おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  暮らし  >  家電 >  白熱灯から蛍光灯、そしてLED

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 白熱灯から蛍光灯、そしてLED

昨日、電気代のことを書いたあとに、そいえば思い出したこと。


このマンションを買ってこの秋で5年になるのだけど、
引っ越して一年後に、リビングの電球を
白熱灯から蛍光灯に替えたんです。

ここは最上階だから冬はいくらか暖かい方だと思うし(逆に夏は暑いが!)
南向きのリビングは12月とかでもよっぽどでない限り
日中はエアコンなしでも居られるくらい。

でも前に住んでた賃貸の2LDKより3倍近く広くなったわけだし
それなりに光熱費もアップするだろうと覚悟してたものの、
それが予想以上だったのでした

そこで、夫の提案で蛍光灯に替えたってわけなんです。

でも正直いって、蛍光灯ってあまり好きでなかったわたしは、
そのときはしぶしぶの同意でした。


リビングのダウンライト計7カ所を交換し、

スイッチを入れると・・・・・くっ、暗い

だんだんと明るくなってやっと目も慣れていく、って感じでした。


当時(2007年)の、作業途中の写真。ダウンライトと、ダイニングの照明も交換↓
20101113_726292.jpg 20101113_726291.jpg

そして、リビングのメインの照明がこちら。
tate01.jpg 
 このシェードは、ステンドグラス職人さんの
 手作り作品☆

 スタンドタイプだった物を
 ムリにお願いして
 吊り下げ式に作っていただきました。

 我が家のリビングの灯りは、
 ダウンライトと、この小さな照明だけ。 
 しかもこの照明は、滅多に点けてません。

ほとんどダウンライトだけで過ごしてるので、
我が家のリビングはちょっと暗め(落ち着く色合いと呼んでいる)かも。


その後、洗面室と浴室も交換。
トイレはすぐに消す場所なので、白熱灯のまま。

浴室に関しては、二つあった照明のうち一つの電球を外したくらい!
見た目にちょっとみすぼらしさもあるけど、一つでも十分の明るさだからヨシ。


もちろん、交換したのは全て電球色の蛍光灯です。

白熱灯の明かりに慣れてると、いくら電球色といっても
どうしても違和感あったけど・・。

でも、電気代5分の1に下がるっていうし!! しかも寿命は6倍!!
白熱灯と比べたら高いけど、一年で元とるっていうし。

しかも、二酸化炭素の事を考えたら、趣向だの見映えだの
言ってられない!!

・・と、当時ムリヤリ自分に言い聞かせてたわたしでした


そして、時代はいま、LED

これまた全ての電球を替えるとなると・・・ ひーー

だけどもうそろそろ移行しないとな。
今のところ、我が家でLED使用されてるのは、テレビと車だけ。

これ、いいかも。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20110126/1034304/


それにしても。
なんで我が家は電気代が高い(?)んだろ。

電球だって替えてるし。
エアコンも省エネタイプで真冬でも温度設定は20~21度。
テレビは55型になって多少電気食うかもだけど、省エネモード。
トイレの便座だって節電モードにしてるし。

夜は夫婦二人で同じ部屋にしか居ないし。
廊下は電気つけることも滅多にないし(人感センサーのみ使用)
キッチンだってすぐに消してる。

ただ、常に稼動しているのは空気清浄機。
そしてエコモードであってもエアコンの稼働率は、
ペットのいない家庭よりは間違いなく多いかも。

思いつくのは、そんくらいだわ~。

あ、パソコンのバックアップ&テレビのネット接続用の
Appleタイムカプセルも、24時間フル稼働してるわ。

あーーー、それと乾燥機だ!!
黄砂のシーズンは絶対だけど、薄曇りの日も乾燥機(ドラム式洗濯乾燥機)を使用。
乾きももちろんだけど、除菌もできるから外に干すより清潔な気がしてね。


今日もちょっとネットでリサーチしたら、
夫婦二人家族でもピーク時の電気代って見事にバラバラですね。
機会があったら専門家の方に、我が家の消費電力について
チェックしてもらいたいなぁ。



スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/04/08 14:29 ] 暮らし 家電 | TB(-) | CM(12)
そのうち白熱灯はなくなるんでしょうね・・・
[ 2011/04/08 14:32 ] [ 編集 ]
LEDねぇ!
うちもこの前、電球買う時に心の中で『LEDに買い換えたら!』って
凄く思ったんだけど。。。言いずらくていえなかったんです。
まだ、そんなにお安くないじゃないですか!
息子が公立に受かる前だったので、お金少しでも置いておきたくて!
でも、絶対に長持ちだし考えたら凄くお得なんですよね!

マンションの最上階は、夏暑いですよね!
やっぱり娘ちゃんには、過酷になりますよね(^^ゞ
にゃんは、涼しい場所に逃げるし冷房嫌いみたいで
ベランダの日陰で真夏でも寝てます。
冷房の部屋から逃げてっちゃうんです(^^ゞ
後、洗濯機の中がステンレルなので寝てます^^

あ。。。電気代ですが先月よりも¥2.680お安かったです(¥15.576でした)
[ 2011/04/08 17:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
我が家も節電したいのでLED考え中です。
最近はLEDの懐中電灯を購入しました。初LEDです(笑)
LEDって直視しちゃいけないって言われているから、
気をつけなきゃって思ってます。
leeさん宅の電気代、かなり高いもんねぇ~
まだ先月の家計簿アップしていないけど我が家も高かった^^;
節電頑張らなきゃ~ね。★
[ 2011/04/08 18:53 ] [ 編集 ]
電気代悩みますね
ステンドガラスの照明がとても素敵ですね~♪

しかもマンション購入されてるなんて憧れます。

電気代、うちも気をつけてるつもりですが、中々…。節電私も頑張ります!!
[ 2011/04/08 20:20 ] [ 編集 ]
素敵☆
leeさんちはどこもかしこもオシャレだわ。
ホント、一度お宅拝見してみたい。
テレビ番組に応募しちゃえ(笑)!
どうせなら、節約番組で電気代チェックしてもらうとか^^

うちは廊下の電気を夜中つけっぱなしだから、
真っ先に蛍光灯に変えた!
あと、寝室の豆電球をLEDに変えたんだけど、
出始めの頃だったから、LED直下しか明るくなくて、
部屋の隅っこは真っ暗!
で使い物にならないから、どこかに放置^^;

[ 2011/04/09 08:50 ] [ 編集 ]
☆tamirinさんへ
白熱灯すきなんだけどなぁ~。。
仕方ないのでしょうね^^;
[ 2011/04/09 09:41 ] [ 編集 ]
☆朧月夜さんへ
そうそ、お値段がちょっとネックですよね。。
それさえなければ、うちもすでに交換してたかも!

マンションの屋上もいまどきはそれなりに暑さ対策されてるから
最上階でもそこまではないんですけどね。
そして風通りが良いのが、ちょっと救い^^

とはいえ、娘のために外出時はエアコンは必須です(>_<)  

にゃんちゃん、洗濯機の中でおねんねしてるんですか!
その絵図ら、想像してみたらめっちゃかわいい・・・(*'-'*)

電気代☆よかったですね~! うちより4,000円くらいお安い・・
[ 2011/04/09 09:48 ] [ 編集 ]
☆ラッキーママさんへ
うちも、こないだ買った懐中電灯はLEDですよ~♪
あと、サーチライトも☆
そしてメインの居住空間が、いまだ手つかず(>_<)

うちの電気代、そんなに高い??
ますます気になってきたわ・・同じマンションの方に聞いてみようかしら。
前にちょっとだけ住んでた2LDKの時は
ピーク時でも8,000円くらいだった・・
[ 2011/04/09 09:52 ] [ 編集 ]
☆リラッリエさんへ
うちのリビングの照明、ぜったいバランス的におかしいかも(爆)
きっとプロのコーディネーターが見たら、指摘されちゃうかな?
でも、いいんです、自分たちがよけりゃ(笑)

節電も、あまり神経質になりすぎると
ストレスになっちゃいますよね^^;
無駄を省くだけでも、かなり違うだろうしそれだけでもヨシですよね~(^_-)
[ 2011/04/09 09:56 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
見せられるとこしか出してないからね!(*≧m≦*)
節約番組かぁ~!専門家にあーだこーだ
かなりいじめられそうだね(笑)
落ち込んで立ち直れなくなるかも・・・ブ

出始めの頃のLEDって、そこが難点だったらしいね<直下
その点、この商品よくない?!
(URL書いてるとこ)パナソニックの。
買う時は、これにしようかな~~って♪

でも、3,500円・・・だっけ?・・・(汗)
[ 2011/04/09 09:59 ] [ 編集 ]
寿命が長い分、
LEDの性能もまだ日進月歩らしいので、
買い時悩んで替えられず…と思ってたら
節電の今こそ替え時ですね!!
ハイテク家電いっぱいありそうで
羨ましいっす^^*
[ 2011/04/09 10:39 ] [ 編集 ]
☆はに丸さんへ
たしかに買い時って悩みますよね。
何でも出始めの頃はちょっと様子見するんですが、
LEDはその時間がやたら長いかも^^;

やっぱり「いまこそ!」でしょうか!
んーーー、でも高いなあ(涙)
しかも今使ってる電球もかなり寿命あるから
もったいないしぃ。。 と、また足踏みしてしまう(笑)
[ 2011/04/09 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


