おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  日々のこと  >  義両親 >  嫁姑どちらも負けてない!

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 嫁姑どちらも負けてない!

(↑)ちょっと意味深なタイトルですが、中身は薄いです


もう長年お姑さんとうまくいっていない友人がいるのだけど、
久しぶりにまたその話題になり、昨日はちょっとばかし相談にのったりしました。

友人とお姑さんはお互いに真面目すぎる性格というのか、
ジョーダンを言い合えるような感じではなく、
ちょっと意見が違うだけで、いっぺんに空気も変わってしまうほどだとか。

別居してるからたまにしか会わないらしいのだけど、
それでも険悪なムードになることしょっちゅうなんですって・・。

そこでふと振り返ってみたのが、わたしと義母の関係。

きっと義母だってわたしに我慢してる事たくさんあるかも知れないけど、
会えばいつも笑顔で接してくれるし、なによりリップサービスも上等!

半分おちゃらけ風に、こっちが苦笑いしてしまうほどおだて上手です。

思ったのが、やっぱり相手をその気にさせるというか
気分よくしてあげることって、むずかしい事だけど大切だなぁって。

友人の話を聞きながら、あらためてそう思い、
同時に義母に感謝するわたしでした。


てことで、今日はちょっとした嫁姑劇場でも


~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~


GWに義両親と出かけた鹿児島旅行中、
売店で1,000円くらいのアクセサリーを真剣に見てたわたしに
”ま~~、そんな子どもが買うようなものを?”みたいな言葉を掛けてきた義母。

そして、義母流のキメ台詞、

お宅のご主人はそんな安いものしか買ってくれないの? 

ほいきた!

そ~なんですよぉ、お義母さん!と、しかめ笑いで答えるわたし。


義母はわたしの着てる服や持ち物に、よく目がいく人で、
この柄いいね~♪とか、色合いがわたし好み♪とか、このバッグすてき!とか
目新しいものを見るたび、いつも何かコメントをくれます。

でも安物なんですよ~(泣き顔風に)と、ほぼ洩れなく答えるのもわたし。

すると、

ま!お宅のご主人にもっと稼いでもらわないとね!!と返してくる義母。

ったくですね!!もっと頑張ってもらわないと!

・・これはもうおキマリのやり取りみたいなもんですが


でも、そういうちょっとしたわたしの演技?が
(ほんとに安物ばかりしか持ってないけど)
功を奏することもあって、義母からおこづかいを頂戴することも度々


そして、そのおこづかいで買った物をまたご披露するわけです。

こないだ頂いたおこづかいで、これ買ったんですよ~♪
こんな贅沢なもの買えないから、うれしくて♪


すると義母も、

あら~~~いいわね~~~♪似合ってるね~~♪と、ご満悦なお顔。


もらいっぱなしより、後からこうして
あらためて「ありがとう」の気持ちも抜かりなくってわけ!いひひ。


だけど先手を打たれたのが、その鹿児島旅行のとき。

駅に迎えに行って、わたしの顔を見るなりすぐでした、

見て!見て!このバッグいいでしょお~♪

それは去年の母の日にプレゼントしたコーチのバッグ。
目に入った瞬間、何か気の利いたコメントしようと思ってたのに、
先越された~~!

なのでかなりのテンションを作って、

ホント!!素敵ですね~♪お義母さん、やっぱり似合ってますね♪♪

と、バッグをなでなでしながら大げさなくらい褒め上げました!

すると義母も負けてない、

モダンだってみんなから褒められるのよ~♪
田舎ではこんなバッグ持ってる人いないからね!!
自慢して歩いてるのよーー!
素敵なものをありがとね~♪


と、そこまで褒められもせんだろうに、大げさに喜んでくれます。


嫁と姑。そして同じB型同士。
きっと本音で向き合ったらごっつんこしちゃうのかもだけど?

こうしてお互い持ち上げ作戦で、いまのとこ安泰でございます
まぁ、たまにしか会わないってのもあるんでしょうけどね!

でも、演技も場数こなせば、そのうちリアルになるかもだしね



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/06/02 14:39 ] 日々のこと 義両親 | TB(-) | CM(13)
素敵な2人ね♪
leeさんに拍手v-424

同居してたり、毎日顔を合わす関係じゃないなら、
自分を出してしまう必要もないし、
その場その場で
お互いイヤな気持ちにならずに済ませるのが1番と思ってる私。
leeさんはその上を走って行くわ~~!

お姑さんも上手なのよね。
そんな2人だから、上手くいく♪
間に入るダーリンも人間ができてる!!


いただいたものを使ってるところを見せるのって礼儀だよね^^
じゃあ、私も次合う時にゃ、
真っ赤な割烹着に、金色のストール巻いて、
蛍光オレンジのバッグもって出かけることにするわ(爆)
[ 2011/06/02 14:52 ] [ 編集 ]
leeさんとこみたいな関係、いいわぁ~~o(^ヮ^)o
うまい!!!!サスガっ!!!!パチパチ~~~(拍手!)

お互い自分の主張ばっかりで一歩も譲らない・・よりも
お互いニコニコ誉めて笑って~「誉め殺し!?」

  ((((^Q^)/

いやいや・・そういう言い方は悪いかも・・ダケド・・
それってお互いを尊重してるんだと思います!

嫁姑って微妙な関係ってことは昔から変わらず・・
でも!!やり方によっては意外に面白い関係になるんだわね!!

ちなみにうちのお姑さんもオモシロイ方です!
私はマジメ人間の方だけど・・お付き合いするうちに
柔らかく変わってきたかも~~

感謝です!!
[ 2011/06/02 15:11 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
いま、のんびりコーヒー飲みながら開いたら、
ブハーッ!!っておもいっきり吹き出したじゃないっ!!!!

もぉ、、、おかしすぎ(爆)
最高!!(爆)

あすみさん、ほんとよ、いただいたものは
きちんと、使ってるとこ見せなきゃ!!
ほらほら、さっそく押し入れから全部引っぱり出して
フルコーディネイトしてお義母さまんとこ行かなきゃ!!

くくくくくくくく・・・笑いが止まらない・・・・

あーーーもぉ、ほんとごめんなさいってくらいに笑っちゃった(笑)

なんか、この部分であすみさんからのコメント
全部もってかれたわ(*≧m≦*)ププッ

[ 2011/06/02 15:12 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
そうそ!「誉め殺し」よ~~~♪
たとえリップサービス全開だとわかってても、
褒められていやな気する人いないもんね!^^

それに、お上手も言い続けてるうち、本当になってくるもんだし♪

「家族」だけど「他人」と思ったほうがうまくいく、
って何かで読んだことあるわ~。
ちょっとした距離をキープするのがいいんだろうね~。

楽しいお姑さんのおかげで、あんりさんも楽しいお人柄になったんだ☆
またまたいい関係だわ~~(*'-'*)

ほんと、ちょっとした事で関係も変わってくるもんだね^^
[ 2011/06/02 15:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/02 15:49 ] [ 編集 ]
なるほどです!
さすがleeさん!!お義母様と心地よい距離感が保ててますね♥

私もお義母さんとはまだ片手で数えるほどしかお会いしたことないので、どう対応したら良いのかとか、考えすぎてしまうのかもしれません。

よく考えてみると、ダンナさんのお義父さん以外全員B型なので、もう少し自然体で良いんだろうな~と、leeさんの記事を読んで気づかされました^m^

次は来年の夏にしかお会いする機会がないのですが、もう少し肩肘張らずに接してみます♪
[ 2011/06/02 17:56 ] [ 編集 ]
leeさんもお義母様も、
お互い性格美人な上に頭が切れますね!
ダンナ様が1番ホッコリしてそう^^
[ 2011/06/03 00:54 ] [ 編集 ]
この時期のうちの母のキメゼリフ:早く梅雨入りが明けてほすぃ~ぎゃ~なぁ~も。

をぃ、おふくろ、梅雨「入り」はいくら待ってても明けね~ぢょ。★ミ
[ 2011/06/03 04:57 ] [ 編集 ]
おはよう~^^
さすがleeさんv-237
わたしもleeさんに拍手を送るよv-425
読んでて気持ちが良かったよ^^

そうだよね、相手を持ち上げてあげる
自然にいいとこ見つけてほめてあげるって
お互いが気持ちいいよね~^^

良くしてもらったら素直にありがとう~♪って
これが大事だなぁっていつも思う。

それにしてもleeさんと姑さんの関係って
友達みたいで、お互いが大事にしようという気持ちで
いてはるんやろうなぁと感じたよ^^
[ 2011/06/03 08:24 ] [ 編集 ]
☆リラッリエさんへ
リラッリエさんの気持ち、わかる気がする~^^
わたしも最初の頃は、もっと生真面目というか、
きちんとしなきゃ!!って頭がいっぱいだったですよ。

でもある時義母が
「わたし神経質すぎる自分の性格がキライでね~、テキトーが一番よね♪」
「あら、そういえば○○さんもわたしと同じB型だったよね?!」
みたいに言われてね(笑)

遠回しに、もっとラクにしてていいのよって言ってくれてるんだな~て。
それ以来、こんな風に(笑)

そして義母も、ホントはとても生真面目で神経質なとこあるのだけど、
会えばつとめて明るく楽しい雰囲気を作ってくれてるのがわかるだけに
ヨシこっちも!ってね♪

徐々に、ラク~な関係になっていけるといいね(^_-)
[ 2011/06/03 12:28 ] [ 編集 ]
☆はに丸さんへ
あーーーっ、確かに義母は頭が冴えまくってます!(*≧m≦*)
初めての人とでも、見事な言葉のキャッチボールするし・・
聞いてると、ジョークなんてわたしの上いってるし・・・
かないません(笑)

夫は・・ぴーちくぱーちく喋ってるわたしたちのことを
いつも他人のような顔して遠巻きに見てます(爆)

[ 2011/06/03 12:33 ] [ 編集 ]
☆龍Midiさんへ
ぷぷっ(*^・^)
お母様かわいいお方ですね♪

世間をみてると、お歳を召した方の発言って、
ときどきクスッと笑えることが多いですよね^^
わたしも、かわいいおばあちゃんになりたいなー
って思います☆

[ 2011/06/03 12:42 ] [ 編集 ]
☆rianさんへ
拍手ありがとー♪

って、わたしはまだまだなのよぉ~
義母に先越されること多いし、いつも抜かれてるわぁ・・(笑)

ときどき、
「若奥さまぁ~♪」とかってスゴいテンションでこられるし・・
「はぁい、おかあさま~」って、
こっちも急にスイッチ入れるの大変なんですよ(爆)

気が抜けない・・・(*≧m≦*)

でもマジメな話が、楽しい雰囲気づくりって必要だよね。
できるだけ気持ちいい言葉を使って、
その場がまぁるく明るくなるような雰囲気づくり。

まだまだ修行だーーーーe-330
[ 2011/06/03 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


