おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ  >  外食 >  冬がきた♪

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 冬がきた♪

これまで何度か紹介してきたけど。

我が家の冬のおたのしみ外食といえば
『長野』でいただく水炊きです

食べログ ⇒ http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/

もちろんお店は一年中営業してるのだけど、
やっぱり足が向かうのは冬。
よりいっそう美味しくいただけそうだしね♪


なかなか予約が取れにくいお店だけあって、
週末の空きが取れたのは1か月も前でした。

待ち遠しかった〜!


わたしたちはいつも、1階のテーブル席です。
予約時にお料理もオーダーしているので、
座るとすぐに出てきます。

お料理といっても「スープ炊き」か「水たき」か、
選べるのはその二つなんだけどね。
*鶏肉が骨付きか骨無しかの違い

あとはほんの3種類くらいのサイドメニューがあるだけ。

このシンプルさもいいし、質素な店内の雰囲気や
割烹着姿の仲居さんたちのきびきびした動きも好き♪


まあとにかく、博多で水炊きといえばココ!と
我が家ではイチバンお気に入りのお店です


写真も何度か紹介してるけど・・飽きずにまたアップw


お通しの、酢もつ。絶品!

IMG_2323_2.jpg


唐揚げ好きなわたしはこれも定番。
お鍋ができるまでの、ビールのおつまみです♪

IMG_2327_2.jpg


まずはミンチ肉を投入。
仲居さんが上手にお箸でまるめながら入れてくれます。

IMG_2324_2.jpg


その後にもも肉や肝などが投入され、
お肉に火が通るまで、こうして静かにお鍋を眺めます。

IMG_2325_2.jpg


頃合いをみて仲居さんがチェックし「どうぞお召し上がりください」
とGOサインが出たら、いよいよわたしたちの箸が動き始めます!


そのミンチ何個め?
ちょ、ちょっと食べるの早いよっ!
取り過ぎ!!


などとバトルが繰り広げられ・・・
て、いやしいわたしが一人で欲張ってるだけだけど

だって本当に美味しいから、ペースの早い夫に負けると
食べれる数が減っちゃう(爆)


ある程度お肉を堪能したあとは、お野菜を入れていきます。

IMG_2328_2.jpg


これも何度も書いてきたけど、珍しいのは、麩。
でもこれがよく味がしみて、ノンストップになるくらい美味しい♪


この頃には、日本酒も4本目に突入(二人でね)


いつも思うのだけど。
最初は「足りない?」て思う量なんだけど、それが
最後は「もう食べれない〜〜」てくらい満腹&満足するんです。

不思議〜


だから〆のおじやに辿り着けない日もあったりします。


が、今回は我が家の水炊き解禁日でもあったし
〆までしっかりたいらげてきましたー


溶き卵を回し入れて、

IMG_2329_2.jpg


お茶碗によそってネギをちらして、

IMG_2330_2.jpg


「どうぞ〜」と出されると
ありがとうお母さん♪って言いそうになるわ


ふーふーはーはーしながらいただく極上おじや。

最後はお鍋を傾けながらすくい取り、一粒残らずたいらげました♪

IMG_2331_2.jpg


やっぱり、何度食べても美味しい。

しかも、ビール飲んで日本酒4本飲んで、お支払いは << 7,700円也 >>

このお安さがまた、大好きな所以でも


こうして、我が家の冬のおたのしみ”水炊き”がめでたく解禁となりました☆

いつもなら、帰るときに次の予約も入れるのだけど、
今年はそれはナシ。

もう来月から夫はフリーだし、
食べたくなったらいつでも行けるもんね



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/11/12 13:26 ] グルメ 外食 | TB(-) | CM(7)
水炊き~
お鍋を食べると、”冬”って感じだね!

このお店のことは覚えてるよ^^
仲居さんが全部作ってくれていいな~♪と思ったからw

家で作る時は、出来上がったものを食卓に置くから、
1つ1つの具を堪能するってことがないわが家。
ミンチの肉団子もいいね。
今度入れてみようっと(#^.^#)


[ 2012/11/12 15:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/12 16:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~
やった!!
タイトル採用、ありがとう~!!
お返事コメを読む前に、こちらのタイトルを見たので、びっくりしました~♪

しっかし、本当~に美味しそう!
そして、お財布に優しいお値段も素晴らしい~!

ぜ~ったい日本酒が合いそう。あ~、私も食べたい!飲みたい!
酢モツって、知らないけど、なんだか美味しそう。
〆の器のほわほわな卵にうっとり。
優しいお味なんだろうなぁ~。

先日、我が家の初鍋は鶏鍋だったんだけれど、その時にleeさんのこと思い出しながら食べたんですよ!ふふふ。
勿論、おうちで作るお鍋なので、全然足元にも及ばないんだけれど。

こっちは水炊きを出すお店はないので、本当に羨ましい!
[ 2012/11/12 19:55 ] [ 編集 ]
おいしそう❤
鶏肉なのでしょうか?
鶏肉ミンチのお鍋はあっさりして美味しそうですね!
我が家はこってり豚ミンチが多いです!!

仲居さんに作ってもらえるお鍋が食べたい!!
[ 2012/11/13 13:17 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
この水炊き屋さん、毎年紹介してるね(^_^;)
毎年読んでくれてるあすみさんはもう、行った気分じゃない?(笑)

でもホント、あったかいお鍋がおいしい季節になったね〜♪
これからは、毎日お鍋でもいいくらい!

うちもお家で食べるお鍋のときは
お肉も野菜もどかんと入れちゃう。
そういうのを好まない人が一人いるけど、無視してる(*≧m≦*)プ

今日は一番の冷え込みになるらしいから
お鍋がいいかもね〜(^_-)
[ 2012/11/14 09:19 ] [ 編集 ]
☆zakkieさんへ
タイトルいただきました〜♪さんくすです(*^・^)

こういうお鍋&お店では、やっぱ日本酒ですよね〜しかも、徳利で♪
テーブルに空になった徳利が転がってく様が
また絵になるんですわ(笑)

あら?酢もつってご存じない?? そっか〜
こっちでは定番♪焼き鳥屋さんでも必ずあるし、
「とりあえずビール」と同じノリで「とりあえず酢もつ」みたいな(*'ー'*)

うちは夫の留守が続いてまだお鍋してないんだけど、来週あたり解禁かなー
もちろん、鶏鍋!
お店の味にはほど遠いけど、でも家庭の味も美味しいよね(^_-)

あ、日本酒買っておかないと!!
[ 2012/11/14 09:29 ] [ 編集 ]
☆megumiさんへ
は〜い、水炊きなので鶏ですよ〜♪
九州人だからか?鶏肉が一番好きなわたしは
お鍋も鶏を一番食べてるかも!

でも、豚しゃぶも大好きです^^
家では鶏と豚がぐるぐる回ってるような気が・・(≧m≦)
決める基準は、その日の価格。もちろん安い方でw

我が家には、仲居さんはいないけど鍋奉行がいます(笑)
[ 2012/11/14 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


