おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  ヘルス  >  病気 >  夫がぎっくり腰に!

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 夫がぎっくり腰に!

4連休中は楽しく過ごしていたのだけど・・

さあ明日からまた仕事!って前日に、
夫がぎっくり腰になってしまいました

初めてのことに、わたしもどうしていいかオロオロ・・
とにかく痛いようです。かわいそうに

寝たきり状態なので、昨日から介護に専念しております。



<昨日から今日までの流れ>


■昨日 

夕方、出かけようとジーパンに片足入れた瞬間『イタッ!!』
その場にしゃがみ込む。

すぐにベッドに横になり、保冷剤をタオルで包んでアイシング。
(10分やってしばらく休み、また10分を3回ほど)

その後、家にあったサロンパスを腰に貼りまくる。

楽な姿勢で寝ていれば痛みはないものの、
寝返りをうとうとすると、痛みで辛い様子。

一晩中ほとんど眠れなかったとのこと。


■今日

ドラッグストアの薬剤師さんのすすめで、
バンテリンの湿布を貼ってみる。
貼った瞬間「あ・・やっぱりこっちの方がいいみたい」と夫。

腰痛ベルト装着も考えていたけど、
薬剤師さんいわく、まだむやみに固定しない方がいいとのことで却下。
今はとにかく、いろいろせずひたすら安静。

その後、バンテリンの湿布効果のおかげか?
午後になってやっと眠れた様子。

夕方、痛みも少し和らいできたかんじ。


歩けるようになったら、病院へ行く予定。



「いつ歩けるようになるんだろ・・」と、ちょっと苦笑いする夫ですが、
それでも枕元にパソコン&携帯置いて、仕事したりも

早くよくなってくれるよう、わたしも頑張ります!



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/03/21 22:30 ] ヘルス 病気 | TB(-) | CM(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/22 04:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/22 15:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/22 15:34 ] [ 編集 ]
10年ほど前、私も1週間寝たきりのひどいぎっくり腰になったことがあります。
最初は全く動けず、涙が出るほど痛くて救急車を呼ぼうかと真剣に悩んだほど。
結局ひたすら自宅で横になって過ごして治しました。

最初はひたすらアイシング。痛みが取れるまで、しつこくアイシングです。
横になる時は膝を立てると、腰がより楽です。とにかく安静が一番の薬。

一週間後、病院に行ったら、痛みどめの薬を処方されそうになったので、
「一番痛い時に我慢したのに、今、なぜ必要なんですか?」と聞いたら
「じゃ、やめておきましょう」とあっさり言われました。
整形外科なんてそれまで行ったこともなかったから知らなかったのだけど、
わりとこういうことが多いように思います。
なんだかなあですよね。

診察はレントゲンをとって、ヘルニアの疑いはないということで一安心。
あとはひたすら患部を温めました。
病院で温湿布を処方されたり、
通うことが出来れば患部にヒーターのようなものをあてたりするのですが
私は貼るタイプのホッカイロで対応しました。
こちらの方が四六時中温められますし、直接肌につけずに済むし、使い勝手が良かったです。


長くなっちゃいましたが(^^; 少しでも参考になれば♪

ご主人様、お大事になさって下さいませ。
[ 2012/03/22 15:49 ] [ 編集 ]
お大事に
大変だね・・
ぎっくり腰は時間が薬だから。

うちの母は痛みどめ効果のある湿布を貼ってたわ。
バンテリンだったか、フェイタスだったか??

普段、何気なくしてることも、
1人怪我人?や病人がいると、歯車が狂っちゃうもんね。
ナースleeちゃん、頑張りすぎないようにね。

お大事に。

[ 2012/03/22 18:37 ] [ 編集 ]
☆ゆんさんへ
こんにちは。

とっても詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます!
わたしも夫も初めてのことで、昨日まではもう不安で不安で・・
ネットでもいろいろ調べたりもしたんだけど、
こうして身近な方からのお話が聞けて、ほんとうに有り難いです(T_T)

ゆんさんも、かなりひどい状態を経験されたんですね・・
実は昨日の夜、なんとか自力で立てるようになって、
今日、がんばって病院へ行ってきました。

レントゲンの結果、特にわるい箇所もないようで
背骨もきれいなカタチとかで、ホッと一安心したところです。
これからは「日が薬」だけど、今の状態をみると、
今日くらいから多少の痛みがあっても動いた方が良い、と先生が。

そんなわけで、今夜から寝たきりにサヨナラです!

いちお腰痛ベルトも出してもらって、
病院からの帰りは、行きよりさらにラクになったようです。
今さっき帰宅したばかりなのだけど、
安堵と疲れで、お互いにぐた~としてます^^;

まだまだ歩くのも時間がかかるけど、
ムリない程度にがんばっていきますね。

ほんとに、いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。
[ 2012/03/23 17:31 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
お見舞いどうもありがとう^^

いまさっき病院から帰ってきたばかり!
おかげさまで、特に異常なしで、あとは日が薬。
今日から、ムリのない程度に体も動かしていいとのことだったので
少しずつリハビリ?生活に戻します!

三日間、気が張ってたのか?ナニゴトもなかったとわかって
一気にいま疲労感が^^;

取り急ぎのお返事です☆どうもありがとう☆
[ 2012/03/23 17:36 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか!!!
旦那も私も経験しています!!

つらいですね!!

私は何とか動ける軽症でしたが動いていたためか痛みが長期間だったため円形脱毛が出来るほど辛かったです。
寝返りするたびに目が覚め、顔を洗うときも一苦労。

旦那様も無理なさらないようにしてくださいね。

leeさんもだんなさまのお世話でお疲れが出ませんように。

腰痛ベルト長期に使うとはずしたときにひどい腰痛になりました。
腰の筋力が弱るそうです。痛みがひどいときのみの使用がいいそうです。
[ 2012/03/23 18:32 ] [ 編集 ]
毎度やってます
我がダーリンも毎度のことだよ。
年に一回はやってますがな。
もう慣れっこ・・・

先日もまたやったよ。
トイレでパンツあげる時。
ぎっくりってさ~意外な時になるもんなんだよね。
本人は「いつものように日にち薬だわ」とか言ってたけど、もう若くないからいつまでもそんなこと言ってたらだめ!ってことで、人気の接骨院行ったら、すぐに治ったよ。
ボキボキ!ってやられたけどね。
今では2人して接骨院通いですわ。
ジジババみたいでしょ~
[ 2012/03/24 17:26 ] [ 編集 ]
☆megumiさんへ
お見舞いどうもありがとうございます。

megumiさんご夫婦も経験されてるんですね・・
しかも長引くと、想像以上に辛い状態が続くんですね(T_T)

夫はおかげさまで、明日から仕事に出られそうですが、
でもムリすると・・・と、ちょっと心配です。

腰痛ベルトも使い過ぎはよくないんですね。
実は病院でも同じようなことを言われたので、
今は非常用にと、いったん収納してるとこです。

ずっとそのまま、収納棚におさまってくれてればいいんですけど^^;


温かいお言葉どうもありがとうございました☆
[ 2012/03/25 15:26 ] [ 編集 ]
☆tamikyさんへ
年に一回、ですか・・(>_<)

夫も今日、評判の良い整骨院に行って来たとこ。
ポキポキはなかったようだけど、施術を受けて
今かなり楽になってるみたい^^

「魔女の一撃」といわれるだけあって、こればっかりは
予防のしようもない?けど、これからは生活習慣にも
ますます気をつけてあげようと思ってるところ。

内蔵からくるってのもあるみたいだしね。

しばらく整骨院へは通うことになりそうです☆
[ 2012/03/25 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


