おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  ペット  >  愛娘(トイプー)のこと >  保険の本当のありがたみ

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 保険の本当のありがたみ

1月のことだけど。

お正月明けから、お腹の調子を崩してたうちのお嬢さん。

うちのお嬢さん=愛娘=愛犬=トイプーもうすぐ5才です


たぶん、両家のじーちゃん&ばーちゃんに甘やかされて
ふだん食べないようなおやつを食べすぎたからに違いないわけで。

やれやれと思いながら、年始早々病院へ連れて行ったのでした。


診察&便の検査&お腹のおくすりを2種類もらって
そのときのお支払い額4,463円。

早めのケアのおかげで、二日目には良くなっておりました。



さて、保険金の請求しなきゃ♪


でも、また再発すると二度手間になるので
しばらくのあいだ、病院からの領収書は机の上で待機。


その後1か月くらい経った頃、

うっかり忘れるとこだったー!てことで
保険会社へ請求依頼の連絡を入れ、


先日、保険金が支払われました。


保険対象金額:4,463円(病院へ支払った額)
支払い保険金:3,124円(保険会社から支払われた額)

人間と同じ3割負担です。


契約更新(1年間)して以来、
累計支払額は9,372円になりました。

保険に加入したのが2007年の9月。
この間、4万円近くの保険金が支払われたことになります。



ワンコを飼う前は、ペットに保険なんて、と思ってたし
加入してからも、まぁ縁はないだろうけどね、なんて思ってたけど。

活きてます、保険

でも、保険料は24,760円から上がって27,250円払ってます・・
え~~っなんて思うけど、これからも掛け続けよう。。




ところで実は、気になっている保険会社が一社あるんです。

アニコムです。
http://www.anicom-sompo.co.jp/

TV番組「カンブリア宮殿」に出演していた時の
アニコムの社長さんのお話が、とても深く印象に残って・・


ひとことで言うと、

『保険でペットの病気を減らす、という目標で
予防型の保険をつくりたい』

そういう思いから生まれたのが、アニコムのペット保険。

ペットに関わる人すべてに便利なシステムを作り上げたことで
もはやペット保険の枠を超え、保険業界で注目の会社だそうです。


社内に16人もの獣医師が居るというのも驚きだったけど、

これは画期的!!と思ったのが、ペットの健康保険。
人間と同じように、保険証の提示で
病院窓口では負担分だけ支払えばいいんです。


これって、とても便利!

冒頭で書いたように、いちいち保険金の請求手続きを踏まなくてもいいのだから。
(忘れることもあったり、これくらいの額ならまぁいっか、みたいに
スルーすることも度々・・)




興味のある方は、「カンブリア宮殿」のバックナンバーをどうぞ。

<動画配信 小森伸昭氏 0126O.A>
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html

テキストでのダイジェストはこちら
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20120126.html



番組を見終わったあと、この会社の保険に入り直したい!!
と思ってしまった・・


でも、高い。


娘のいまの年齢で保険料を見てみると、

3割負担でも、45,320円
1割負担だと、58,740円


もし飼い始めてすぐに入っていたとしても、やっぱり高い。


保険料が高い安いだけで決めてしまうのはどうかとも思うけど、
でも、現実的に、ちょっぴり迷ってしまう・・



だけどアニコムのスタイルにはとても惹かれました。

保険会社は支払いだけが仕事ではない、
「予防」を核とした付加価値のある保険をつくりたい。
という社長さんの使命に燃えた姿勢や取り組みには、ちょっと感動させられます。

こういう保険会社もあるんだ!と、初めて保険会社に興味をもったほど。


事故や病気をして「保険に入っててよかった」と思うより
「この保険に入ってたおかげで、こうして健康に過ごせてる」
と思えるような、本当のありがたみを実感できるような保険。

そういう保険って、いいな。



いまの日本、15歳未満の子供よりペットの数の方が多いんですって。
保険も、加入して当然なのかもですね。

なのに、日本の法律では、犬や猫は「物」扱い。
「物」だから、生保ではなく損保。


これって、どうなのよ。



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/02/24 14:23 ] ペット 愛娘(トイプー)のこと | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/24 15:34 ] [ 編集 ]
う~~ん
保険ってムズかしい・・

> 4万円近くの保険金が支払われたことになります
これはスゴイ!と思うけど、
年間、27,250円も支払うんでしょ~

娘ちゃんのことだけじゃなくて、
私の医療保険とかも、
保険料は安いとはいえかけ続けると結構な額になるし、
でも 無ければ無いで、いざという時不安だし。
うまくできてるな、と思う。


> 請求手続きを
これも、うまくできてるよね。
子どもが乳幼児だった頃、やっぱり窓口負担で、
後で請求したら、市から還付される仕組みだった。
少しだったら、もういっか、ってなりがち。
だけど、権利はあるんだから、やっぱりきちんと貰わないとね!



↓まつ毛パーマ
経験あり(笑)!!
ふんわりカーブじゃなくて、
カクンと折れ曲がったから、1度きり。

[ 2012/02/24 15:35 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
そうなのよ、実は活きてないのよ(笑)
請求洩れも実はかなりあるしね・・
あってほしくはない事だけど、万が一
入院・手術なんてことになった時に、て感じかな。

結局は、もしもの時に!て、
掛け損(?)だとしても続ける・・みたいな感じになるよね。

保険会社って、支払い続けても儲かるようになってる
らしいからね・・

保険はほんとむずかしいわ。

医療保険とかも定期的に見直しした方がいいんだろうけど
なかなかしないよね^^;


カクンと折れ曲がった
あーー、それそれ!
そういうお友達も見た(笑)
必死に指でもとに戻そうとしてた・・・・
[ 2012/02/24 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


