おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ  >  外食 >  絶品☆馬づくし!

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 絶品☆馬づくし!

土曜日は、馬肉料理を食べてきました ありゃ?こりゃFC2だ

ほんとは違うお店に行くつもりだったのだけど、
開店時間まで5分くらいあったので、ご近所を散歩してたら
偶然見つけたの!

いつのまに?! お馬さんの専門店がオープンしてるぅ~!!

馬刺だいすきな夫婦&娘もゴハンは馬肉だし、
最近はソンバーユなんかも使い始めたし、
我が家とお馬さんは切っても切れない仲

お腹はすでにワイン腹だったので(予定してたお店がカジュアルフレンチ)
ちょっと迷ったけど・・ こっちに乗り換え!!

ずうずうしくも、ドアを開けてお店の雰囲気をチェック&
お品の種類などをお伺いしたのだけど、
その時の対応がとても好印象だったのもあってね♪


熊本で18年くらい馬肉料理店をされてるらしくて、
こちらにもお店をオープンして一か月ちょっとなんですって。

ご家族でされてて、とてもフレンドリーというか
気さくな感じが居心地よいお店でした


お初ということで、お料理はオススメをおまかせでお願いしました☆

こちらお通し。ポテサラと酢の物、きんぴらごぼうと、馬肉のスジです。

IMG_5465_3.jpg


スジ肉をピリ辛に煮たもので、ビールのあてにグーでした♪

IMG_5466_2.jpg


そして、まずはお刺身!タテガミも含めて絶品でした!!
たしか、馬一頭からほんのわずかしか取れない部位のお刺身だったはず。
これまで食べて来た馬刺の中でも、群を抜いて美味しかったです。

IMG_5471_2.jpg


レバーも、臭みなんてまったくなくて、とろけそうに美味しかった~。

IMG_5470_2.jpg


次に出てきたのが、タタキ。
これがまた唸るほどで・・・おかわりしたかったくらい!

IMG_5474_2.jpg


変わりダネ?で、馬モツの酢みそ和え。これも珍味です♪

IMG_5476_2.jpg


そしてこれは・・たしかバラだっけ?(違ってたらごめんなさい!)
甘辛の味付けが、濃過ぎずちょうどよかったです。
濃いと、ごはんのおかずになっちゃうからね!

IMG_5481_2.jpg


お口直しに出してくれたのが、お手製らっきょと、つぼ漬け♪
このらっきょがまた最高でしたー! おかわりしました!

IMG_5482_2.jpg


カウンターのど真ん中に座って、女将さんと楽しいおしゃべりしながら
焼酎もぐいぐい・・

IMG_5484_2.jpg


まだ食べれます!ってことで、カツも登場♪
馬肉のヒレカツ、初めてでした~。これがホントあっさりしてて、
トンカツより遥かに軽い♪これ、気に入った。

IMG_5488_2.jpg


(↑)のプチトマトの旨さにびっくりして、美味しいー!!て連呼してたら
サービスで出してくれました♪

IMG_5489_2.jpg

このトマト、ほんと信じられないくらい甘くて、美味しいの・・・
しかもいい具合に塩加減もあって、お塩振ってますよね?と聞いたくらい。
たしか、一箱数千円するって言ってたような・・・

そんな高価なトマトを、なんと、帰りにおみやげに
いくつかちょうだいしたんです!

も~~うれしいやらなんやら


この日は焼酎をキープするつもりだったのが、
二人で飲み干してしまったという・・・
それだけお料理がおいしかったということ

生ビール&焼酎ボトル1本飲んで、<< この日のお会計 13,500円也 >> 

まだまだ食べたことないメニューもたくさんあったし、
こちらのお店、また是非近いうちに行きたいわ!


馬肉はご存知のとおり、高タンパク&低カロリー。
美容にも健康にも良いと言われてますよね★もちろんワンコにも♪

たくさん食べても、翌日胃もたれもしないほど
あっさりしてるのも大好き♪♪


ただ・・この日はさすがに飲み過ぎて、
翌日(日曜日)はほぼ一日寝てましたが・・



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/04/26 13:57 ] グルメ 外食 | TB(-) | CM(15)
うわ~~っ!!!お馬さんづくしなのですねっ♪
食べた暁にはパッカパッカと走れそうね!(・O・)/

私、馬刺しをちょろっと食べたことがあるくらい・・
(だったと思う・・(^^;)。)

こんな馬尽くしって・・・見たこともないですよ~
新鮮な感覚~~~

でも美味しそうで食べたくなってきました。
それにお店の雰囲気もよいって最高だよね♪

トマトまで頂いちゃったの??!
なかなかご夫婦ともに気に入られたのかも~!?
人徳ですなぁ・・・ナ~ルホド・・・!!(^O^)
[ 2011/04/26 14:20 ] [ 編集 ]
うわぉ!
お馬さんだらけだ@@
私、実は馬肉食べたことがない^^;

お肉、アレな私だけど、
leeさんのコメント読んでたら食べたくなってきたわ!
特にカツ。
火が通ってて衣がついてれば食べやすそうだし^^
そのトマトも食べてみたい♪

leeさん、女将さんに気に入られたのね~(*^。^*)
[ 2011/04/26 18:44 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)
今日は、自宅のPCからですヽ(^o^)丿

いやぁ~凄いです!
馬肉ちゃんのオンパレード!
私は、食べれない(^^ゞ
お野菜のみぐらいですねぇ!
焼酎も呑めないので(>_<)

でも、ボトルをキープするつもりだったのが
全部呑んでしまうってのは、よっぽど焼酎が進んだって事ですね!

美味しい焼酎に美味しい馬肉ちゃんですね!
[ 2011/04/26 18:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/26 20:24 ] [ 編集 ]
写真1枚1枚歓声を上げてしまった~
すっごい美味しそう!!!
1番声上げて笑ったのはFC2ロゴだけど^^
[ 2011/04/26 22:19 ] [ 編集 ]
地元山手線大塚には、馬肉専門店があります。
今日よるに行こうとしたのですが、
メニューを見てあまりにも高くて他にいったのです。。。
ランチは1200円なのに~
[ 2011/04/27 01:51 ] [ 編集 ]
二日酔いって仰ってたのはこれが原因ですね。 (笑) ★ミ
[ 2011/04/27 04:43 ] [ 編集 ]
leeさんおはよう~
わぁ 馬料理づ・く・しですね゛゛
わたし v-67はいつも側にいるけど
熊本の馬刺しくらいしか食べたことない@@

馬刺しってあっさりとして食べやすいよねv-426
とくにスジ肉のピリ辛、たたき、馬肉のヒレカツ美味しそうだ♪
食べてみたいわ~

最後の最後にこんな美味しいトマトだしてもらったら最高v-426

[ 2011/04/27 08:36 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
あんりさん、またまたおもしろすぎ!(笑)
想像してしまって吹き出しちゃった!!

わたしもね、ここまで馬づくしは初めて!
メニュー見ても何から食べていいか迷うほどで
おまかせにしたんだけど、正解だったわ♪

トマトは・・あまりにわたしが「美味しい美味しい」って
キャーキャー騒いでたから、これは欲しいって意味なのか?
って思ったのかも?(笑)
[ 2011/04/27 10:33 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
うんうん、お肉がアレなあすみさんだから
お馬さん食べたことなくて当然(^_-)
でもね、このヒレカツならきっと大丈夫かもだよ!
サクサクっと軽くて、お肉っていうより
マグロとかのカツみたいな感じ?
食べながらヘルシー♪なんて思ったもん!

トマトも、あすみさんも目が飛び出てしまうかもよ@@
あまりの旨さに♪♪

女将さんと娘さん、息子さんの三人でされてるんだけど
みなさん気さくなんだけど、特に女将さんが
よくおしゃべりする方で、楽しい人だった^^
あそこなら一人でも行けそう♪
[ 2011/04/27 10:39 ] [ 編集 ]
☆朧月夜さんへ
朧月夜さんもお肉がアレだから、食欲そそられないよね^^;
でも馬肉はほんとにあっさりしてるから、
もしかしてもしかしたら、いけるかもよ?(^_-)

焼酎もあんなに飲んだのって、久しぶりでしたぁ。
料理がおいしいと、ついつい飲み過ぎてしまいますね!
あと、おしゃべりも♪

あんなにたくさん食べても、
翌日お腹が出てなかったのにはびっくり(笑)
[ 2011/04/27 10:42 ] [ 編集 ]
☆はに丸さんへ
お馬さん、どれもこれも美味しかったですよ~!!

そして、
FC2ロゴをつっこんでくれてどうもありがとうございます!(笑)
自分でも、実はひそかに笑ってたり・・ププ


[ 2011/04/27 10:45 ] [ 編集 ]
☆タミリンさんへ
馬肉料理って高いですよね!
ホルモンでも牛と比べて高めだし・・
でもこちらのお店は良心的なお値段だったので
なおさら気に入りました♪

本場熊本でも、それなりのお値段するようです・・
[ 2011/04/27 10:47 ] [ 編集 ]
☆龍Midiさんへ
はい、そうなのでした(*≧m≦*)
あろうことか専業主婦でありながら、二日酔いとは!!
以後飲み過ぎには注意したいと思います(笑)
[ 2011/04/27 10:48 ] [ 編集 ]
☆rikoさんへ
こんにちはー♪

え!rikoさんの側にはいつもお馬さんがいるの?!
なんでなんで~~~?興味津々v-418

話し変わるけど、お店でも話してたんだけど、
競馬の騎手の方達とかはぜったい馬肉料理は食べないんですってね。
気持ちはわかる気がするよね^^

そんな会話しながら、おいしくいただいて来ました。(笑)

ヒレカツも絶品でしたよ~!!
思い出したらまた食べたくなってきた・・・・
[ 2011/04/27 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


