おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  家計  >  家計簿 >  まだ扇風機でがんばってます!

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif まだ扇風機でがんばってます!

今日はまたとびきり蒸し暑いです 

只今の気温32℃ 湿度94%

風があるからまだいいけど、
この窓を閉めたらたまらんだろな・・・

いまにも雨が降ってきそうだし


昨夜もかなりの暑さだったけど、
窓は閉めたまま扇風機だけで寝ました。

朝、うっすら汗かいてました・・・


窓を開けて寝たいとこなんだけど、そうすると外の音がうるさくて
安眠妨害になってしまうんです

深夜のパトカーや救急車のサイレンなんてのも
毎日のように響き渡ってるし・・

もうちょっと静かなエリアだったらなぁ。。



ところで、

エアコンをつけたまま寝る時って
「冷房の強」より「ドライ」の方が体を冷やしてしまうんだって?!

昨日初めて見た『イカさまタコさま』という番組で実験していて
その結果にビックリ@@
(こっちでは再放送だったみたい?)


体の冷えは健康面でいろいろ悪影響及ぼすし
免疫も落ちて風邪も引きやすくなりますよね・・

特に肩こりや腰痛、関節痛でツライ人にはますますよくないかも。


そんなことちっとも知らずに、真夏はいつもドライにして寝てました・・
なんとなく翌朝のだるさを感じるときはあったけど、
夏のせいだ、なんて思ってたし・・

冷房よりはやさしいだろうと思ってたのにー


エアコンをつけて寝るときは、
「ドライ」より高めの温度設定の「冷房」のほうがいいらしいので、

扇風機だけじゃあしのげない!って時は、そうしてみようかなぁ・・



でも、「ドライ」と「冷房」って
電気代はどっちが安くなるんだろ??

・温度設定や時間や、使い方による
・メーカー機種によって違う

などと聞いた気がするけど・・よくわからない



いまのとこ、昼も夜も扇風機だけでガンバッてるけど
もうそろそろ、エアコンの助けが必要になるのかな・・

でも、今日より蒸し暑さを感じた先週末だって
エアコンなしで乗り切ったし!
どこまで耐えられるか、ちょっとチャレンジしてみたい気も。。


まぁどっちにしても、健康を損なわない程度に
上手に節電しながら少しでも快適に過ごせる工夫をしないとなあ。



昨日、7月分の電気代が届きました。

7,819円でした。去年とほぼ同額。

先月より若干上がったのは、扇風機のせいかな。



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/07/06 13:48 ] 家計 家計簿 | TB(-) | CM(11)
すごい!
我が家は数日前からエアコンのお世話になっております。
32度??耐えられません!!

聞いた話ではドライのほうが電気代高いそうです。
風量も自動が一番効率的だそうですが・・・。
機種の古いエアコンは電気がたくさんいるようなので
買い替えを検討中です。家計にはやさしくないのですが・・・
[ 2012/07/06 15:48 ] [ 編集 ]
エライ!
気温32℃ 湿度94%??
それは蒸し暑い!!
扇風機で頑張ってるのね。
エライv-424

で、ドライのう方が体を冷やすんだぁ。
再熱除湿だと返って電気も使うらしいね。
ってことで、うちは冷房ばっかり。

この前、はっぴeみる電ってのに登録して、
毎日、電気使用量をチェックしてるけど、
エアコン使うと覿面だね!
1日2KWくらい増える・・

[ 2012/07/06 15:49 ] [ 編集 ]
うちは就寝時は常に扇風機オンリーです。
真夏の熱帯夜なんかだと、
寝る直前まで冷やしておくことはあるけれど
実際ベッドに入る時、クーラーは必ず消して、扇風機で対応します。

最初は特に理由もなくやってたことだけど
今じゃ私の身体が冷房に確実についていけなくて
寝室のエアコンは無いものとして扱ってます・笑

夫は、ものすごく汗っかきなんだけど
なぜか寝る時はクーラーはつけないもの、と思ってるらしく
私にとってはありがたいです。

日中は、夫がいるとさすがにバンバン冷やしますけどね♪

私はここ数年で、確実にクーラーがダメになりました。
個人差が大きいとは思うけど、
やっぱり年なのかなあ~ (認めたくない)

leeさん宅も、今年の夜はnoエアコンでいきましょ^^
慣れると結構平気なもんよ。
[ 2012/07/07 00:16 ] [ 編集 ]
デスクトップPC3台稼働しっぱなしの部屋で卓上サーキュレーター一台です。
むしろPCの方に熱暴走が起きないかとヒヤヒヤしてます。 (笑)
[ 2012/07/07 04:23 ] [ 編集 ]
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
[ 2012/07/07 10:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。

関西在住の透子と申します。

私も昨年10月よりブログを始めました。
我が家も犬が2匹おり、
貴ブログをとても親近感を持って読んでいます。

実はこの度、ブログの相互リンクのお願いに伺いました。
よろしければ相互リンクをお願いいたします。

タイトル:キャンピングカーと住宅ローン♪~働く主婦の夢と現実。
アドレス:http://yaplog.jp/maely66/

事後報告で申し訳ないのですが、私のブログに、
貴サイトのリンクをはらせていただきました。
ご都合が悪い場合は、コメント欄よりご連絡ください。
すぐに消させていただきます。

今後も更新を楽しみにしています。

透子
[ 2012/07/07 21:57 ] [ 編集 ]
☆megumiさんへ
32℃で頑張れたのは、二日間だけでした・・
ついにガマンならずエアコンを!!(>_<)

根性なしです。。


「ドライ」にも方式があるとかで??
メーカー機種によって、電気代も違うとか聞いた気も^^;
一番いいのは、使ってるエアコンのメーカーに
聞いてみるのが確実なんでしょうね!

うちのエアコン、6年目だけど
電気代どうなんだろ。
[ 2012/07/09 11:09 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
もうエライ子じゃなくなった・・
この記事書いた日の夜、ついにエアコンのスイッチを!!^^;
(寝室だけだけど)

ドライはよして、冷房29℃で寝てみた。
なかなか快適だった♪

やっぱエアコンは電気の食いしん坊みたいだね。
これから夏休みをむかえると、子供達のいるご家庭はタイヘンだよね!
ひとつの場所に集まって・・なんて
しょっちゅーそんなワケにもいかないもんね。
[ 2012/07/09 11:13 ] [ 編集 ]
☆ゆんさんへ
扇風機だけで寝れるって、いいなあ。。うらやましいです。
うちは、真夏の夜はムリ!もう寝室は暑くて暑くて・・

夫婦揃って暑がりだし(>_<)

クーラーが苦手な人・扇風機が苦手な人 それぞれあるみたいだけど
わたし、どっちもオッケーな人です!(笑)

ただ、どっちかというと
扇風機の風は直接だとちょっと苦手だから
風向きはビミョーかな。


>leeさん宅も、今年の夜はnoエアコンでいきましょ^^
>慣れると結構平気なもんよ。

・・慣れるどころか、耐えきれずに
すでにエアコン入れてしまいました・・ ダメな子です(´_`。)
[ 2012/07/09 11:22 ] [ 編集 ]
☆龍midiさんへ
パソコンが3台稼働しっぱなしだと、さぞかし暑いでしょおう!@@
このノートパソコンでも、もうガンガン熱もってます・・・

使わない時は電源オフにすればいいのだろうけど
最近立ち上がりがよくないので、つい入れっぱなしです(>_<)
[ 2012/07/09 11:26 ] [ 編集 ]
☆透子さんへ
はじめまして☆ご訪問&カキコミいただき
どうもありがとうございます☆

ワンちゃん2匹飼ってらっしゃるんですね♪
うちも2匹目をと考えたこともあったんですが
いまだにひとりっこです^^

相互リンクのお誘いをいただきどうもありがとうございます。
でも大変恐縮なのですが、相互リンクについては
ある程度の交流を経てからとさせていただいております。
たいへん申し訳ありません!m(_ _)m


透子さんのブログへ、のちほど遊びに行かせていただきますね☆
[ 2012/07/09 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


