おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  暮らし  >  キッチン >  マイ土鍋を作ってもらいました♪

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif マイ土鍋を作ってもらいました♪

あけましておめでとうございます


年末年始は、夫の実家でしっかりと
嫁仕事がんばってきました!(わたしなりに)

義母が病気療養中なので、代わりに毎朝6時過ぎには起き
三度のお食事準備やお片づけやお洗濯や・・
お正月からこんなに動いたのは、初めてかも。

でも、義母の笑顔がたくさん見れたし、
良いお正月だったと喜んでもらえたのがなにより。

しかも、帰り際にはまたまた
うほうほな程のおこづかいをちょうだいし、
一層、疲れも吹っ飛んだ現金な嫁でありました



さて、新春第一回目の更新は、土鍋ネタ★


11月の初めに、有田焼の土鍋をオーダーしていたんです。

きっかけは、地元の情報番組。
その内容がYouTubeにアップされていたので、よろしかったらご覧ください♪

『世界にひとつだけのマイ土鍋』Vol.1

『世界にひとつだけのマイ土鍋』Vol.2


夫と観ていて、欲しい!行ってみようか!!と、
さっそく翌日、佐賀県武雄市の
有田焼ギャラリー「陶舗たかしま」さんへ出かけてきました。


土鍋の蓋は好きな絵柄が選べ、名前入れもできます。

絵柄の選択にはちょっと迷ったのだけど、
蝶をプラスして、結局はテレビで紹介されていたのと同じ柄に

名前は、姓をひらながで入れてもらいました。


注文が殺到しているとかで、納期が一か月以上掛かるかも
と言われたのだけど、気長に待つことに。


そして「焼き上がりました」とお電話いただいたのが、
12月29日。

翌日から帰省だったので、発送を遅らせていただき
つい先日、やっと我が家に届いたのです

IMG_8314_4.jpg

青字の「なまえ」部分に、名前が入ってます。
そのままでアップしたいとこだったけど・・泣く泣く修正しました

ペアの取鉢は4つ。


そして、同じくペア柄で、名前入りの大皿一枚と深皿一枚。

IMG_8318_3.jpg

写真を撮り忘れたけど、土鍋の蓋裏にも
桜の模様が入ってます


土鍋は34,000円。
取鉢4つと、大皿二枚合わせて、合計80,000円ちょうどでした。

まさに『世界にひとつだけのマイ土鍋』
大事に、丁寧に、ずっと愛用していきたいと思います



で、昨夜。
この土鍋でご飯を炊いてみました。*携帯で撮影

Image146.jpg

おこげもいい具合にできて、と~っても美味しくいただけました◎

近いうちにさっそく、メインのお鍋料理を堪能したいと思います♪



おまけでこちらも。

IMG_8291_2.jpg

土鍋のオーダーに行ったその日、
ほかにも丼と楕円のお皿を二枚ずつお買い上げしてたんです。(持ち帰り)

IMG_8310_2.jpg

どちらも、ヘビロテで愛用中です


真っ白い器も好きだけど、絵柄の入った器も大好き。
でもこれまで、有田焼にはあまり目がいかなかったわたし。

今年は、有田陶器市にも行ってみようかな☆



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/01/06 15:01 ] 暮らし キッチン | TB(-) | CM(21)
 あけましておめでとうございます(#^.^#)
 今年もよろしくお願いします!
 
 すてきな土鍋ですねぇ~~~♡
 欲しくなっちゃいました(*^_^*)
 我が家は、炊飯器がないので、ず~~~とガス炊きです。
 おいしくて今さら炊飯器には戻れません!!!
 土鍋炊き、やめられなくなりますよぉ~~~~!!!
[ 2012/01/06 15:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/06 15:57 ] [ 編集 ]
おけおめ&ことよろ
あけましておめでとうございます^^
&今年もよろしくお願いします。

ステキな土鍋♪
「なまえ」って、
敢えて名前を入れてもらわなかったのかと思ったら
修正してたのね(笑)

有田焼って派手な絵柄のイメージがあったけど、
こんな単色使いのものもあるんだ~
これはお上品な感じで私も好き☆

食器を一新すると気分も変わっていいね(^_-)

そうそう、玄米も土鍋で炊くのが1番美味しいらしい^^

[ 2012/01/06 16:12 ] [ 編集 ]
☆うまごんさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします☆

うまごんさんちは、ガス炊きなんですね。
それって、サイコーおいしそう♪

土鍋でご飯を炊くのって、慣れないものだから
目が離せない&ちょっと面倒だったけど、
でもそれなりに美味しく炊けて感動でした。  
あとは、どれだけ続くか・・ってとこで(笑)
炊飯器、便利なんだものおおおおおおおおおお!
[ 2012/01/06 17:32 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
あけましておめでとうございます☆
今年も変わらずよろしくお願いします!

名前ね、わたしの名前でもよかったんだけど
(そういうパターンの注文が多いみたい)
敢えて姓に。
ひらがなで、さら~っと流れるように書いてもらったから
かなりイイかんじよ(笑)

これがきっかけで、有田焼にあらためて注目し始めたわたし♪
少しずつ増やしてみたいな。

玄米か~!!それも今度やってみるわ(^_-)
[ 2012/01/06 17:37 ] [ 編集 ]
素敵など鍋ですね!!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ガスで土鍋で炊いたご飯って!!超おいしそうですね!!

うらやましい!!
我が家は深夜電力で炊く、安いご飯であきらめます。

8万円の食器はまだ背が届きません!!

届くようになったら是非!!

[ 2012/01/06 18:43 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます★。.:*:'°☆。.:

お正月、頑張ったのですね!エライっ!!!
それでお小遣い頂けたのも本当にお義母さまが喜んでくれたからよ~♪

よかったネ・・!!

そしてこの土鍋!!!(*^ヮ')b 
とっても素敵です♫*:..。♡*゚¨゚゚・うっとりしちゃった・・♪

藍色の柄がまぁほんとに豪華絢爛!!
こんなに惚れ惚れできちゃう調理器具ってなかなかナイわ~!

シャスールに惚れた私ですがこっちにもなびきそう~(^^;)。

他におそろいっぽく色々器調達!
さすがだわね~

これはやる気出るね!!
お互いお料理頑張りましょうね((((^Q^)/

そして・・今年もどうぞ宜しくお願いイタシマス(*^^*)
[ 2012/01/06 18:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/06 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
そして明けましておめでとうございます♪

leeさんとのやりとりがまた続けられるのが嬉しいです(*^^*)
今年もよろしくお願いします!そして良い年になりますように!!  

素敵な土鍋ですね。
私はすぐダメにしちゃいそうだから恐れ多いです… 
名前入り。お値段。本当に一生ものですね(^o^)
[ 2012/01/06 21:59 ] [ 編集 ]
ステキ♪
leeさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。^^

わぁ、土鍋ステキですね。
とってもオシャレです♪
器の柄もいいなぁ~我が家の土鍋はセンスなしでございます。^^;
次、壊れたらセンスのよいものに揃えたいわぁ~

って、土鍋34,000円!@@ キャー目が飛び出たぁ~
うん、高いだけあって違いますね。
素敵な鍋で料理すると、一層美味しく感じるだろうなぁ~

私も素敵な食器に囲まれて生活してみたい♪
また素敵な食器などあったら是非ブログで紹介してね。
leeさんのセンスから学びますワン☆
[ 2012/01/06 22:44 ] [ 編集 ]
オカンはんが、土鍋しくさって、手袋編んでくれはったぁ~♪ (違) ★ミ
[ 2012/01/07 04:52 ] [ 編集 ]
☆megumiさんへ
あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

土鍋で炊いたごはんは、なんだか懐かしい味?がして
とても美味しかったです♪
でも、いまどきの炊飯器もすごいみたいですね!
夫の実家で炊いたごはんが、えらく美味しくって・・
その炊飯器のはたらきには、感動的でした(*≧m≦*)

お米も違うんだろな・・・
[ 2012/01/07 09:08 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
あけましておめでとうございます☆
今年も引き続きよろしくお願いします♪

お正月は、ほんっとヘトヘトになりました・・
田舎のお家は特に寒いし、廊下なんて
歩いてるだけで足が凍えそう!
まるで寺に修行にきてるような気分でした(笑)

有田焼のこの藍色のかんじ、いいですよね~
きっとあんりさんも好みかと思ってた♪
でも割らないよう、気をつけて扱わないとだっ。

お料理のレシピも、もっと勉強しないとなーー
あんりさ~ん、教えて(^_-)

*シャスール、わたしも欲しいよぉ
[ 2012/01/07 09:15 ] [ 編集 ]
☆うさきのこさんへ
あけましておめでとうございます☆
わたしこそ、いつも楽しいうさきのこさんとのおしゃべりは
癒しのひとときよ~♪
今年もどうかよろしくお願いします^^

この土鍋、娘さんの結婚祝いに注文されてたご夫婦がいて
そういう贈り物もステキだな~って思って見てました。
たしか、結婚記念日の日付も入れてもらってたような?

わたしも、一生ものとして大事に扱います!!
割ったりしたら、それこそ泣くに泣けない・・・( ´△`)
[ 2012/01/07 09:22 ] [ 編集 ]
☆ラッキーママさんへ
あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もまたよろしくお願いします!

今まで使ってた土鍋って、たしか○ト○で買った
超お手頃なやつで、扱いもザツだったせいか
すっかりヒビも入っててね(≧m≦)
そろそろ買い直したいな~って思ってたとこだったから
今回思い切りました!ボーナス使って(笑)

でも、実を言うと一番ノリ気だったのが、夫。
わたし以上に、こういうの好きなんです^^;

あとは、いかに上手に使いこなすか・・・
ここからがハードル高いですね!
マジでお料理の腕もあげなきゃな~

[ 2012/01/07 09:29 ] [ 編集 ]
☆龍midiさんへ
あけましておめでとうございます☆
すっかりご無沙汰でしたが、今年も引き続き
またよろしくお願いします^^

「手袋編んでくれはったぁ~♪」を読むまで
なんのことやらさっぱりわかりませんでした(笑)

今年も絶好調ですね!!(*≧m≦*)ププッ
[ 2012/01/07 09:31 ] [ 編集 ]
お久し振りです!!
嬉しい~っ♪
またleeさんとブログで交流できる~!!
復活おめでとう!というより、ありがとう~!!

そんなわけで、改めまして今年もよろしくお願いします。

お正月は、良い嫁ヅトメをされたのねー。
私・・元旦から実家へ逃避行~。ははは。
その日は、親戚衆が集まっていたようなので、散々に言われていたんだろうなーって思うけれど、いいの、気にしない。

でも、さすがに母と帰省中の姉に若干注意をされてしまった。
姉だって来てるじゃん!!って言ってみたものの、姉は遠くにいるからだってさー。
毎日会える距離にいる私が、実家優先はまずいってさー。
そうか・・でも、実家がいいの♪と4日まで居座ってしまった。

ところでところで、と~っても豪華なお鍋!!
まさに一生モノですね。
そういうものを、ご夫婦ふたりでサラリと決めちゃうleeさん夫妻はやっぱりステキ~♪
うちには真似できない・・。
多分、お互いが「しまう場所がないじゃん・・」で終わるかな。
って、次元が違い過ぎですね。

他の器もとっても素敵です。
新しい器って、どうしてもヘビロテになりますよね。分かります~。
我が家は、このお正月には小さな丼がニューアイテムとして追加されました。
しかし、家でまだごはんを食べる機会がないので(それもどうかと思うけれど・・)未使用でございま~す。

[ 2012/01/09 10:57 ] [ 編集 ]
☆zakkieさんへ
zakkieさ~ん!
はいっ、復活しました!!
といっても・・これまでに比べて超スローペースだけど^^;
でも、ぼちぼち更新を続けていく予定なので
こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願いします(^_-)

お正月って、主婦にとってはそんなに嬉しくもないですよね・・
あれこれ忙しかったりもするし、夫の実家へ帰ればそれなりに
これまた気は抜けないしで・・
お正月明けてやっと、ゆっくりできるって感じ^^;

zakkieさんが実家で居座っちゃった、て気持ち、わかるわ~!!
わたしもできることなら、マネしたい。いいなぁ~・・・ぼそ

あ、土鍋ね・・うちもしまう場所がなくて
ずっと出しっ放し!!(笑)
ギャラリーの女将サンも場所がないらしくて出しっ放しらしいんだけど
でもその方が、湿気予防にもなるしイイんだって♪
とはいえ・・見た目にちょっと、ってのはあるけど(*≧m≦*)

んで、今日はいよいよ、あの土鍋で肉じゃがにトライです!
美味しそうに出来上がったら、写真撮ってみます!

zakkieさんちは、もう新年のお家ごはんは済んだかな?(笑)
おニューの丼☆アップ希望☆
[ 2012/01/10 13:54 ] [ 編集 ]
遅ればせながら~ 新年おめでとうございます。

私もブログの更新が不定期で、立て続けにアップしたかと思うと、
しばらく放置プレイだったりしてマス(^^;
こんなふつつか者の私ですが、
leeさん、今年もどうぞよろしくお願いします。



この土鍋、すっごく素敵!
お皿はシンプルなものが好きだけど、
柄が入るなら白地に青がイイ!と思ってるんで。
leeさんのセンス、さすがだわ~ 唸ってしまった。

実は、わが家には土鍋がないんです。
家で鍋をやらなかったので、必要なかったのだけど
昨年やっと卓上IHを買って、いよいよ鍋デビュー!
と意気込んだのはいいけど、どうやったらいいかわからなくて
とりあえずルクーゼでしゃぶしゃぶしたら雰囲気でなくて
結局一度しか卓上IH使ってません(^^;

こんな素敵な土鍋があれば、お鍋のしがいもありますね!いいなあ~


[ 2012/01/11 01:36 ] [ 編集 ]
☆ゆんさんへ
ゆんさん、こんにちは!
そして、明けましておめでとうございます☆

ブログ更新のペースが、わたしと似ていてうれしいです(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^



柄入りなら白地に青!ぉお~~わたしも同じ同じ!
洋ものだとコペンハーゲンのブルーなんて大好きです♪
いろいろ揃えたいんだけど、なかなか(>_<)

ゆんさん家はこれまでお鍋ってされてなかったんですね@@
うちはシーズンになると週に二回はお鍋。
簡単だし、片付けもラクなんだもん(笑)

昨日はこの土鍋で初肉じゃがしてみました!
なかなか美味しくできましたよ~
でも、ルク鍋で作ったときとそれほど差はない(笑)
ていうかルク鍋がまたいい働きしてくれますもんね(^_-)

ルク鍋でしゃぶしゃぶ☆こんどやってみようかな・・
[ 2012/01/11 11:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/11 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


