おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  日々のこと  >  つぶやき >  あらためて思う防犯意識

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif あらためて思う防犯意識

10日くらい前だったか、
パトカーのサイレンがもの凄い日があったんです。

複数台が走っていたようで、それはそれはけたたましい音。
しかもうちの近くでピタリと止まって、もうビックリ

なになに!!!なにがあったの!!!
また発砲事件?!!

ベランダから見下ろすけど、なんにも見えない。

ニュース速報でも出てやしないかとパソコンを開いたものの
早過ぎたのか、なんの情報もなく・・


そんなとき、見つけたんです。

福岡県警察メール配信システム

その名も「ふっけい安心メール」
http://www.police.pref.fukuoka.jp/fukkei-mail/mail.html


こんなメールサービス(ていうの?)があったなんて、知らなかった~!


地域で事件や犯罪が起きた時、いち早くメールで知らせ注意喚起するというもの。


例えば昨日届いた一つが、

件名:中央区で強盗未遂事案発生

本文:6月27日午前8時ころ、中央区荒戸のコンビニエンスストアで、店員がカッター様の物を持った男から「怪我をさせるつもりはない。レジの金をよこせ。」と脅され、現金を要求される事件が発生しました。なお、他の店員が現れたため、犯人は何も奪わずに逃走しています。犯人は、年齢30歳位、身長170cm位、がっちり型で、マスク、紺色Tシャツ、ジーパンを着用した男です。目撃情報等があれば情報提供をお願いします。

配信者:中央警察署
お問い合わせ・情報提供先

(ココに電話番号が表記)


事件が発生した日時や場所以外に、
内容によっては注意を促すコメントも書かれています。


ひったくり事件の場合は、

●バッグは車道側と反対の方に持つ。
●携帯電話を使用しながら歩かない。
●時々振り返るなど後方にも気を配りましょう。


わいせつ事件の場合は、

●明るく人通りが多い道を通る
●時々後ろを振り返る等、周囲を警戒する
●防犯ブザー等を身に付ける、などしましょう。

などなど。


わかっているつもりでも、あらためて意識づけられるので
こういうアドバイスは有り難いですよね。


知りたい情報の地域も選択できるので、
子供の通学路付近などで設定されてるお母さん方も
多くいらっしゃるようです。

わたしは、ひとまず我が家周辺で設定したのだけど、
毎日届くメールの多さには、もう、ただただびっくり・・

日頃こんなにたくさんの事件が、しかもこんな身近で起きてるのかと思うと
ほんと驚きます。


しかも、想像以上に多いひったくり事件とわいせつ事件・・

またか・・と、呆れるほど頻繁に。。


飲み会などで遅く帰宅することが多い夫にも
徒歩で帰ってくるときは気をつけて!と日頃から注意はしているのだけど、

ますます口を酸っぱく(鬱陶しがられても)言わないと。。

お酒が入ると気が緩んでしまうし、
そういうとこにつけ込んで、力づくでお財布を奪っていきますからね・・

夜道が危険なのは女性ばかりじゃありません。。


ともかく、

自分の住んでいる地域でもこんなに犯罪が多く発生しているんだ
という現実と向き合い、
防犯意識を高く持たなきゃいけないなぁとつくづく思いました。


こういうメール配信システムは、各都道府県警以外にも
自治体や学校などでも行われているそうですね。

すでにご存知の方も多いとは思いますが、
知らなかった~!という方は、一度チェックされてみてはいかがでしょう★


ちなみに、その日のパトカー騒ぎは傷害事件でした



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/06/28 12:35 ] 日々のこと つぶやき | TB(-) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/28 14:33 ] [ 編集 ]
たしかに!
サイレンとか鳴って、ピタっと止まったら
ドキッとするよね゛゛
マンションでも誰が入ってくるかわからないもん゛゛
よく○○24時 とかで、必ず
福岡県警○○○としてるやん@@

こっちは自治体の地域配信メール
主人が取ってるよ^^゛
ダイレクトに流れてきたりするみたいだね。

そうそううちもお酒が入ると気が緩むから
最近はお店でも寝てしまうことがあるから
気をつけないとあかんわ@@
[ 2012/06/28 14:47 ] [ 編集 ]
ネーミングが!
「ふっけい安心メール」ってネーミング、面白い!

そういうメールシステム、私も登録してるよ^^
学校経由だから、学生が対象になってるものばっかりが送られてくる。
毎日のように、どこかで何かが起こってるって怖いよね。
そっか、危険なのは女性と子どもばっかりじゃないってことだ。
そんなメールが届いた日は、
ダーリンが無事帰ってくるまで心配だね。

あとね、気象庁の警報のメールシステムも便利♪
テレビをずっと見てなくても、情報が入ってくるw

[ 2012/06/28 14:51 ] [ 編集 ]
う~ん、おやじ刈りなんてホントにあるそうですからね・・・

あ、旦那様に女装をさせて相手をビビらせるってのもアリかと。(逆効果やろ!)
[ 2012/06/29 04:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/29 08:17 ] [ 編集 ]
☆rianさんへ
そうそう、○○24時とかでよく出てるね、福岡県警!
中洲のヨッパライや暴走族や暴力団や・・

そいえば昨日、拳銃5丁・実弾50発
さらにはロケットランチャーまで見つかって@@
暴力団の武器庫か?って話も・・・
去年なんて、18回も発砲事件があったんだよ・・

ほんと、おそろしい街だわ(>_<)

rianさんちはご主人が受信してるんだ^^
わたしも、自治体からのメールも探してみようかなあ。

お店でうたた寝しちゃうとアブナイよ!!
ご主人気をつけてーーーー!!!
[ 2012/06/29 11:22 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
夫に話したとき、「ふっけい」って意味が最初わからなかったみたい(笑)

やっぱりすでに登録してる人多いんだね^^
子供もいないと、そういう情報ってなかなか。。

もうね、この近辺でのひったくり事件ってハンパなく多くて・・
飲み会で遅く帰る日は、しつこいくらいに言ってる^^;;
タクシーで帰って欲しいんだけど、
「もったいない」って、歩くんだわ・・
近い、ってのも良し悪しだね。。


気象庁の警報のメールシステム?!まったく知らなかった・・
それも要チェックだーーー!!!

[ 2012/06/29 11:28 ] [ 編集 ]
☆龍midiさんへ
はい、「おやじ刈り」してる夫です(笑)<散髪

まじで、若い女性ばかりじゃなくてサラリーマンも狙われる事件が多くて
数人でボコボコにしてお財布取るらしいんです・・
近所でそういう事件聞くと、ほんと怖いです(>_<)


女装をさせたら、・・・逆に夫が捕まっちゃう!?(笑)
[ 2012/06/29 11:33 ] [ 編集 ]
大丈夫です。さくらだもんが守ってくれれば。(違)
[ 2012/06/30 04:46 ] [ 編集 ]
☆龍midiさんへ
その分家さんがご近所にあるのですが
いつもお忙しそうで来客が多いようです^^;
[ 2012/07/03 14:49 ] [ 編集 ]
こういうメールの配信サービスがあるなんて、
ちっとも知りませんでした!
早速警察と気象庁と、チェックしてきました。
皆さん色々ご存知なんですね~
良い情報をありがとう^^

ところで、うちでも夫が飲んだ帰りにテクテク歩いて帰ってくるのが心配で心配で。。。
「スーツ姿のおっさんが、ポケットにお財布入れてふらふら歩いていたら危ないんだからっ!!!」
と何度も言ってるんですけど、
どうもふらふらテクテク深夜に歩くのは気持ちがいいらしくて、
ほんと困ったものです。
[ 2012/07/03 20:28 ] [ 編集 ]
☆ゆんさんへ
ぁぁぁ、ゆんさん知らなかった?なんか、ちょっと安心した(笑)
だって、ほとんど知ってる人が多かったから、
自分だけ??って思ってたから!

旦那衆のお酒が入ったあとの夜の一人歩き・・
ほんっと、妻組としては気が気じゃないですよね!!!
パンチ一発でお財布なんてイチコロ奪われてしまうっていうのに・・
まぁうちの場合、所詮たいして入ってないからいいとはいえ(?笑)
心配なのはケガですよね。

ゆんさん!!ここは妻組いつもうるさいくらいに
旦那衆には注意喚起を続けていきましょう!!

なんなら、変装して一発襲ってみましょうか・・・夫を。
[ 2012/07/04 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


