おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  日々のこと  >  つぶやき >  「ストレス脳」から「匂いの記憶」まで

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 「ストレス脳」から「匂いの記憶」まで

滅多に見たことない番組『みんなの家庭の医学』

見ると落ち込んでしまいそうなんだもの・・


それが昨夜、ついつい見てしまった!
途中だけの、ながら見だったけど。


昨日のテーマは「ストレスに弱い脳」
日本人に増えてるんですって?!

細かいお話は省くとして(興味ある方はコチラを)
紹介されてた診断チェックをやってみたんです。

(番組を見てた方はスルーしてくださいね^^)


日常生活での行動で、ストレス脳になりやすいかどうか
推定できるというもの。

*以下サイトから抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【第1問】
親友と今度行く旅行についてメールのやり取りをしていたあなた。
しかし、さっきまですぐに返ってきたメールが1時間経っても返ってきません。
こんな時、あなたはどちらの行動を取りますか?


(A) 電話かメールをする
(B) 自分のメールを見返しひたすら待つ


【第2問】
スーパーに買い物に来ました。牛乳を買うとき、あなたはどちらの行動を取りますか?


(A) 一番手前の牛乳を買う
(B) 奥の牛乳を買う


【第3問】
夜、家でくつろいでいた時、突然、夫が同僚を家に連れてきました。家は片付いていません。
こんな時、あなたはどちらの行動を取りますか?


(A) てきぱきと対応する
(B) どうしていいかわからず夫に怒る


【第4問】
いつもは何事もなく過ぎていく結婚記念日ですが、今日は珍しく夫からプレゼントが。
残念ながらそれは、ちょっと趣味に合わないネックレス。
こんな時、あなたはどちらの行動を取りますか?


(A) たまに着ける
(B) 絶対着けない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは、(A)と(B)いくつありましたか?

わたしは【第1問】だけが(B)で、あとは(A)

実は、二つ以上(B)があると、ストレス脳になりやすいんですって。


ストレス脳になりやすい性格には、大きく4つあるらしくて

1、ネガティブ思考
2、神経質
3、パニックになりやすい
4、完全主義


わたし、どれも当てはまるんだけど・・?
でも、診断チェックでは、セーフ。不思議~

ま、深く考えないのがストレスを溜めない秘訣ね



さて、ストレス脳を改善させるための有効な方法の一つとして
アロマが紹介されておりました。

それについては、経験からもまさに同感。

香りが脳にもたらす働きにはすごいものがあって、
感動的なエピソードも数々あります。


最近はインテリアとしてアロマを焚くくらいの生活だけど、
あらためてアロマテラピーについて、思い直させられたかんじ。


そして、玄関に起きっぱなしの段ボールから
こんな本を見つけました。

IMG_0846_2.jpg

たしか、12年くらい前に
師匠と呼んでた人からプレゼントされた本です。


すっかり色あせてる。
そしてすっかり内容を忘れてる。


もう一度読んでみようかな。


amazonにもありました☆





「ストレス脳」から「匂いの記憶」まで、
まさに ”懐かしい匂いに誘われて、過去の時間にタイムスリップ”
してしまったわたしでした



沖縄旅行記 更新中♪



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/05/16 15:39 ] 日々のこと つぶやき | TB(-) | CM(8)
すべてAでした(笑)
予想通りストレスのない脳でした。

「なるようにしかならない」「命まではとられない」

匂いの記憶って確かにありますね!!

探して昔を思い出してみます!!
[ 2012/05/16 15:57 ] [ 編集 ]
あ~
これ、スポットCMだけ見て、番組見るの忘れてた^^;
私もleeさんと全く同じ!
BAAA
ただ、3問目は、文句言いながら片づけするかも(笑)
そっか、私はストレスが無い脳なんだw
そういう風に洗脳?されたら、
自分でも、ストレス感じにくいって思えるかも。
良いこと教えてくれて有難う♪

「匂いの記憶」読むの大変だから、
leeさん、読み返したらまた掻い摘んで紹介してね(^_-)

[ 2012/05/16 19:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/17 04:35 ] [ 編集 ]
わたしも。。
そうわたしも Bがひとつで後はAが3つだった!

ストレス脳になりやすい性格は
わたしもどれも当てはまるけど
きっと事によるんだろうね゛゛

徹底してやってしまうこともあれば
まぁ いいっか!と思うこともよくあるある^^゛

匂いは結構敏感かも^^
[ 2012/05/17 10:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/17 10:35 ] [ 編集 ]
☆megumiさんへ
わーーー、ストレスと全く縁がないんですね~!
すばらしー!!

「命まではとられない」って、夫がよく言ってます(笑)
そんな夫いわく、結婚して大雑把な性格になった!!ですと。
わたしのせいらしいです(≧m≦)

ふっと匂って思い出す過去の記憶って、ありますよね。
たとえ辛かった思い出も、時が経てばどれも懐かしい^^
[ 2012/05/17 12:25 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
あすみさんも一緒だったのね~

おかしいのが、牛乳。うちの夫は奥から取るの(爆)
ヤバいかも??ブブ

何ごとも考え方次第だよね。
いつまでも健康な脳でいられるよう、脳天気で過ごしていこーっと。
ん? なんか違う?(笑)

たまにはゆっくり本を読む時間もつのも、いいかもだね。
でもきっと、数ページで居眠りしてしまうかも・・・・
[ 2012/05/17 12:31 ] [ 編集 ]
☆rianさんへ
rianさんも同じだった?!
性格分析もどれも当てはまるんだぁ^^
わたしと一緒だね。

でも、そのくせ大雑把だったりする(笑)

自分としてはメリハリあってよろしい!!って思ってるんだけど?
きっとrianさんも同じだよね?(*≧m≦*)

嗅覚に鈍感なのがうちの夫なんだけど、
いろんな事の感じ方の違いが、けっこうおもしろいわ~

[ 2012/05/17 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


