おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  旅行  >  イタリア・2012 >  幻のワインと最古のパスタ

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 幻のワインと最古のパスタ

今日は、秋に行ったイタリア旅行のおみやげ話など☆


まずは、こちらの写真をどうぞ。

Image156_2.jpg

なんだかパッとしない写りでゴメンナサイって感じだけど


これはテスタローリという名の、イタリア最古のパスタ!

チンクエテッレまで行ったとき、ガイドさんにすすめられて買ったんです。
チンクエテッレについて(アーモイタリア旅行ガイド)


写真を撮る前に口に入ってしまったので
そのものの姿をお見せできないのが残念なのだけど。

あらかじめオーブンで焼かれていて、見た目は厚いクレープ生地みたいな感じ。
直径は30センチ以上あったかなぁ。
真空状態にして、くるくるっと丸めて売られていました。


パスタのように茹でて食べるのですが、
ジェノバソースと合わせるのが一般的なのだそうです。

でも、このパスタ自体はトスカーナの名物なのだとか。

ジェノヴァがチンクエテッレに近いことから、
チンクエテッレのおみやげ品として売られているんですって。


さてこのテスタローリ。
実は家で調理したわけではありません。

いつも行くイタリアンに、おみやげとして持って行ったら
その場でこうして作ってくれたんです♪

いや、それが狙いでもあったんだけど


一緒に、シャケトラというちょっと珍しいワインもおみやげに

っと、ここでその姿もお見せしたいところなのですが、
これもまた、写真なし・・・


実は旅行から帰って二日後にはおみやげ持って行っていたので、
写真を撮るヒマがなかったというか、うっかり忘れてたんです。


Sciacchetra(シャケトラ)は、
世界中でこのチンクエテッレでしか作られていないワインで
デザートワインの一種。

とっても濃厚なお味で、トロ〜っとしてます。

たしか、4,000円くらいで買った記憶が。

とてもスマートなボトルで(容量も少なめ)
でもワインの調子で飲むと、すごーく酔いそうなかんじ。


このシャケトラで乾杯しながら、
テスタローリもいただいてきたのでした☆

他にも、イタリアロゴ入りのジャージやTシャツなどもお土産に♪
実は、我が家とオソロだったりしますw



どちらもシェフ&奥様に喜んでもらえて、
旅先でのエピソードも交えながらいっそう楽しい晩餐となったのは
言うまでもありません



それにしても、シャケトラ!
日本でも通販で手に入るだろうと甘く考えていたら、
見事に、ない

ここでしか買えないんですよ〜とガイドさんが言ってたけど
ほんと、その通りだったみたい。

イタリア国内でも”幻のワイン”と呼ばれてるほど
なかなか手に入らないんですって。


唯一探し出せたのは、こちらのお店だけで
しかも、完売・・
http://item.rakuten.co.jp/sakakiya/c/0000000396#1460629


あああ〜 ほんとに美味しかったなあ・・シャケトラ。

夜のリラックスタイムにいいね〜♪
寝酒にもいいわ〜♪

なんてトロ〜んとした顔でウキウキ飲んでしまったことに
本気で後悔。もっとゆっくり味わえばよかった


ダメ元で、デパートのエノテカで聞いてみたのだけど
やっぱり「入手できないですね・・」と言われてしまいました。

どこかでチャンスがあれば、是非また飲んでみたい!!



テスタローリとシャケトラについて、
こちらのサイトで詳しく紹介されていたので、よろしかったらどうぞ。

【辻調グループ総合情報サイト 食のコラム&レシピ】
http://www.tsujicho.com/column/cat/post-231.html



おまけで、チンクエテッレで買ったワインのお写真でも。

IMG_2057_2.jpg

白いラベルの方だけ、一人ごはんの時に飲んじゃった


そしてこちらは、前にもチラッと登場したけど、
同じくチンクエテッレで買ったワインコルク。

IMG_2059_3.jpg

飲み残しの保存には向かないけど、かわいいので気に入ってます。



さ〜てと。またイタリア旅行記がんばろ。


イタリア旅行記 ゆる〜く更新中♪



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/11/21 12:47 ] 旅行 イタリア・2012 | TB(-) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/21 14:09 ] [ 編集 ]
美味しそう♪
うわ~ たくさんお土産買っていったんだね^^
で、調理までしてもらって(笑)
一緒にいただくと、さらに美味しく感じるだろうね。
いいお土産になったね♪

シャケトラってワイン、
自宅用にもう1本買ってきたらよかったね。
この何でもお取り寄せができそうな時代に、
手に入らないものもあるんだぁ。


[ 2012/11/21 18:25 ] [ 編集 ]
キャー!テスタローリだあ(≧∇≦)/

なーんて知ったかぶってみたものの、実はこれ東京で食べました(^^;
現地で食べれなかったので、ずっごく頭に残っていて(笑)
偶然とある店で見つけたときに即効で注文しました!
で、leeさんと同じくジエノベーゼで頂きました^^


それからシャケトラ!
これは現地で頂きましたよ^^
甘くってトローっと濃厚でまさに私好み・・・てことは
leeさんも好みなんだろうなってわかるようになってきた(笑)

で、日本で買ったことないんだけど
(うち、最近家のみは芋焼酎がメインで(^^;)
どっかの店頭で売ってるの見たことある気がするんです。

それで今ちょっとぐぐってきたんだけど見つからなかった~

けど、品揃え豊富でもしかすると・・・と思うお店が幾つかあるので、
うろついて万一見つけたらお知らせしますね^^


昨日、銀座を意味もなくぶらついていたら、
「水炊き」の大きな看板が目に入って、しかもその横に「博多」の文字が!
水炊きって、博多の名物なんですね~
もつ鍋もとんこつも、すっごくグルメな土地だな~としみじみ☆
特にうちはダンナがそれ系ダメなんで、
普通に頂ける私としては食べたい欲求がふつふつと(笑)


お腹空いてきた・・・こんな時間なのに困るぅ

[ 2012/11/22 01:26 ] [ 編集 ]
ん~
朝から刺激的な写真を見てしまった~!!
今日はね、あの長野のホテルへランチに行くのですよ。
でもね、車なので、ワインは飲めないんですよ!!
で、どうしようかな~って悩んでいたところに、美味しいワインの記事ときちゃ~、もう~、leeさんっ!!ですよ。

幻のワインですって~?
あ~、飲みたい。
それにしても、デザートワインってどうしてあんなに酔ってしまうのでしょう?
やばいですよね。

一緒に買ってきたワインをひとりで飲んでしまうleeさん、好きだわぁ~♡
[ 2012/11/22 07:42 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
去年行ったときに買ったイタリアのジャージを着てた夫に
「それ、いーっすね!」ってシェフが言ってたのを覚えてて
夫とオソロのを買って行ったの^^

でも、レストランなのに持ち込みで調理してもらうって・・
と、そこんとこは一度は踏みとどまったんだけどね、
ずうずうしく持って行った(笑)

シャケトラねーーーー 
ほんともっと買えばよかったって後悔したわ!
それこそワインなんてこっちでいくらでも買えるんだし
珍しいシャケトラだけ数本にすればよかったあああ゜゜(´□`。)°゜。


[ 2012/11/22 13:53 ] [ 編集 ]
☆ゆんさんへ
旅行から帰ってきて検索してたら、
テスタローリを食べれるお店が案外とちらほらあって、
ビックリしてたとこ!
ゆんさんも食べたんですね〜♪
そういえば肝心な感想を記事中に書き忘れたけど、
モチモチしてて美味しいですよね^^

で、シャケトラも飲んだんだ〜!
わたし、チンクエテッレの散策中に、お店の人のサービスで
真っ昼間に利酒みたいにしていただいたんだけど、
もう一気にカーッと熱くなったというか、惚れてもうた(笑)

そちらで手に入るかもしれないお店がるの?!@@
もし見つけたら、ぜひぜひ教えてください!!
もちろん、たまたま見つけたら♪てことで^^

ちなみに我が家も、家でのメインは焼酎ですよ(^_-)
もちろん、芋。ついでに言うと、デイリーは黒霧25度☆


博多は名物も多くて、何食べても結構美味しかったりして、
ほどよく田舎でほどよく都会で、トータルでとても大好きなんです。
離れて行くのが本当に悲しいです(T_T)

いまのうちに、名物たらふく食べておかなくちゃ!
[ 2012/11/22 14:11 ] [ 編集 ]
☆zakkieさんへ
えーーーーー! あのホテルに行くのーーーーー?!!
ずるい。ずるすぎ。(わたしも連れてけw)

でもお車なんですね。

へっへっへ。飲めないね〜〜♪ それはまぁ残念なこと♪ へっへっへ。
いじわる女です(笑)


さすがのzakkieさんでも、デザートワインには酔ってしまう?
あの一瞬飲み口の良さが、ワルさするんですよね・・
ふつーのワインの調子で飲んでたら、えらいことになりそう(*^^*)

もう家のワインの在庫があの1本になってしまって、
ヤバい!飲んでしまいそう!!てことで、
こないださすがに自分用を買いました(笑)
今夜は、それをまた一人で空ける予定v うひ〜♪
[ 2012/11/22 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


