おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  暮らし  >  家電 >  洗濯乾燥機 or 浴室乾燥機

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 洗濯乾燥機 or 浴室乾燥機

2008年の10月に買い直した洗濯機が、
HITACHIのビッグドラム。カラーはライトベージュ。
(調べてみたら、もう生産終了してました)

ほんとは、SHARPで欲しいのがあったのだけど
奥行きが大きすぎて、諦めるしかなかったのでした。

うちのマンションの洗濯機置き場が、狭いんです!!
おまけに目隠し用か?扉なんかが付いてるものだから、
ますます狭い・・

当時、我が家の洗濯室に合うサイズは、コレしかなかったのでした。。

これでも、ギリギリ。

20116292.jpg 2011629.jpg

ドラム式じゃなければ十分余裕なんだけど、
やっぱり節水のこと考えるとドラム式だもんなぁ。


それまで使っていた洗濯機は、
ドラム式が出始めの頃に買ったタテ型ドラムだったのだけど
奥行きはそんなにデカくもないし、洗濯室にも余裕で収まっていたのです。

ただ・・・・脱水や乾燥時の音と振動がだんだスゴくなってきて
買い直したわけだけど。


家電の世界も日進月歩。

いまどきは、もっとコンパクトで
さらにエコな商品も登場してるんだろなぁと思ったら、

やっぱりあるのよね!!

CMで見かけるパナソニックの「エコナビ」もだけど、
マンションサイズの「プチドラム」も気になる・・




って、気にしたところで、買い替えられないけどねっ!!


我が家はまだ当分、今の洗濯機を使うことになると思うのだけど、
気になるのが、乾燥機の電気代について。


部屋干しスペースがない我が家は
外干しできない日は洗濯機の乾燥機能を使ってきたんです。

だけどふと思ったのが、浴室乾燥機のこと。

これまでその存在をすっかり忘れていて・・

お風呂を使ったあとは窓を開けてれば風通りもよくて
翌朝には浴室内も乾いてるから、
乾燥機のスイッチを入れることもなかったんです。

でも聞くところによると、
浴室乾燥機で洗濯物を乾かしてるご家庭も多いとか?

そこで「洗濯乾燥機 浴室乾燥機 電気代」で検索してみたら
へ~、とどちらも頷けるご意見が。


我が家の浴室乾燥機は、TOTOの「三乾王」なんですが
1時間の乾燥で、およそ29円だそうです。

何時間くらいで乾くのかが問題だけど
「三乾王」は乾くのが早い!というのがウリなんですって??

でも、最初に「涼風」で6時間くらい稼動させた後に
「乾燥」を1時間すると、およそ32円くらいで済むのだとか。


そして洗濯機(うちの)で乾燥までした場合、
1回およそ48円くらいだとわかりました。
これも夜間に使えばもっと安くなるんだろうけど・・


ちなみに、こんなページもみっけ。

洗濯物を一番安く乾かす方法【All About】
http://allabout.co.jp/gm/gc/3774/
(ちょっと情報が古そうな気もするけど)


で、あちこち読んでると、

洗濯乾燥機の方が断然コストが安い!という説や
逆に高い!という説や、

だんだんワケわかんなくなってきて・・


結論をいうと、

めんどくさくなった


どちらも一長一短だし、電気代もそんな大差はないんじゃあ?
細かく考えるのは性分に合わないし体にわるい!!や~んぴ♪


なんて思ってしまって・・


ていうか、そうこうしてるうち梅雨も明けそう?

ただ、ここは春の黄砂もハンパないし・・
外干しできない時のために、ベストな方法を考えとかなきゃな。。


そうそう!衣替え時は、
浴室乾燥機でコートやダウンを乾燥させるといいんですってね!
そんなことすら、これまで気づかなかった・・・



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/06/29 16:12 ] 暮らし 家電 | TB(-) | CM(12)
いいなぁ~
leeさんのところドラム式なんですね。カッコいいなぁ~
うちはまだなのです。
もう少ししたらお値段も安くなるかなぁ~と思ってるんだけど。^^
うちの洗濯機も乾燥はあるんだけど1回しか使ったことがなく、浴室で乾燥してました。浴室乾燥の方が電気代掛かってるんじょいゃないか?って今更ながら思ってしまう。
洗濯機に乾燥機能があることすら忘れていたよ(爆)

leeさんちのマンションは洗濯機専用の収納庫があるのね。
凄いなぁ~ 扉が綺麗だし・・・^^

過去の記事も読ませてもらいました。
旦那様、ホントにマメですね。ウチにも掃除に来てほしい(笑)
うちなんか昨日、旦那が休みでiphoneだかりに夢中になり、イスに座るか床に寝るかしか動いていなかったよぉ~><
私は銀行、買物、散歩、掃除、ご飯支度3回じゃん、旦那が家にいるとパソコンすらゆっくり出来ないわ(苦笑)★
[ 2011/06/29 20:48 ] [ 編集 ]
「乾燥機 コストパフォーマンス」などと思い切った検索ワード変更が吉、鴨。^^

あ、乾燥機だけだと食洗機もヒットしますから念のため。 (笑) ★ミ
[ 2011/06/30 05:02 ] [ 編集 ]
やっぱりオシャレ!
ドラム式はやっぱりオシャレで洗練されてるイメージですよねi-179
欲しかったけど、マンションに置くスペースがなかったので、普通のですi-201
私も外に洗濯物が干せない時は浴室に部屋干し用の物干し台で干してます。換気扇も回してないんですけれど、ずっと窓を開けてるので案外早く乾くものですよi-237
[ 2011/06/30 08:54 ] [ 編集 ]
☆ラッキーママさんへ
洗濯機は、実は二層式が一番好き!
洗ってる~って感じあるし、泡ぶくぶくを見てるのも好きなの(笑)
よくジ~~~~っと見てたわぁ・・・

家電業界はテレビで損したから、その分
洗濯機や冷蔵庫で取り戻そうとしてるみたいよ!
でもって、洗濯機は新しいのが登場するたび
お値段ちっとも安くなってないよ・・逆に高くなってる気もする。
でも、買い時のチャンスってあるもんね!

お洗濯も天日干しがイチバンなんだけどね・・
いつだったかモデルルームを見に行ったとき
ランドリールームなる部屋があってね、
おもいっきり洗濯物が干せるようになってるの!
あれにはびっくりしたなぁ。(うらやましい)

洗濯機置き場に扉なんて、不必要よっ!邪魔になるだけ・・
ロールスクリーンならまだいいけどね。
扉がじゃまして、洗濯機を設置する時も大騒動だったのよぉ(泣)

ご主人がお家にいると、食事の支度だけでも大変だよね・・
わたし、一日一回だけでもひと仕事だと思ってるのに!σ(´┰`)
[ 2011/06/30 10:38 ] [ 編集 ]
☆龍Midiさんへ
なるほど~、検索ワードのアレンジで
また違う角度からも検証できそうですね!

今日は「晴れのち曇り、のち雨」とからしく(笑)
隙間狙って洗濯物干してるとこです!!
だんだん曇ってきた~・・・・
[ 2011/06/30 10:42 ] [ 編集 ]
☆リラッリエさんへ
ドラム式って、サイズが問題ですよね・・
やたら大きいし(奥行き)、そして重い!!
洗濯機にエアコン積んでるようなものと思ってください、て
買った当時電気店の人に言われました^^;
床抜けちゃうんじゃ?なんて思ったもの(笑)

今日はこれから雨みたいだから、
ベランダの洗濯物は浴室行きに決定です!(≧m≦)
[ 2011/06/30 11:02 ] [ 編集 ]
私・・凄い不安になってきた・・
10時間とか連続でかけてお出かけしてたことってあるから・・
(^^;)。

電気の浴室乾燥・・(ToT)

そんな激しいこと・・もうしないわ・・(^^;)。

それはそうと!!ドラム式はやっぱりお洒落ですねぇ~~
それに扉がついているですと・・・!!?
やっぱり奥ション系なのでは??!★。.:*:'°☆。.:

函館の主人のマンションはガスの浴室乾燥ですよ!
やっぱりガスだとパワーがゼンゼン違うの!!
2時間くらいでカラッと乾いたような・・・
[ 2011/06/30 11:16 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
じゅ、、、10時間連続で回してたのね^^;
電気代、高くなってなかった??

実際のところ、どっちが高くつくのか
わたしにもわからないままなんだけど(笑)
でも、使い方によっては
どっちもそんなに違わないのかなぁ?なんて思ったりも。

洗濯機置き場の扉は、最近のマンションは多いみたい。要らないのにねー・・
一度,お隣のお部屋を見学したことがあるんだけど(移り住んで売りに出された時)
まるっきりリフォームされてて、床はすべて大理石・・
しかもランドリールームがこれまたスゴくて・・・・
扉なんてレベルの話じゃあ@@
それこそ、そのお宅は、すぐ近くの奥ションに引っ越されたわ・・

やっぱガスの浴室乾燥がいいよね!!
コストもかなり違うらしいし・・・・
はぅ。。
[ 2011/06/30 11:43 ] [ 編集 ]
^^
記事も面白いけど、コメントのやり取りも面白い^^

雨が降ると、ホント洗濯物には悩まされる。
うちは、室内物干しをチビの部屋に置いて干してるけど、
他の部屋に移してって 最近ブーイングがすごい!
サンルームが欲しい!!
で、1日干して乾かなかったものだけ、
洗濯機の乾燥使ってるわ。
30分くらい。
タオルとか多いから、最初から乾燥機じゃ乾かないのよね。
浴室乾燥機つけようかと思ったけど、
ここでコスト見て、絶対使わないだろうと諦めた(爆)


↓串揚げは、自分のテーブルで揚げるんだって。
バイキングっていっても野菜ばっかりだったりして(笑)
[ 2011/06/30 14:16 ] [ 編集 ]
おしゃれ☆
leeさんちにあるものはみんなオシャレだわ~♪
ステキなマンションで憧れる
ドラム式って使ったことないよ~!
うちの両親のとこはドラム式が置いてあったけど
なんか乾燥がちょっと出来なくなったって言ってたような^^゛
浴室乾燥機ついてるのがいいなぁ^○^
最近はディスカウント方式の除湿機を買ったから
短時間である程度乾いてくれるから助かってます^^



















[ 2011/06/30 14:33 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
わたしもコメントお返事書いてて楽しいわ(笑)

いまさっき、急にものすごい雨になってね!
慌てて洗濯物入れたわよ・・すぶ濡れになりながら(;_;)
せっかく乾いてたのに・・・i-195

ブーイングにめげずに干し続けるのだーーー!!
ファイトだかーさん!!

うちは、唯一干せるとしたら寝室。
でもね~、寝るときにカーテンの前にずらーっと洗濯物が並んでると
せっかくの眠りがうるさく感じちゃうんだわ・・

サンルームわたしも欲しいわぁ。

新築やリフォームのとき、浴室乾燥機つけるorつけないで
いろいろ賛成反対論あるみたいだね。
わたし、まず付いてたことすら忘れてたという・・話にならんわ!

自分で揚げる串揚げ!!それ楽しそうじゃーーーん♪♪
行ってみたいi-280
[ 2011/06/30 15:10 ] [ 編集 ]
☆rianさんへ
rianさん・・・ラスト無言スペース、長過ぎっ!!(爆)
きっと何か、思うとこがあったのね・・・・・

夫が家電ずきでね、結婚する前なんか
わたしの物より遥かにシャレたものばっか持ってて、
見るたび腹が立ってしゃくに障ってたわ!(笑)
でも、どれもこれも今では処分しちゃったもんね~~へっv-397

夫の実家はまだ二層式で、しかも外に置いてるよ(*≧m≦*)
おばあさんは庭へ洗濯に・・・って義母がね♪

除湿器いいなあ。いままであまり見向きもしてこなかったんだけど
今年はさすがに、目がいくように・・
うちは加湿器はやたらあるくせに、除湿器が一台もないの!
バーゲンとかで探してみようかなぁ。
[ 2011/06/30 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


