おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  ヘルス  >  病気 >  初体験!大腸内視鏡検査レポ

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 初体験!大腸内視鏡検査レポ

先日、この腹痛の原因を探るべく生まれてはじめて
大腸内視鏡検査を受けたのですが、詳細レポを希望される方が
若干一名いらっしゃったのでその様子をアップしたいと思います。

なにしろ大腸に関わることなので、途中ばっちい内容も含まれます。
お食事中の方や、興味のない方、読みたくもないわという方は
ぜひここで退室されてくださいね。
しかも、長文です。





まず。検査に至った経緯は・・

最初、右側腹部の痛みだったのが、
その後、左下腹部へ集中的な痛みに変わり、

採血、尿検査、レントゲンやエコーなど一通りの検査もし、
疑わしい病気は何も見つからないということで、

脳神経科までまわされ、神経の疾患なども検査。

・・結果、ことごとく「異常なし」だったわけで、

ついに、ずっと逃げてきた大腸内視鏡検査を受けさせられることに。


お恥ずかしい話が、実は一番最初のきっかけは
便秘だったんです。(=腹痛)
でもそれは、病院で処方されたお薬ですぐに治り、
その後、痛みだけが残ったというかんじ。

その際、担当医から『年齢的にも一度、内視鏡をさせてください』
かなり言われ続けていたんです。
腸に重大な問題がないとわかるだけで、一つ安心材料ができる。

説明には納得だけど、心は抵抗するわけです。
だって、お尻の検査でしょ・・

でも、長引く腹痛の辛さに
もう観念して一度受けてみよう!と、さすがに承諾。


▲検査前日
夕食までは普通にとってよいが、なるべく消化のよいものを。
もらっていたプリントを参考に、うどんをメインに
あと卵焼きや肉じゃがなどを少し食べました。
*こんにゃくや海草類、菜っ葉類の野菜、果物などは
 消化が悪いのでNGでした。


9時までに夕食をすませ、処方された下剤(センノサイド)を3錠飲んで就寝。


▲検査当日
検査終了までは絶食ですが、お茶や水はどんどん飲んでOK。
*血が止まりにくくなる薬(バファリンなど)はNGだったので
 常用中だった風邪薬(バファリンEX)の内服についていちお確認したところ、
 担当医が含有成分を全てチェックした上でOKとのお返事だったので、
 朝は痛み止めとして飲んでおきました。


朝一番にて、指定された時間に病院へ。


内視鏡室へ入り、看護師さんから説明を受けて、
9時から2時間かけて2リットルの下剤(ニフレック)を飲み始めます。

どかんと目の前に置かれた2リットルの容器。。引きそうになりました。

10分置きに、紙コップに一杯ずつ飲んでいきます。
これがまぁ、噂に聞いてたとおり美味しくないことったら!
ポカリをちょっとマズくしたような味で、しかもぬるいでしょ。
喉を落ちていくまで、かなり気合いが要りました。

途中で気持ち悪くなって全部飲めない方もいるそうです。
でもわたしは、そのへん根性だけはあるので
頑張って一滴残らず飲み干しましたけどね!

飲み始めてしばらくすると便意をもよおし、
『途中から10回くらいはトイレに行くでしょう』と担当医から聞いてたとおり
後半は連続で、トイレとの往復でした。

事前にネットでも体験者の記事を読んでいたのだけど、
ほとんどの方がお腹が痛くなってトイレに駆け込むようです。

でもわたしは、それほど便意による痛みはなく
自然なかんじでもよおす程度でした。

中には2リットルの下剤を飲み干しても便通がない方もいらっしゃるようで
そのときは、さらに下剤の追加もしくは、浣腸となるそうです。

わたしはもともと便秘気味だし、ちょっと不安だったのだけど
おかげさまでスムーズに効果が発揮されて、ちょっとホッとしました。


ちなみに、病院はホテル仕様なので内視鏡室もとてもキレイ。

各自専用のミニテーブルが設置されていて
男女それぞれ一つずつおトイレがありますが、
フロアの一般トイレも使っていいとのことで、最初はそちらを使用してました。
というのも、少しでも歩く方が腸が活発になって便が出やすい
と看護師さんにアドバイスされてたので。

ただ、フロアのトイレまではちょっと距離があったので、
急にくる便意には「間に合わないかも!!」とピンチな瞬間もありました。
間に合いましたけどね

内視鏡室には、わたし以外にご年配の男性が二人。
女性はわたし一人でした。

2時間の闘いなので、気晴らしにiPodとニンテンドーDSまで持参してたのだけど
まったく使用するヒマもないくらいでした。


結局、やはり10回近くトイレに行った気がします。

その都度、便の状態を観察するように言われてたのだけど
わたしは早い段階で水状の便になり、最後はほぼ透明な
お水のようなかんじです。

その段階になると、内視鏡室のトイレを使用し、
排便のあと、ナースコールで看護師さんを呼びます。
便の状態を看護師さんが確認しに来るのです。

そこで、看護師さんがチェックしOKが出ると
検査前の準備完了となります。

わたしは、二度ほどチェックを受けました。


その後すぐに検査着に着替えます。

上半身は、腰まですっぽり覆われる長さのもの。
そして下半身は、専用の紙パンツに履き替えるのですが、
おしりの中央に切り込みがあり、
その上からかぶせるように半キレが重なっていました。


さあ!処置室へ入って、いよいよ緊張のピークです。


いちおここで、看護師さんに最後の確認をしました。
「麻酔、使ってくれるんですよね? 眠らせてくださいね・・」

『はい、大丈夫ですよ^^』


病院によっては鎮痛剤や鎮静剤を使わず検査をするとこもあるようですが
こちらは患者の希望で使用するようでした。

検査をすすめられた時、かたくなに拒否し続けていたのは
”痛み”が怖かったから。
わたしは人より腸が長いらしいし、そういうタイプは
鎮痛剤を使用しても痛みを感じることがあるって読んでいたから・・

だから、くれぐれもしつこいように、担当医には
痛くしないでください!鎮痛剤も鎮静剤も何でも使ってください!!
とお願いしていたのでした。


体を横向きにされ、両足は軽く曲げた状態。
左の人差し指の先に何か装着されたあと、右腕に注射針が刺さりました。

『これから点滴しますね~、眠くなるお薬が入りますね~』

「はい・・」と返事をしたのが最後。

同時に室内の照明が暗くなり・・・・何秒?

その後いっさいの記憶がありません。


まーーーったく、何もありません。


1時間くらい眠っていたのでしょうか
気づいたときは、別室の薄暗い部屋のベッドの上でした。

目が覚めたと同時に『○○さ~ん、だいじょうぶですか?』と
看護師さんが入って来られ。

『まだゆっくり寝ててかまいませんよ^^』とのお言葉に甘え、
もう一度目を閉じました。

なんだかふわ~~っとしてて、気持ちよかったんです。


生まれて初めての大腸内視鏡検査
あんなに直前まで緊張で震えていたのに・・
痛みもまったく感じることもなく、うれしいことに、呆気ないものでした。


そして、その結果も、

『何も心配要因はありません。ポリープなども一切なく
腸の中はいたってきれいです。これで、安心ですね。』


その言葉で、ようやく安堵したわたしでした。

わたしの長い長い一日が、やっと終わりました。


まあこんな感じです。
ひと昔前までは、大腸の検査は痛い!というのが当たり前?だったようですが、
わたしの場合、麻酔のおかげで全く無痛どころか、
ホント知らない間に終わっていたという次第。

一説には、名医ほど麻酔は使わず、
患者と一緒にカメラ画像を見ながら検査をすすめるそうですが、
わたしのように痛みに弱いタイプは麻酔を使ってくれるほうが
断然ありがたいです。

精神的ストレスは極力少なくしたいですもんね。

今回、思ったよりラクに受けられると知って、
これからは3年~5年に一回くらいは検査しようかなと。

食生活の欧米化やストレスなどで、
この頃は女性の大腸がん患者も急増中とのこと・・

気になる症状が出たときには、早めに検査を受けることをおすすめします★


ではでは。
長々と読んでくださった方、どうもありがとうございました


スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/01/20 17:00 ] ヘルス 病気 | TB(-) | CM(16)
検査までの手順が手に取るように分かったわ!
麻酔って怖いけど、
検査を受ける時の痛みや恐怖と天秤にかけたら、
やっぱりやってもらう方がいいよね。

何事もなくてよかったです^^
早く良くなるといいね。
[ 2011/01/20 18:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/20 18:43 ] [ 編集 ]
長い検査お疲れさまでした。
でも大事にいたらなくて良かったですね。
調べてもらった甲斐がありましたね。

この検査はわたしの父も受けてましたよ。
みなさんわりと受けてらっしゃる方が多いようです。

これから体が元気になるといいですね。^^
[ 2011/01/20 21:40 ] [ 編集 ]
そうなんだ・・!と、凄く納得できました。
本当に詳細までご説明頂いて、
とってもよく理解でき、それなら私も
いつか受けてみてもいいかとさえ、思えましたよ!

結構いやなものだと思うのに・・(こういう検査の報告とか・・)
ちゃんと教えて下さってカンシャです!!

そうですか・・・なんともなかったのは
本当にホッとしますよね・・。

それであとはおなかの痛みが、すーっと
消えてくれたらもう言うことがないんだと思います。

1日も早く元気いっぱいになれますように
私、心からお祈りしていますね!!!!
!(・O・)/
[ 2011/01/20 21:53 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
長文だったのに、読んでくれたんだ(;_;)
どうもありがとう。

ん、たしかに麻酔はこわいね。
大腸の検査くらいで!って思う人もいるみたいなんだけど
わたしは極端に痛がりなとこもあって
加えて怖がりだから^^;

でも、ストレスがなくてよかったわ♪

あとは・・この痛みが取れるのを待つばかり!
[ 2011/01/21 15:03 ] [ 編集 ]
☆rikoさんへ
長い文章を読んでくれて
どうもありがとうございました^^;

検査は初めてのことだったから
朝から(いや前日から)かなりブルーだったけど、
でも、イザ受けてみると
こんなもんか♪みたいな。(笑)

男性はある程度の年齢になると受ける方多いみたいですね。
でも女性はやっぱり少ないみたい。
よほどでないと、イヤな検査だものね・・

あとはこの痛みと早くお別れの日がくるのを待つだけです!
どうもありがとう^^
[ 2011/01/21 15:10 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
あんりさんも体調が良くないのに
こんな長文を読ませてしまって、ごめんなさい(T_T)

こういう検査って特に女性はイヤだろうから
もし今後同じような場面に直面される方のために
いくらか参考にでもなれば、と思って^^

わたしも、受ける前はあれこれ検索して
いろんな方の体験談読んで、
ちょっと気がまぎれたとこもあったしね(^_-)

お祈りどうもありがとう!!!心強いです(涙)
そろそろ一か月になるから
いい加減消えてって欲しいです!!!
[ 2011/01/21 15:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/21 15:21 ] [ 編集 ]
☆鍵コメさんへ
どうもありがとうございますv-410
うるうるi-202
[ 2011/01/21 15:37 ] [ 編集 ]
安心した♪
どこも異常なくて良かったです。^^
検査大変でしたね。
読んでて私だったら2Lも飲めるだろうか?って考えちゃいました。
誰もが避けたくなる検査、その受けた勇気すごいと思った!
私もいつか受ける日が来たとしても怖くない。leeさんと同じく頑張れそうです。★
[ 2011/01/21 16:54 ] [ 編集 ]
☆ラッキーママさんへ
どうもありがとう(T_T)
わたしも、大腸の原因じゃないってことだけでもわかって
ちょっと安心しました^^
受ける直前までは、それはもう・・
この世の終わりみたいな顔してたけど(笑)

こういう検査って、なるべくなら受けなくて済むのが一番だよね。
でも。もし、もし、ラッキーママさんにそんな日がきたら
わたしのことを思い出してね!!ぷ
このへなちょこleeでも出来たんだから
ラッキーママさん大丈夫!!

と、いまから太鼓判おすのもへんだけど(*≧m≦*)
[ 2011/01/21 17:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。初めまして。
検査お疲れ様でした。できれば受けたくない検査ですが、何事もなくてよかったですね。
健康ってありがたいなあって思う瞬間ですね!
[ 2011/01/25 15:56 ] [ 編集 ]
☆腹痛 原因さんへ
はじめまして★コメントいただきどうもありがとうございます。

ホント、出来ればこういう検査はパスしたいとこですよね・・
もう逃げようもなく最後は承諾したけど、
おかげで安心しました^^

健康に感謝しながら
これからも管理をしっかりしていこうと思います(^_-)
[ 2011/01/26 10:03 ] [ 編集 ]
ありがとよ~
私のために・・・ありがとう!

でも結構数多くのコメントがあって、みんなのためになったとおもーよ!

私もきっといつかやると思う。
もうすでにパパちゃんからは勧められているのだ。

麻酔をするとは知らなかった!
これで少しハードルが低くなったわ。

悪いところ無くてよかったニャ!
[ 2011/01/26 13:16 ] [ 編集 ]
☆tamikyさんへ
あなたのために頑張って書いたわよ~~~
なんてね。

パパちゃんからすすめられてるの?
うんうん、年齢的にも一度受けておいたらいいよ!
何もなかったら安心するしね^^

病院選びもポイント★

やっぱ麻酔してくれるとこの方が
精神的にはかなりラクだもん。

今年の目標!検査受けるべし!
[ 2011/01/27 10:52 ] [ 編集 ]
私も受けてきました
先日受けてきましたよ~(^^)
ほんとにレポートの通りですよね
ニフレックもまずいしσ(^_^;)
でも内視鏡検査受けて何もなかった時は本当に
ほっとしますよね。
年に一度くらいは受けてもいいかなって思っています。
[ 2011/04/23 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


