おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  家計  >  家計簿 >  電気代が下がった理由

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 電気代が下がった理由

「節電の冬」真っただ中ですが、みなさん節電がんばり過ぎて
風邪などひいてませんか~!
わたしは昨日ちょっとぐずってましたが、もうすっかり復活です

早め早めの○ブ○ンですね♪ 違うの飲んでるけど・・


数日前、1月分の電気代のお知らせが届きました。

ドキドキしながら見ると・・

13,004円でした☆


わたし的には、セーフのライン!
もうちょっと上がってるかと思ってたから。


使用期間は12/5~1/5まで。
去年よりほんの二日だけ留守してた日が多かったけど
去年の同じ月は、24,643円・・

なんと、11,639円も下がった  去年が高すぎという考えもあるが

ちなみに12月分は、7,706円。去年の同じ月は、10,489円。


去年の冬との大きな違いは、まず寝室のオイルヒーター。
これまでは寝起き用にタイマーで使ってたのだけど、
今季はいっさい使用せず。

お布団から出る瞬間はかなり決意が必要だけど・・
ここはオトコらしくスパッとね!


そしてエアコンの暖房は20°設定。
&去年の夏に買ったGreenFan2をサーキュレーターとして併用。

よほど寒いときは21°に上げたりもするけど、これまで2回くらいかな?
ふだんは20°でもぜんぜんオッケー。

これまでの冬は24°くらいにしてたと思う・・今思うと、なんてムダなことを!!


ちなみにエアコンは6年前に買った、富士通の「ノクリア」シリーズ。
畳数の目安として、冷房は20畳~30畳、暖房は18畳~22畳のタイプです。

我が家のリビングは、和室を閉め切った状態だと17畳。
部屋の広さより若干大きめを選ぶといいとのことだったので、
この馬力にしたのでした。

イマドキの最新タイプだと、もっと省エネになるのかな?


そんなかんじで、去年との違いはオイルヒーターとエアコン温度設定、
大きくその2点だけです。
あとは加湿器も例年どおり三カ所で使ってます。


そうだ!洗濯乾燥機も使ってなかったわ。
乾きにくいバスタオルやバスローブは夕方前に取りこんで、
リビングで乾かしてたりしてます


特に工夫してるとこもないけど、ちょっとした事で
電気代もこんなに違うんだ~!と、あらためて実感してるところ

我が家は愛娘(トイプー)がいるので、外出時もエアコンは付けっぱなしだけど
もしOFFにできる環境だったら、さらに変わってくるんでしょうね。



そうそう、今季はじめて、
ベッドシーツもあったかバージョンにしてみました!

これまで、ふつーのシーツだったんです。
それが、一枚プラスするだけでぬっくぬく♪
もっと早く使えばよかった・・・


まだまだ寒さ厳しい日が続くけど、引き続き節電モードでがんばろ~っと



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/01/13 15:34 ] 家計 家計簿 | TB(-) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/13 15:55 ] [ 編集 ]
合格!
よしっ! leeさんよく頑張った!
ご褒美を上げましょうe-278

うちはダメだわ・・
リビングタイム→ナイトタイムにある程度シフトできてるけど、
全体としてはプラスになってしまってる。
多分 去年は1人の時はかなり我慢してたんだけど、
今年は体調崩したからムリしないようにしてるからかも。
このバランスが難しい・・


[ 2012/01/13 16:32 ] [ 編集 ]
まぁ~~~~~(*^_^*) 良かったですね!!!
随分下がってますねぇ~。こう見るとちょっとした事で
違ってくるんですね。
何百円でも違うとうれしいのは、やっぱり主婦だよねぇ~(笑)
わたしも請求書見た途端、下がっていると
「お~~~~~!!!!よしよし!!!」ってにんまりしてるもんね。
我が家はたぶん、アップしてると思われます・・・(-_-)/~~
[ 2012/01/13 17:45 ] [ 編集 ]
安い!!
すごい!!

太陽光をつけて、昼間留守の我が家より安い???

暖房も石油ファンヒーターなんですけど・・・

北国だからでしょうか。

トイレの室温8.5度でした。これって寒いのでしょうか?
[ 2012/01/13 18:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
すごいですね~そんなに下がるですね☆
私も意識して電気消したりはしてますが
暖房はさすがにできないです(+_+)
超寒がりの私なので…
でも温度下げるだけでも違うんですね♪
[ 2012/01/13 18:40 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
わ~~、ハナマルじるし貰った~!!v-441

どこまで節電できるかって、家族構成や環境
体調などで、家庭それぞれだよね。
うちは去年、夫が寝込んでた日が続いてた時
電気代もかなり跳ね上がったわ(;_;)

節電がんばり過ぎて体調こわしてちゃあ元も子もないしね。
そのぶん医療費が高くなっちゃう!
ムリない程度に、だよね(^_-)
[ 2012/01/16 10:27 ] [ 編集 ]
すごいすごい!
1万以上も下がったなんてそりゃすごいわv-221
意識して節電していけば、結果として表れてくるんだね!
うちは、エアコンは夏だけで冬はファンヒーターとコタツだけで
なんとか過ごしてますぅ^^

ブロともさんのワンちゃん(トイプードル15歳のおばあちゃん)
寒いからストーブの前や、コタツの真ん中にずっと陣取っているらしいよ
コタツの中は息苦しくないのかなぁ^^?
[ 2012/01/16 10:30 ] [ 編集 ]
☆うまごんさんへ
わたしの場合、これまでが
あまりに節電意識が低かったものと思われます(^_^;)
ちょっと意識かえるだけでも、これだけ違うのね~!

あとは水道代とガス代だけど・・
お風呂のお湯をちょっと少なめにしてみたり
調理中のガスの火加減を意識してみたり
出来る限りやってるつもりなんだけど・・・・・
なかなか・゚゚・(>_<;)・゚゚
[ 2012/01/16 10:32 ] [ 編集 ]
☆megumiさんへ
きっと、お家の広さもあるのかも!?
マンションより戸建ての方が電気代も掛かってそうな気がするわぁ。

我が家はわたしがほとんど一日中居るから(ワンコも)
お勤めされてる家庭より電気代も高いと思うんだけど、
そのぶん、いつもちっちゃなエリアだけで過ごしてます(笑)

子供部屋とか、夫婦も個室持ってたりするとまた違ってくるでしょうしね(^_-)

うちは廊下とか寒いですよ~!
でも室温ってわからないです^^;
おトイレって、何度なんだろ??
[ 2012/01/16 10:39 ] [ 編集 ]
☆つくさんへ
わーー、つくさん☆お久しぶりです!!
お元気でしたか~♪

エアコンの温度設定をちょっと下げるだけで
かなり違ってくるものなんですね!!
今回はじめて、ホントだ~!!とつくづく^^;

今年はストーブにしようか、って案も浮上したのだけど
どこに置くか、ってとこでつまづいてしまって、
結局パスしました。
ストーブのぬくぬく感、すきなんだけどなぁ♪
[ 2012/01/16 10:44 ] [ 編集 ]
☆rianさんへ
こんなに下がるなんて!と、わたしが一番びっくりしてます(笑)

そいえばコタツ・・
去年だったか?買ったのに、今年は一度も使ってないわ!
和室閉め切ったまま・・

前にコタツ入れたとき、娘はすっとんで来てたけど
それでもわたしの膝の上ばっかり^^;
コタツの中には入っていかなかったわ~

実家でストーブ使ってるんだけど、
こわがってまったく近寄らないし^^;(いいことだけど!)

ワンコによっても違うんだね!
[ 2012/01/16 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!
電気代出来ることを心がけて、実感できると良いですよね( ^o^)ノ
我が家は、エアコンの温度は低め。加湿器作動。この時期は毎月の倍かも…

leeさん見習い頑張ります♪
[ 2012/01/16 13:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/16 13:48 ] [ 編集 ]
☆うさきのこさんへ
うさきのこさん、こんにちは~♪

「エアコンの温度は低め。加湿器作動。」同じ同じ~!
ちなみに昨夜は、プラス寝室にもエアコン・・・

わたしが鼻声になったものだから
夫が気をきかせて入れてくれてたんだけど、
気遣いがうれしい反面、もったいない!!って内心焦ったり^^;
すぐに消しました(笑)

今日は曇天なので、いまリビングは洗濯物だらけ!(≧m≦)
せめてお日様でてくれると、あったかく感じるのにね~
[ 2012/01/16 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


