おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  暮らし  >  暮らしのトラブル >  お風呂にコバエ!?

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif お風呂にコバエ!?

こないだ、マンション全戸に排水溝のメンテが入ったんです。

キッチン、洗面台、洗濯機置き場、浴室の排水溝を
業者さんが高圧洗浄機を使ってお掃除してくれるというもの。

2年に一回や、毎年されてるとこもあるようですね。
うちのマンションは、築5年で初めてのことでした。


幸い、何も異常なしで、まだそんなに汚れてもなかったようで
一安心したのですが。

びっくりしたことに、

浴室に コバエ が発生してるお宅が二軒あったんですって

お風呂にコバエ・・・聞いたことない・・・


その原因となる問題の箇所は、どうやら浴槽のスカート部分らしいんです・・
*スカートとは・・・えっと・・・ 検索しみてください

その内側に汚れが溜まったままだと、コバエなんかも発生しやすいんですって・・


排水溝のお掃除なら、きっとみなさんもされますよね。
パイプマンみたいな専用のグッズを使ったりして。

でも、スカート部分なんか、外してみようなんて思ったことありますか?!
わたしは、まったく思いもしませんでした・・
(夫はずっと気にはなってたようですが)


業者さんいわく、バリアフリーの浴室でこういうケースが多いとのこと。
ほんとなのかしらん?


まぁとにかく、
「ダスキンのお掃除サービスなどにお願いするといいですよ」
とアドバイスいただいたので、

一度見ていただこうと思い、さっそく呼びました。

モップとレンジフードではお世話になってるけど、
お掃除サービスではまだ一度も利用したことがないダスキン。


すぐに無料見積もりに駆けつけてくれ、スカート部分を取り外しました。

おそるおそる見てみると・・  たしかに汚れてる

でもまだそこまでヒドくはなかったので、ちょっと安心。。


とはいえ、早いうちにお掃除してしまった方がいいのは確かね!


見積額を聞くと、18,900円ですって。
高いのか安いのかわからないけど。

カビ取り剤などを使って、手作業でお掃除するそうです。所要時間2時間ほど。

ついでに浴室全体キレイにお掃除してくれるそうで、
扉、壁、天井、鏡、窓、洗面器・・・etc
「入り口ドアから、浴室内の全てです!」とのこと。

気になってた鏡の水垢もキレイになるのかしら~~♪
と、一瞬その気になったのだけど、

とりあえずその日は、金額だけ聞いておわりました。


マンションの管理組合でも、希望者を募って
業者さんにお掃除依頼できるらしいから、
そちらも一度お話を聞いてみようかなぁと。


それにしても、今回初めて知ったわぁ。
あんな箇所もお掃除が必要だなんってこと!

コバエが踊り出す前に、お掃除しなきゃ


スカート部分って、取り外しは案外と簡単そうだったけど、
取り付けるのがひと苦労みたいですね・・

「これ、時間かかります・・」って、
ダスキンの方はしばらく格闘しておりました。。



< 追記 >
スカート部分がわかりにくいという方のために、画像を追加しました! 
ヘタっぴ~な、わかりにくい説明で恐縮ですが

IMG_5460_8.jpg

スカートとは、浴槽と洗い場を繋いでるパネル?みたいな部分。
そこを外すだけでもある程度のお掃除ができそうなものなのだけど、
幅が狭くて思うように手が届かないようでした。

そこで、本格的にお掃除するには、浴槽の壁面?(斜線部)も
まるごとパカッと取り外さないといけないんです。*スカートも外す

すると、浴槽の本体全貌が表れます。その下や周辺に
ドロっとした汚れが付着するそうなのです。

記事内での説明不足&ちょっと間違った表現をしていました・・
すみません!!

そしてこの壁面?を元に戻すのが、えらくタイヘンそうなのでした。

以上!おそまつな解説で失礼いたしました!!



< 追記2 >4/22
ごめんなさい!また訂正です・・。
斜線部とグレーの部分、合わせて「エプロン(スカート)」というそうです!
紛らわしくて、ほんとごめんなさい。

そのエプロン(スカート)全体を外してお掃除するわけですが・・
まさにこんな感じ!というページ見つけました。
*我が家の汚れ具合が、ということじゃないですよ(苦笑)
よろしかったらご参考に ⇒ こちら



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/04/21 14:54 ] 暮らし 暮らしのトラブル | TB(-) | CM(23)
こんにちは
スカート部って検索してみたけど、
浴槽横というか、洗い場との境界というかのあのパネルのこと?

そこなら私、時々外して掃除してる。
けど、はめるのもそんなに手間がかからない!?
場所、間違ってるのかな?
それより、鏡台っていうか、洗面器を置ける棚?の下に、
掃除道具も入らないし、カビキラーもとどかないから、
そっちの方が気になってる。

ダスキンで頼むと18,900円かぁ。
築10年過ぎたから、
お風呂とトイレと換気扇セットで割引利用して
お願いしてみたいかも。
[ 2011/04/21 16:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/21 16:39 ] [ 編集 ]
思い出しました…
私も結婚前に一人暮らししてた時のマンションがスカートのついてるタイプの浴槽でした。

気になって気になって、自分で外してみたら、それはもう凄い状態にめまいがしたものです(涙)

重曹と酢を使ったら結構自分でキレイにできると思いますので、一度お試ししてからでも遅くないかもですね。

スカートはダンナ様にお願いしたらすぐに取り付けれるかもです。かく言う私も当時彼氏に(今のダンナさん)取り付けてもらったので(~_~;)
[ 2011/04/21 17:29 ] [ 編集 ]
知ってましたよ!!
実家をリフォームしてもらった時にお風呂もしてもらって、その時に外したり出来るのを知りました!

leeさんも言ってはるけどマンションで、人数集めてやってくれたりするみたいで、そっちの方がお安いみたいですよ!

でも、内容的にどうなのかわからないですが…比べてみるのも良いかもですね!!
[ 2011/04/21 17:36 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
いま、追加で画像も貼って来たー!
ちょっとはわかりやすくなったかな(汗)

わたしの書き方がまずかったわ。
スカートと一緒に壁面も外したんだけど、
そっちが取り付けにタイヘンだったの・・紛らわしくてごめんね!

あすみさん、スカート外してお掃除してたんだ!えらい!!
わたし、外れることすら知らなかった・・・
でも、カチッてジョイント部分を外すのって、タイヘンじゃなかった??

お風呂のメンテと一緒に、他の水回りとかもお掃除してもらうかな~
って、わたしも思ってみたりしてるとこ。
まとめてお願いしたら、きっと割引あるだろうしね!
でもそれだったら、年末でもいいかなぁなんて。床も一緒に・・

あ、でも梅雨前にした方がいいかな。

こないだ来た業者さんが言うには、この手のお掃除は
ダスキンが一番早く始めた&上手、って言ってたよ。

長くなってごめん!
夕飯の支度してくるーー
[ 2011/04/21 17:37 ] [ 編集 ]
え・・・そんなトコ掃除したことナイっ!!(^^;)。
そのうち「ブンブンブン・・!コバエが飛ぶ!!?」

なんか極めればお掃除箇所って随所に・・だよね・・
さっぱり極めてないから・・・コワイなぁ~~
そういうのをきくと・・背筋がぞぞ~~~~っと( ̄Д ̄;;
[ 2011/04/21 21:36 ] [ 編集 ]
病害虫と共存する道を探して、◎×十年。(嘘)

ただ、無精して放置しているだけッス。(⌒∇⌒;) ★ミ
[ 2011/04/22 04:46 ] [ 編集 ]
うちも気になってはいます。
が、うちのハウスメーカーさんは、取り外すのは、メーカーが推奨してないし、素人が外すと、パッキンがゆるくなって、余計に浸水?するからやらないで下さいといわれてやってません。
TOTOのお風呂ですが、TOTOも外さないでねって書いてるんですよね。
でも、やっぱり汚れてますよね...
[ 2011/04/22 09:42 ] [ 編集 ]
バリアフリーにも欠点があったのですね。。。
凄く勉強になりました!!
[ 2011/04/22 10:00 ] [ 編集 ]
☆リラッリエさんへ
リラッリエさんは自分でお手入れできたんですね~!
うちの場合、どうも簡単にはできそうにないんです^^;
昨日、追記で画像もアップしたのだけど、あんな感じ。。
大げさに外さないと、手が入らないんですよぉ・・
そしてまた、それがなかなか戻せないという><

手慣れた業者さんに頼むしかなさそうです。。e-263
[ 2011/04/22 12:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お風呂にコバエ。。とは初めて聞きました゛゛
そんなに汚れてなくて良かったですね。
やっぱりプロの人にしてもらうときれいになるでしょうね。

お風呂って掃除ができない隠れているところって
わりとあるみたいですよね。
水垢がすごいもんね。。

うちも つい最近給湯器がダメになって新品に換えてもらったとこ^^;
代金は社宅のマンションなので、タダv-221

もしお支払いしてたらやっぱり20万以上だって゛゛


※今日帰ってきたら、メールにはコメントが届いてたのに
実際ブログには、何かFC2サイドで不具合が生じたようで
反映されてなかったみたいなんですm(*_ _*)m ゴメンネ

なので、もらっていたコメントコピペして貼り付けて
返事してます~m(*_ _*)m  ありがとう

[ 2011/04/22 12:13 ] [ 編集 ]
☆朧月夜さんへ
ダスキンさんもね、ぜひ相見積もり取ってください^^て
言ってくれたので、遠慮なくそうさせてもらおうかと!

たしかに、気になるのがその内容ですよね。。
ダスキンは手作業だけど、
噂によると高圧洗浄機を使う業者もあるらしいし・・

よく調べなきゃですねーー おしv-219
[ 2011/04/22 12:14 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
「ブンブンブン・・!コバエが飛ぶ!!?」
おもわずメロディつけて歌ってしまった・・

コバエがブンブンいってたら、こわすぎる!!
それ、もはやコバエではない・・(爆)

賃貸の頃はなにも気にしてなかったけど、
のちのちの事考えると、定期的なメンテってやっぱり必要なものだね。
積立貯金しとかないとだ・・・
[ 2011/04/22 12:20 ] [ 編集 ]
☆龍Midiさんへ
コバエとか蚊とか、ふだんどこで暮らしてるんでしょね??(笑)
うちのベランダにも、梅雨時期になるとたまにハエが!
可燃ゴミのポリバケツの上をダンスしてます・・・・・

虫こな~ず♪また買わなきゃ。
[ 2011/04/22 12:26 ] [ 編集 ]
☆●ごん●さんへ
はじめまして☆
コメントいただきどうもありがとうございます♪

なるほど~、そういうこともあるんですね・・。
うちの浴槽、あらためてよく見てみたら、取り外し方法も書いてました。
てことは、素人でもできるってこと??
・・でもやっぱり不安!!プロの方にお願いする方が安心ですね^^

チラッと汚れを見ちゃったものだから、一気に気になってきて・・(>_<;)
[ 2011/04/22 12:34 ] [ 編集 ]
☆タミリンさんへ
バリアフリーに多い、と言っていた業者さんではあるけど、
いまいちわたしにはよく理解できませんでした^^;

とにかくお掃除しなきゃだ~~~( ´△`)
[ 2011/04/22 12:35 ] [ 編集 ]
☆rikoさんへ
コバエって、バスタブをあまり使わない家庭にも
発生しやすいんだって!(シャワーだけとかの家)
お湯で流れていくはずのタマゴたちも留まってしまうからなんだって・・
ぎょえーーー@@

水回りのお掃除は、定期的に業者さんに徹底的にしてもらうのが
一番かもですね!!
どうしても手が届かないとこってあるもんね。

給湯器チェンジしたんですねー!
やっぱ、買うと20万以上ですか・・・ はぅ。。
そろそろうちも心づもりしとかないとだ。
でもガスコンロも替えようかって話も・・  はぅ。。。

※コメントの件、了解ですv-219
 わざわざどうもありがと~^^
[ 2011/04/22 12:43 ] [ 編集 ]
浴槽スカートは夫の仕事!
浴槽のスカート、名前初めて知ったよ(笑)
我が家ではいつもスカート外して掃除するのは夫でございます。
マンションの排水管点検前になると浴槽はもちろん、洗濯機も夫が掃除することになる。^^
コバエ飛んでるときあるよぉ~
どっから来たの?って思うことが、掃除前になると出てくるような・・。
今年はまだ出てないけど、あの小さな虫に腹立って雑巾で潰しちゃうもん、コバエなんだろうな~めちゃめちゃ小さいよね。
羽が飛んでるみたいな感じ?

ダスキンのお掃除サービス頼みたくなるわ。
マンションって排水管や消防点検と年に何回かあるから焦って掃除しちゃうよ。^^犬の毛だらけで大変でございます。
[ 2011/04/22 14:11 ] [ 編集 ]
☆ラッキーママさんへ
ラッキーママさんちのスカートは比較的簡単に着脱できるんだね!
うちのは、かなり大変そうよ・・・
たぶんプロにお掃除お任せすることになるかも。

ちなみに、我が家では水回り掃除は常に夫のシゴトでありんす(笑)
もう趣味みたいになってて、毎週ていねいに掃除してるよ!
毎日のお風呂掃除も、なぜか夫のシゴト。ッぷぷ

ラッキーママさん!コバエを雑巾で潰しちゃうの?!!
何に驚くって、コバエより俊敏なラッキーママさんの動きよ・・・・
素晴らしい・・・・・

> 羽が飛んでるみたいな感じ?
ああ・・そりゃ間違いない、コバエじゃ。(爆)

ラッキーママさんって、ほんとおもしろい(*^・^)

あ、うちもついこないだ、防火設備の点検あったよー
次は警報器のチェックにくるのかな。掃除しなきゃ!
[ 2011/04/22 14:59 ] [ 編集 ]
お疲れさま
すごく分かりやすくなった!!

スカート部?うちのはもっと外しやすいタイプみたい。
でも、浴槽の外回りっていうか、
下とかはむき出しになってないから、
きっとその部分はうちも汚れてるんだと思うわ^^;

これからの季節、コバエが発生しやすいから、
あちこちキレイにしておかないとね(^_-)
[ 2011/04/22 16:14 ] [ 編集 ]
すみません。
leeさんへ。すみません。
●ごん●=o5n1017 です。
以前、コメントさせていただきました。
URL:http://o5n1017.blog9.fc2.com/

今回は、もう一つのブログの方のURLと名前でした。

[ 2011/04/22 17:23 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
どうもありがと~☆

なんだか、とんちんかんな事ばっか書いてて
修正づくしだったけど(^_^;)

浴槽もお家によっていろんなタイプなんだね~
賃貸の頃はそんなこと気にもしてなかったけど。

お家のケアっていろんな箇所に必要なんだね。

梅雨前に、衣類の防虫剤も入れ替えしなきゃだーー!
クローゼットの中、水取ぞうさんいっぱいだわ(>_<)
[ 2011/04/25 10:42 ] [ 編集 ]
☆●ごん●さんへ
あー、そうだったんですね!
よく確認しないまま、
ご新規様かと思って、つい^^;
失礼いたしました☆

[ 2011/04/25 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


