おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  日々のこと  >  新生活に向けて >  フロアコーティングに悩む

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif フロアコーティングに悩む

ちょっとバテ気味です

昨日は、あまりのダルさで、
午後は数時間ほど寝ておりました・・・


でも、今日はなんとか復活!
昨夜10時には寝たおかげで、今朝は6時から動いてます。
調子にのって途中で電池切れしないよう、気をつけよう。



新しい住まいが決まって数日過ぎましたが。

いまは、フローリングのコーティングのことで迷っています。


床にどうしても付いてしまうのが、娘のシーシーあとのしずく・・・
(ワンコを飼ってる方にはイメージできますよね)

気づいた時にすぐに拭くようにはしてるけど、
深夜や留守中についたしずくは、シミになってしまうんです


そこで、HM(ハウスメーカー)から勧められたのがフロアコーティング。
*今の住まいにはしていません

内覧会のときに業者さんも来るから
そのときに相談されてみては?ということだったのだけど、
ちょっとネットで調べてみたんです。

頼むとしても、業者に直接オーダーした方が安いのでは?
なんて思って。


するとま~、業者さんもい~っぱいあるんですね!

まさにワンコのために開発されたという
「愛犬の床」には目が釘付け!
http://www.pet-flooring.com/


とりあえず、こちらも含めて2社ほど
資料&サンプルを取り寄せました。


ただ、いろいろ検索して読んでみると、

「コーティングなど必要ない」
「その費用で、フローリングを張り直せる」

というような意見もあったり、

「コーティングしてもキズはつくから同じ」

そして、

「目地にはコーティングできない(しない方がいい)」

という業者もあれば、

「目地にもコーティングできる」

という業者も。


読めば読むほど、わからなくなってくる・・


娘のアンヨのためには、
滑りにくいコーティングをしてあげた方がいいのだけどね・・


ん~~。
もうちょっとしつこくリサーチしてみます。



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/08/07 10:02 ] 日々のこと 新生活に向けて | TB(-) | CM(13)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/07 11:13 ] [ 編集 ]
「なんとか知恵袋」なんていうサイトありますよね。
そこいらへんで相談してみたらいかがでしょう。
もんぢゅ菩薩さまがたくさんいらはりますでぇ~。
もともと相談するためのサイトなんですから利用しない手はないですよ。
自分も、相談こそしないものの役立ててます。
[ 2012/08/07 12:50 ] [ 編集 ]
☆龍midiさんへ
わたしも「なんとか知恵袋」はよく利用させてもらってます♪
(読むだけだけど)

で、「なんとか知恵袋」も「教えて!なんとか」も
他のQAサイトも、すでに目を通していて・・^^;
同じような質問者も多くおられ、あちこち読んだ結果
こうして、ますますこんがらがってるという状態でして(笑)

コーティングの種類の多さにも、目がぐるぐる。。。゜゜(´□`。)°゜。
[ 2012/08/07 13:49 ] [ 編集 ]
あづいねぇ。。
ここ1週間ほどずっと猛暑が続いてるもんね@@
あづくて、あづくて、ほんとしんどいわ~><
そうそう 少しでも横になると違うよ!

そっかぁ ワンちゃんを飼ったことがないから
いろいろ問題点がでてくるのね。
たしかにシーシーは型が残りそうね^^゛
解決策見つかるといいね^^!



[ 2012/08/07 15:27 ] [ 編集 ]
分かる~
マンションの契約他でずっと忙しかったから
疲れがでたのかもね。
ちょっと元気になって、良かった(*^。^*)

コーティングは悩むの、分かる~!
するなら住む前に!だもんね。
友達のところは、毎年施工してもらってるよ。
うちは、入居前に1度きり。
あとは、簡単なワックスをワイパーで塗ってるくらい。

情報があふれてて、
両方の考え方があるから、難しいね。



[ 2012/08/07 15:39 ] [ 編集 ]
http://www.eco-cleaning.com/floor_coating/index.html
「UVフロアコーティング」っていいらしいですね。

失敗の事例も1件ヒットしただけです。
(Webで1件なら他には失敗事例もっとありそうやんか!)

少なくとも自分の塾舎は30数年、コーティングなど行ってませんが
今も素足でサラサラです。
室内犬を飼ってらっしゃるのを考慮しても「コーティング必要なし」で、行ってよろしいのでは?
[ 2012/08/08 06:55 ] [ 編集 ]
☆rianさんへ
言い飽きるけど、でも、ホント暑い・・・・
まじで、体力奪われるばっかりだわ!(>_<)

ワンコもシーシーのあと自分で拭ければいいんだけどね(笑)
遊んでる途中でコーフン気味にシーシー行くときなんて
(そりゃ~もうダッシュ!)
まだ出切ってないまま急いで戻ってこようとするんだよ!(*≧m≦*)
あいらしいんだけどね・・

いろいろ考えてみるわ~ どうもありがとー^^
[ 2012/08/08 14:49 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
今年の夏は、ほんと疲れるわ・・・。・゚゚・(>_<;)
でも、がんばる~

お友達、毎年コーティング?!!!
10年とか、長いところは30年とか保証っていうのに・・?

コーティングも良し悪しらしくて、本当に迷うわぁ。
そして、今どきのフローリングってのも、質とかタイプとかそれぞれみたいで
コーティングするほどのことも・・ってパターンもあるみたいで。

調べれば調べるほど、ラビリンス・・

でも昨夜の夫との会話では、
「しない」の気持ちの方が大きくなってきた。
代わりに、1年に一回くらい業者にワックスメンテしてもらおうか、って。

暮らしてれば、多少のシミもしょうがないしね。。
[ 2012/08/08 15:00 ] [ 編集 ]
☆龍midiさんへ
そのサイトもチェック済みです!
もう、あちこちサイトをブックマークしてて、すごい量!!(>_<)

するなら「UVフロアコーティング」が第一候補ではあるのだけど、
でも、それも踏ん切れず・・
経験者のブログで『後悔した!!』という記事もあったりで
ん~~~ってところです。
(そりゃ~もうしらみつぶしにいろんな角度から検索かけてます!笑)

コーティングの一番の目的は、シーシーのシミ予防なのだけど
こればっかりは、やっぱりコーティング有り無しでは違うみたいで・・
でも、それも定期的なワックスである程度はカバーできるかな?とも。

ワンコが滑らないワックスもあるのだけど、
入居する部屋のフローリングの材質次第では、使えない場合もあって
HMのお休み明けにでも、そこんとこ確認しなきゃなんですが・・

いまのところ、昨夜の夫婦会議では
「しない」方向で進みそうなんですが、はて、どうなるかな。
[ 2012/08/08 15:16 ] [ 編集 ]
ものすっごくお話わかります~

うちでも10年物(と言われてる)UVコーティングについて調べた時、
leeさんと同じような検索結果を目にしました。

最初にちろっと聞いた時には「それイイ!やるで決まり♪」だったのが、
お値段確認のつもりのネット検索で
調べれば調べるほどドツボにはまってくって感じでした(-。 -; )

昨年コーティングをした知り合いがいるので
連絡とって聞いてみたんです(大して親しくはないけれど・笑)

すると、マンションのオプション説明会の時に勧められて、
あまり深く考えもせず申し込んだそう(←こういうのが一番幸せかもネ)

で、当然新居はビカビカだけど、傷もつくんですって!
コーティングしてない床よりは傷つきづらいよね?と聞いてみたんだけど、
最初からコーティングしているから比較出来ないって言うのね。

あと、内覧の時に営業さんに当然やるものなんでしょ?みたいな感じで伺ったら、
「えっ?!いや、特には・・・」「ワックスでも・・・」なーんて言うのよ。
あげく「自分の家もワックスですしぃ・・・」
(この営業さんが住んでるマンション名は事前に知ってました)なんてダメ押しするし(笑)

そうは言っても、良心的な業者さんを見つけられれば、
それなりの効果は絶対あるものなんだと思う。
だけどまだ新しいやり方のようだから、ネット検索すると不安の方が先にきちゃいますね。

それにしても、フローリングのメンテナンスってどうしてこんなに面倒なんだろ。。。
畳みの方が楽だったりして(笑)



良いお盆休みを(^o^)/
[ 2012/08/09 01:31 ] [ 編集 ]
あまりでしゃばりすぎてもナニですから、これで終わりにしますね。
新借り主に当たる方も座敷犬を飼ってらしたという情報は当然お持ちなわけで、その上で評価して下さるはずです。

って抽象的で遠回し皿回しなあどばいす。 (笑)

では、ゆっくり休んで来て下さい。
[ 2012/08/09 04:35 ] [ 編集 ]
☆ゆんさんへ
ああああ・・・
わたし、ゆんさんと同じ道を辿ってるようです^^;

最初は「それイイ!やるで決まり♪」だったのが、
今まさに、ドツボ!

うちの担当さんね、自宅以外に2件マンションを所有してて
どちらも賃貸に出してるらしいんだけど、コーティングしてるんですって。
それでわたしたちにも勧めてくれたわけなんだけど、
でも、自宅のマンションにはしてないらしい(笑)

で、新居となるマンションの床はワックスフリーみたいなんだけど、
同じHMの別件新築マンション(たぶん同じ床)のクチコミサイトで
「コーティングする?しない?」って内容のスレッドがあってね、
業者さんに床を見せたら「しなくていい」「どうしてもしたいならするけど・・」
なあんて言われた人もいて、する・しない が半々だったわ。
それ読んで、ますますムムム~~って^^;

それに、ゆんさんの仰るとおり、
>だけどまだ新しいやり方のようだから、ネット検索すると不安の方が先にきちゃいますね。
そこそこ!!

業者以外の住宅のプロで「しない方がいい」って意見もちらほら見るし・・


こんなにあれこれ迷って踏ん切りつかないなら、
しない方がいいのかも・・。迷うならやめろ!ってね(^_-)

ゆんさん、いろいろ教えてくれてありがとー☆
たぶん、しない方向で決まりそう w


畳といえば・・今度は畳の部屋がない我が家・・
畳がしっくりくる歳に近づいてくっていうのに(笑)
[ 2012/08/10 11:19 ] [ 編集 ]
☆龍midiさんへ
今の住まいは、賃貸に出す前に業者さんにお願いして
ワックスと、必要であれば修復作業もしてもらう予定で、
おそらくそれでピカピカになるようなのだけど、

今度の住まいは、なるべくならキレイなまま維持できたらなぁ、というのが
今回の悩みの発端だったのだけど、でも
たぶんしないと思います^^;

一緒にいろいろ考えていただいて、どうもありがとうございます!!
感謝です☆


お盆は、床のことは忘れて親孝行に専念してきます(笑)
[ 2012/08/10 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


