おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ  >  お取り寄せ >  中津のから揚げブーム☆あなたは塩ダレ派?醤油ダレ派?

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 中津のから揚げブーム☆あなたは塩ダレ派?醤油ダレ派?

最近、中津のから揚げが全国的ブームのようですね!
地元でありながら、そのことを知ったのは極最近のこと。。

ところで。

『日本唐揚協会』ってご存知ですか?
http://www.karaage.ne.jp/

たぶん以前もちょっとだけご紹介したかと思うのだけど、
実はわたしもよく知りません。


で、そちらで開催された「からあげグランプリ」で
中津のお店が2店舗も受賞してるんです

一つは、醤油ダレ部門で『鳥しん』
もう一つは、塩ダレ部門で『もり山』

全国のから揚げファンからによる投票の結果らしいです。
でも残念ながら、わたしはどちらもお味見したことがありませんでした。
(名前だけはよく耳にしてたけど)


というのも、ずっと一筋のお店があったから!

それは、同じく中津のからあげ店『ふじや』
http://www.fujiya-karaage.com/

(これも以前、ちょっとご紹介しましたが)


こちらのお店は夫の実家そばにあるんですが、
帰省時には必ず、義母が買ってくれるんです♪

初めて食べたときから大ファンになってしまったわたし


今回も、別府温泉からの帰り
義両親を家まで送り届けたあとに買って帰ろうかと思ったのだけど・・

博多でも『もり山』のお店がいくつかあることを知り、
今回はそっちを食べてみようか♪てことになったのでした。


そして、わくわくしながら
初めて『もり山』のから揚げを食べたのだけど・・

101123m.jpg

ごめんなさい

『もり山』ファンの方にはとても申し訳ないのだけど・・
わたしには、その美味しさがよくわかりませんでした・・

期待が大きすぎたのでしょうか。

スーパーで売ってるお惣菜のから揚げと
さほど変わらないお味に感じました。。  ほんとゴメン!!

正直いって、『ふじや』の方が大好き・・・
冷めても変わらず美味しくいただけるし・・・
衣はサクサクで中はジューシー・・・
そして、しっかりしみ込んだ秘伝のタレ・・・

あの味は病み付きになるほど!!


ただ、『もり山』は塩ダレ。『ふじや』は醤油ベース。
その大きな違いはあるかもしれませんね。
そして好みも人それぞれだしね。

でもこれで、わたしはきっと醤油ダレの方が好きなんだ!
ってこともわかって、ヨカッタです


また年末の帰省時に、
『ふじや』のから揚げを存分味わってこようと思います


姉妹ブログ「ふぐコース堪能☆別府温泉一泊旅行♪(3)」


スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2010/11/26 15:45 ] グルメ お取り寄せ | TB(-) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/26 21:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/27 18:21 ] [ 編集 ]
うんうん、ふじやの唐揚げ、覚えてますよぉー。
以前も絶賛されてたので、食べたくって仕方なかったので
よぉーく覚えてます☆
今度は鳥しんも一応食べてみなきゃっですね。

私はふじやのお取り寄せで「骨なしもも肉」試してみまーす。
うふふ楽しみ♪

[ 2010/11/28 01:47 ] [ 編集 ]
唐揚げの 塩だれが想像出来なくて・・・
今まで食べてきたのが
醤油だれだから^^v
『もり山』近くにないので
塩だれの唐揚げ 近場で探してみます
[ 2010/11/28 22:36 ] [ 編集 ]
☆Yumiさんへ
わ~!覚えててくれてどうもありがとう!!
書いた甲斐があるわ。。(笑)

そうそう、こうなったら
鳥しんもお味見してみなきゃ!!
そして自分の中で本当のチャンピオンを決めてみよう。

それにしても、人の味覚って
ホントにそれぞれなんですね~。
つくづく思いました(*≧m≦*)
[ 2010/11/29 09:42 ] [ 編集 ]
☆小春日和さんへ
コメントどうもありがとうございます☆

なんだか最近、塩だれが
ひそかなブームみたいになってますね。
CMなんかでも見かけたり。(こっちだけかな?)

一度機会があったら、ぜひお味見されてみてください^^

わたしは、今後も
もっぱら醤油だれ一筋になりそうですが・・(笑)

[ 2010/11/29 09:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
日本唐揚協会なんて初めて聞いたわ!

塩ダレと醤油ダレ?
それは、下味でのことなのかな?
うちでは、揚げずに焼くんだけど、
醤油ベースの下味+物足りなければ塩つけて食べてるわ。
これはどっちなんだろうね(笑)?

『ふじや』さんのから揚げ、よっぽど美味しいんだね!
うちのから揚げ好きにも食べさせてあげたいわ!
お取り寄せしてみようかな♪
[ 2010/11/29 15:20 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
そそ、下味のこと~。

あすみ家の場合は・・
「なんでもありダレ」ってことで(爆)

土曜日は居酒屋さんで塩ダレのから揚げ食べたけど、
あれは美味しかったな~。
世間でわーわー騒がれてなくても
しっかり美味しいから揚げ出すところも結構あるってことだよね♪

> 『ふじや』さんのから揚げ、よっぽど美味しいんだね!
んだ!んだ!!それくらい美味しいのだ!!!
きっと、ちびっこ達も気に入ると思うよ~♪(洗脳する)
ぜひぜひお取り寄せしてみて~!!!!
[ 2010/11/29 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


