おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  家計  >  家計簿 >  去年より下がった電気代!

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 去年より下がった電気代!

三日ほど前、電気代6月分(5/9~6/5)の請求明細が届きました。

先月からさらに下がって、6,478円 でした!

ーーーーーーーーーーーー
5月:8,358円 367kwh
6月:6,478円 276kwh
ーーーーーーーーーーーー
*契約容量 50アンペア 
*基本料金 1,417円

ちなみに去年の6月は、7,310円 323kwh


先月より下がるのはあたり前として、
去年よりも下がってるっていうのが、うれしーー


しかも、去年より新たに家電も増えていて、

・空気清浄機が24時間フル稼働
・Appleのタイムカプセル(PCのバックアップ用)が24時間フル稼働
・日中は電源OFFにしてるとはいえテレビもその頃よりデカくなった
・ホームシアターも追加した

なのに、電気代下がったことにビックリというか、
いったい去年はどんな暮らししてたんだろうと・・・


これも、意識の問題なんでしょうね。

頑張って節電してる成果が出てるね!
旦那っちからもねぎらいの言葉が♪

褒められるとますますその気になるタイプなので、
よーしまたガンバローーーーーーーっと気合いじゅうぶん


でも、去年の7月はもっと下がって、6,294円 なんですよね・・

ぅーーー

これ以上、どこを節電すればもっと下がるのか・・・
実は、ちょっとわかんなかったり・・



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/06/09 14:01 ] 家計 家計簿 | TB(-) | CM(14)
頑張ってる~♪
leeさん 頑張ってるね^^
家電が増えて、電気代下がるって嬉しいね^^
最近の家電は、消費電力も待機電力も少ないみたいだから、
これも節電になってるのかもw

うちも節電、昔から頑張ってるから!?
これ以上どうすればいいのか分からない^^;
冷蔵庫にカーテンみたいなの付けたり、
コンセント抜いたりって、
チョコチョコ使ううちじゃ現実的じゃないような気がして。

この夏の電気代、競争する??
[ 2011/06/09 18:48 ] [ 編集 ]
やるじゃん!
 やるではないですか!leeさん
 我が家も2年前まで50アンペアでした。
 でもお友達に「無駄!」とダメだし?をくらい
 それ以来30アンペアにしてます。
 
 よくコンセント抜いたりとかしてるご家庭
 あるけど、うちも無理!!
 そこまでいいやぁ~って思ってるから。
 節電だし、がんばりましょう!!
[ 2011/06/09 19:27 ] [ 編集 ]
偉いなぁ。
うちは、狭い塾舎にパソコン4台...
熱暴走が心配なので冷却装置に電力けっこう使います。
あ、リビング扇風機もデスクトップパソの熱暴走対策のために購入しました。 (笑)
今度、「散在自慢」のネタになって貰おうと画策してます。 (笑)★ミ
[ 2011/06/10 03:29 ] [ 編集 ]
えらい!
そうやって数字で結果としてでると
わかりやすいよね!
がんばろう~っていう気持ちになるよね^^/
わたしもいらない電気は消しまくってます^^
また家電製品も新しいのに変えたりすると
2000年以前に購入したものと比べると
全然消費電力違うみたいだよ~!
[ 2011/06/10 08:38 ] [ 編集 ]
努力されてますね!
家電が増えてるのに、電気代が下がってるなんてすごいですね!!
こういう数字って嬉しいものですよね~i-237
我が家は30アンペアに設定してるんですが、ダンナさんが「20アンペアに下げようよ~」なんて言い出してきましたi-199
たしか一度変更すると1年間は変更できないらしいので、反対しましたが…。
今はいいけど、冬場にブレーカーが切れまくってしまっては大変i-230i-202
[ 2011/06/10 10:41 ] [ 編集 ]
う~ん!!凄いすごい!!!
それに皆さんのコメ読ませて頂いても凄いデスネ~~~

30アンペアを20に・・??
うちは50のままだわ・・( ̄Д ̄;;

ゼンゼンそんなに使わないんだけどね・・(^^;)。

電気は必要な時だけで・・つけっぱなしはないし、
エアコンは電源抜いてるし・・
扇風機まわしてピアノ弾いてる・・(窓ドア締め切りなんで・・)

テレビは観ないし・・パソコンがついていることあるけど、それくらい。
それもできるだけ開けないのがいいんだね・・

って言ってると~~
ブログやめた方がいいのだ・・となっちゃうかも・・( ̄Д ̄;;
[ 2011/06/10 10:49 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
去年より家電増えてるのに下がるって
ホントうれしーー♪
もしかしたら、乾燥機かも?
去年まではちょっと曇りの日だと、いつも乾燥機使ってたんだわ・・
あれって、やっぱかなり熱出すし電気も食うよね!

わたしも冷蔵庫にカーテンとかまでは、
ちょっとできないわ^^;
でもテレビ回りは、節電用のスイッチ?みたいのを付けてる♪

あすみ家と競争してみるわーー!!
でも、家族構成からしたらうちが勝つだろうし・・
それで負けたりしたら、ほんと情けない(笑)
[ 2011/06/10 11:16 ] [ 編集 ]
☆うまごんさんへ
エヘヘ。照れるわ(笑)

30アンペアかぁ。うちは初期設定(?)が30だったんだけど、
九電の人から、ここは50くらいに上げた方がいいって
アドバイスされてね、素直にそのまま上げちゃったという^^;
50にしてからも、一度ブレーカー落ちたことあるんだわ・・

でも基本料が変わるもんねぇ。
悩ましいところだわあ!!!
[ 2011/06/10 11:21 ] [ 編集 ]
☆龍Midiさんへ
なるほどお!
パソコンの台数多いとそういう装置も必要になるんですね!
たしかにパソコンってすごい熱出しますもんね・・
このMacBookも、こうして打ってる今も
キーボード周辺が熱いです^^;

次回の「散在自慢」を楽しみにしてます!(笑)
[ 2011/06/10 11:23 ] [ 編集 ]
☆rianさんへ
節電意識が芽生えて以来ね、ポストから請求書を持って
帰ってくる夫が「はい、成績表」って渡すの(笑)
毎月、その結果をドキドキしながら待ってるというわたし(*≧m≦*)

そうそう、いまどきの最新家電は消費電力も違うよね!
うちのは2~3年以内に買い直したものばかりだから
それなりにエコモードにはなってるけど、
でも、家電って早いもんね!!
最新だともっと節電できてるんだろな~
[ 2011/06/10 11:29 ] [ 編集 ]
☆リラッリエさんへ
請求書を見るのが楽しみになってきたのって
生まれて初めてです(笑)

アンペア数って、変更後は一年間継続なんですね?初めて知った!
うちは一度、ブレーカー落ちたことがあって・・<50で
しかも真冬の夜の入浴時、シャンプーを洗い流してる最中に!!!
もぉ・・あのときは焦りましたよ・・・
夫が出張で居なかったから、わたし一人で真っ暗闇の中をゴソゴソ。。

どうかそんな悲しい目に遭いませんように!!(≧m≦)
[ 2011/06/10 11:34 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
あんりさん宅も50アンペアなんだね。
普段はそんなに必要ないって思っても、不安なとこもあるもんね・・

エアコン、うちもまだコンセント抜きっぱなし♪
高過ぎて手が届かないから、夫の許可&夫が差し込むまでは
エアコンもナシよ~

パソコンも、いまどきは省エネ設定とかもあるじゃん♪
Macももともと環境にやさしい仕様らしいんだけど
さらに待機電力もおさえる設定にしてるよ♪
[ 2011/06/10 11:40 ] [ 編集 ]
負けた!
今、6月分の使用料のお知らせが入ってチェックしたら
6854円だった!
400円ほど負けちゃった~
でも、うち、光熱費はこれだけだからね(^_-)

関電も15%の節電って言い始めたし、
これ以上、どうすればいいか分からない!!
[ 2011/06/10 14:18 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
ぎゃーーーーー
一瞬喜んだのにぃ・・・・(;_;)

そうだった、あすみさんちはガス代も込みなんだもんね・・
勝てっこないわいっ!!e-455

チャレンジ、やっぱやめときます(爆)

東電、九電、そして関電もか~。
日本全国節電祭りだね♪(*≧m≦*)
[ 2011/06/10 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


