おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  ヘルス  >  病気 >  「年齢が若い」というだけで・・

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 「年齢が若い」というだけで・・

昨夜ついに、夫にサロンパスを貼ってもらった。
右肩んとこに、ペタッと大きなやつを一枚。


肩こりなら年中なのだけど、実はここしばらく、
右肩の痛みで少々不便な日々を送っているのです

じっとしていれば何もないのだけど、
ある動きに対して、ヒドく痛むの・・。


例えば、

後ろに腕を回そうとすると、イデデデ
右側に寝返りを打とうとすると、イデデデ
服の着脱でも、イデデデ

もしかして、これが噂に聞く四十肩

やだ・・・もうそんな歳なのね・・・


でも本当に四十肩なんだろか?ただの筋肉痛とは違うのかしら?

そんな思いでネットで検索してみました。
かる~い気持ちで。


そもそも四十肩とは何か? (↓ 四十肩とは... より↓)

『四十歳の声えを聞くころから、ささいなきっかけを引き金にして突然、
痛みをともない肩が上がらなくなる。
そんな苦しい症状でありながら、明確な整形外科的診断がつかない漠然とした状態
【肩の痛み(肩痛)と運動障害】を広く四十肩と呼んでいます。』
 

これを読む限り、やっぱり四十肩なんだ・・・と。


軽くショックを受け、つづけて先を読むと、

もともとは五十肩と呼ばれていたのが、近年発症の低年齢化により
四十肩という呼び方が増えた、とのこと。

ん?

なんかイヤな予感が・・・・


さらに読み進めると、

では四十肩と五十肩は何が違うのか? (↓ 四十肩とは... より↓)

『症状は全く同じです。
ただ、発症年齢の違いで呼び方が変わります。』

『四十肩の場合、五十肩と決定的な違いがあります。』

『それは、年齢が若いということです。』

『たとえ痛みが激しくても、体力的な面で40歳代のほうが
はるかに有利に乗り切ることができます。』 

ですって・・


てことは、もうアラフィフに属するわたしは、四十肩じゃなくて

五十肩って言うほうが正しいの?!


がーーーーーーーん 


まぁ、どっちだって同じですけどね・・ふん


重症になると「夜間痛」というのもあるそうだけど、
まだそこまでないので、わたしはいい方なのかな?


今回読ませていただいたサイトは、こちら。
http://kata.nobody.jp/『四十肩でお悩みの方へ』 


腕をぐるぐる回して、運動しよーーっと。


一年くらいで自然に治るそうだけど、
しばらく不便な日々が続くのね・・・・・ イデデ・・



姉妹ブログ「ギリギリ料理」



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/04/15 14:02 ] ヘルス 病気 | TB(-) | CM(16)
ぶぶっ
何の話かと思いきや、四十肩とは@@

私、最近、掃除を頑張ってて!?
腕とか肩とかよく動かすから、少し楽になってきたよ^^

若い頃は、腕が上がらないなんて考えられなかったけど、
トシとるって、こういうことなんだぁ、と実感する日々(笑)

お大事に~


[ 2011/04/15 14:35 ] [ 編集 ]
本当にそうなのかまだわからないし。。。
ポジティブで行きましょう~
[ 2011/04/15 16:48 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
そっか~!家事をおろそかにしてるから
四十肩、いや五十肩になったんだ!!(≧m≦)

そだね、お掃除とかけっこうな運動だもんねー
でもね・・今日なんてモップ掛けすら痛くて・・
涙ちょちょぎれそうだったよe-263

ほんとにね~加齢ってこういうことなのね(爆)
お見舞いどうもありがとー☆
[ 2011/04/15 17:19 ] [ 編集 ]
☆tamirinさんへ
何かの間違いだったらうれしいんですけどね~(笑)
ま、時間がお薬ってことで♪
[ 2011/04/15 17:21 ] [ 編集 ]
四十肩…
leeさん、四十肩になられたんだ

あれって思って、PCを検索するときって『違うよね!?』みたいな感じじゃないですか

そうです~私もなりました

が…今現在症状がほぼないです

旦那さんに動かさないと腕が上がらなくなるって言われ、始めそろそろと腕回しして、症状があるから動かさないようにせずにしてたら、なんか痛み無くなりました

急に無理に回し始めると症状悪化しちゃうといけないんで、始めゆっくり負担かけないにして下さいね
[ 2011/04/15 17:24 ] [ 編集 ]
☆朧月夜さんへ
えーーーー!朧月夜さんも?!
なんだか仲間が増えてうれしい(笑)

でも今は症状がないんですね~いいなあ。

やっぱり腕回しって効果あるんですね!
わたしも、いまはおそるおそる、て感じです。
この調子で、少しずつ回していけばいいんですね♪

心強いアドバイスどうもありがとう!!v-411
回し続けるどーーーーーーーーーーーっ
[ 2011/04/15 17:34 ] [ 編集 ]
うちの父も50肩になったんですよね~
その昔。

で、その時は服を着るのも「イタタタ・・・( ̄Д ̄;;」
でもね・・・1年以内経った頃に
「アレ・・・?ゼンゼン痛くないなぁ・・・(^^;)。」ってことに
なりましたよ~~

でも・・1年近くは、不自由したみたいな・・(ToT)
まぁ人によって違うし、そうかどうかわからないわけだし
あまり深く考えないでいいかも~!!
[ 2011/04/15 22:23 ] [ 編集 ]
私もかなりきてます…(=_=)
私も万年肩凝りに悩まされてます。辛いですよね~!!

肌がシップにまけやすいので、常時貼ってるとすぐ真っ赤になってしまいます。

サロンのお客様のお一人に、整骨院で勤めてる方がおっしゃってたのですが、肩凝りには『はり』が一番らしいです。恐ろしくて通えなかったですが(~_~;)

[ 2011/04/15 22:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/15 22:36 ] [ 編集 ]
自分も「ご自由型」です。 (笑)

でも、「首、コキコキ」って結構危険ですよ。
以前、接骨院の医師から注意を受けました。
まずは『肩と首のストレッチ』で検索してみて下さい。★ミ
[ 2011/04/16 04:45 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
ありがとー☆

四十肩って女性の方が多いんだってね。なんでだろ?

四十肩の判断はもともとむずかしいみたいよ。
でもこうみえて実は気にもしてないから(笑)だいジョブよ~♪

ただ、トシとったなぁ~って思うだけ・・(爆)
[ 2011/04/16 08:53 ] [ 編集 ]
☆リラッリエさんへ
リラッリエさん、まだお若いのに肩こり?(T_T)
あ、でもわたしも若い頃からそうだった・・・
そして同じく、シップ負けするんです(>_<) カイカイにもなるほど!

「ハリ」一度だけ体験したことあります!!
思ったより痛みもなんにもなくて、まぁまぁだったのだけど、
それ以来・・・
トラブルの話を聞くとやっぱりこわくて・・・
[ 2011/04/16 09:00 ] [ 編集 ]
☆龍Midiさんへ
「ご自由型」それ、ナイスですね(笑)

整骨院とか整体って、なんかこわいイメージがあります・・
日頃から動かさないとだめですね!
ゆ~っくりストレッチしてみます^^ありがとうございます☆
[ 2011/04/16 09:14 ] [ 編集 ]
ラジオ体操って、地味に効きますよ^^
でも動かないんじゃなくって、痛いのか…
お風呂であったまってよく寝ても…だめ?ワカリャン
[ 2011/04/16 11:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/16 23:43 ] [ 編集 ]
☆はに丸さんへ
おはようございます!
ラジオ体操☆そっか~
たしかに、運動の基礎がつまってそうですもんね!
腕だけじゃなくて、全身うごかす方がよさそうだ♪

どうもありがとうございます^^
[ 2011/04/17 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


