おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  日々のこと  >  つぶやき >  字が下手

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 字が下手

遠くの方にお香典を送ることになって、お悔やみの手紙も同封したのですが。


もう・・・ 激しく落胆。

字が、上手く書けないんです


え・・わたしってこんな字しか書けないの?!

子供の頃に書き方教室や書道教室に通っていたはずだけど
それって記憶違い???

ほんと、情けないくらい


パソコンばかりしてるからでしょうか。
なんでもかんでもメールだし、ハガキ一枚書くことすらなくなってる。

ちょっとした文字を書くとしたら年賀状や暑中見舞いくらいで、
それも横書きだし、なんか雰囲気で?それなりに書けてるだけ。


でも、お悔やみ状となると、そんなわけにもいかず。
まず、縦書きってだけで極度の緊張。

それに、ふだん使い慣れない漢字も使うし・・・


何度も何度も書き直して、やっと完成したときは
精根尽きてぐったり。

上手に書けないなら、丁寧に書こう。
そう思って、心を込めて書いたつもりだけど、

それでも、納得いかない仕上がり。。


あーーやだやだ。いい歳した大人が、きちんとした字も書けないなんて


熨斗袋の名前は夫に書いてもらったのだけど、
さすが、違うわ・・

わたしも、仕事してた頃はもうちょっとマシだったんだけどな


イタリア語だの英語だのいってないで、
まずはペン字でも習おうかな・・



こんなサイトみつけました ⇒ 誰が上手い?政治家の筆跡診断

ちらほらと、ちょっと元気もらえたかも



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/06/19 12:06 ] 日々のこと つぶやき | TB(-) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/19 13:02 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
分かります分かります!
字ってしばらく書いていないと、手が動かない感じがします。
その書く感じも忘れるけれど、漢字も忘れますね(笑)
でもleeさんが心をこめたなら、それが大事なことだと思います。

旦那様はお上手なんですか?うらやましいわぁ。

私もペン字習うこと考えたことがありますが、実行していません。
[ 2012/06/19 13:06 ] [ 編集 ]
分かる~
政治家さんって字が上手な方が多いよね。
2世さんとか英才教育されてるんだろうか?と思っちゃう。

自分の字、だんだん下手になっていってるのが分かる!
毎年4月に大量に書類書かないといけないんだけど、
な~んか、ガッタガタ。
前はもう少しマシだったはず、っていつも感じてる。
お悔みの状なんて、文を考えるだけでも大変だし、
字を書くことに集中できないかも^^;

お疲れさまでした。

[ 2012/06/19 17:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/19 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは☆彡
政治家の筆跡診断最後の最後まで見入ってしまった^^
麻生さんの上手というのか見惚れてしまうくらい達筆゛゛

あ~わかるわ^^゛ なんとか人の名前なら書けるけど、
そういった礼節のともなった文章を書くとなると
縦書きになるし、なかなか上手く書けないよ@@
書くとなるとすっごい時間がかかるし゛゛気をつかうよね゛゛

普段から書いてない証拠なんだよね゛゛
肩凝ったでしょ。。お疲れさま^^゛
[ 2012/06/19 19:55 ] [ 編集 ]
字が下手だけならまだマシです。

(脳梗塞の構音障害がまだ残っているため)「口が下手」+「字が下手」ッス。 (笑)
[ 2012/06/20 04:44 ] [ 編集 ]
わかるわかる~!

我が家も熨斗の表書きは夫の役目。
当初は私に「書いてよ」なんて言っていましたが
字を見た途端「俺が書く」ですって。

しかも義母がとっても達筆な方で。
義両親宅への贈り物の宛名書き(宅配便のアレ)には
未だに毎回緊張しますわ。

でも、子供の頃習ってたなら、素養はあるってことだから
そんなleeさんが心をこめて書いたなら
きっと先方様にも温かい心は伝わると思うわ♪

私はお習字が嫌いで嫌いで、昔から字は下手だったから
今も変わらずコンプレックスです。
ますますひどくなる一方(^^;
[ 2012/06/20 10:47 ] [ 編集 ]
☆うさきのこさんへ
ほんと、長い間きちんとペンを持つこともないと
こんなザマになるのね・・とつくづく(苦笑)
メモ書きとか、いつも走り書きだし・・

感じも忘れるけれど、漢字も忘れる。まさに!!(≧m≦)ぷ

夫は決して達筆じゃないんだけど、
さすがに現役だと慣れてるよね・・・

ちらっと検索してみたら、ペン字習わなくても
ふだんから書く練習すればいい、て記事見つけました!^^
[ 2012/06/20 11:16 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
え~~~、上手な人が多いぃぃ??
わたし、見てかなり笑っちゃったよ・・(笑)

あすみさんって、字の上手いイメージがある^^

やっぱり普段からきちんと文字を書いてないとダメなのかな。
漢字も忘れちゃうし、特に使い慣れない漢字なんて
間違ってないかな?って確認しながら書いた^^;;

肩も凝ったし、ほんと疲れたわ・・ ぐすん。
[ 2012/06/20 11:20 ] [ 編集 ]
☆rianさんへ
筆跡診断、けっこう楽しめるよね(笑)
わたし、みずほさんの字で癒されたわ~~ ぶぶ。

字が下手な人は頭が悪い人。なんて記事も見てしまって
かなりショックだった・・。゜゜(´□`。)°゜。

今回はあまり会ったことのない遠い親戚だったし
本当にとびきり気をつかったわ・・・
すごい時間もかかっちゃって、まじで情けなかった!

もっと字を書く練習しよ・・  小学生みたいだね(≧m≦)
[ 2012/06/20 11:32 ] [ 編集 ]
☆龍midiさんへ
口べた、って良いと思いますー
お口上手な人より、信用できる気がする!

て、ちょっと話ズレましたね^^
[ 2012/06/20 11:34 ] [ 編集 ]
☆ゆんさんへ
字を見た途端「俺が書く」!!同じ同じ!!
笑えないけど、まったくうちも同じです(笑)

そして、これまた同じなのが・・
義母が達筆だということ!
昔の方って、そもそも字がお上手というイメージあるけど
さらに上をいくというか・・ ホレボレするくらい^^;

そんな義母へ、結婚してすぐの頃お手紙書いたことがあって
いまでも思い出すと恥ずかしい・・ あんな子供みたいな字!!

今回はもう、気持ちで勝負!!てとこですね(笑)

わたし、自分ちの住所だけはしっかり書けるんだけどなぁ・・・・
[ 2012/06/20 11:44 ] [ 編集 ]
だめです。
下手です。パソコンやメールがなかった頃はまだましだったかな?
書かなくなって一段とひどくなりました。
旦那よりはましなので書いてますが・・・結婚祝いやお香典は本当に困ります。

義母は達筆です。パートで宛名書きができるくらいなので相当だと思います。

一時ペン習字習いましたが身につかず・・・今に至っております。簡単にうまくなれる方法があったら是非教えてください!!

エビフライおいしかったです!!


[ 2012/06/20 13:09 ] [ 編集 ]
☆megumiさんへ
字は書かなくなると、
どんどん下手っぴ~になってしまいますね(T_T)
ちゃんとした字を書く場面って滅多にないから・・と
これまで「い~や♪」て思ってきたけど。
その滅多な時に、大恥かいちゃう!・゚゚・(>_<;)・゚゚・

megumiさんのお義母様も達筆なんですね~。
うちの義母も、短冊や掛け軸に書いたりするのも好きなくらいで
圧倒されます^^;;

簡単に上手になれる方法があったら
我先に習得したい!(笑)

エビフライ試されたんですね~♪
お口に合ったようでよかったです☆
[ 2012/06/21 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


