おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ  >  おやつ >  やっぱりPロールは美味しい!!

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif やっぱりPロールは美味しい!!

日曜日に出かけた別府温泉一泊旅行について
姉妹ブログにてアップしている最中ですが、

今日はこちらで、湯布院で買って帰った
Pロールをご紹介したいと思います


B-speak『Pロール』 *MURATAのサイト
http://www.sansou-murata.com/facilities/bspeak01.html
よろしかったらこちらもご参考に。

101122p_m.jpg
*画像はMURATA TIMEHILS よりお借りしました


わたしが初めてPロールを食べたのが、かれこれ10年くらい前。
湯布院に住む方からの、手みやげでいただきました。

それからしばらくして、
湯布院御三家の一つと呼ばれる高級お宿「山荘無量塔(むらた)」の
「Tan's bar」にて再びの出会いでした。

まあ「Tan's bar」のあの素晴らしい雰囲気の中でいただくのもあってか、
一度目よりさらにその美味しさに感動したものです・・

(いつか別の機会に「Tan's bar」についてもご紹介しますね♪)

当時からPロールは大人気だったのだけど、
それがますます全国的に広まっていったのは、いったいいつ頃から?

地元でもすっかり手に入りにくくなっていて、
いつ行っても大行列でした・・

それが今回、久しぶりに味わえることなって、
大喜びで持ち帰ったのでした
義母にも手みやげとしてプレゼントしました♪

ただ、持ち運び時間2~3時間用には保冷剤もサービスだったものの、
それ以上の時間となると、有料で保冷バックをすすめられたのです。

最初は、金取るんかい!と心の中でケチつけたけど・・
こんな立派なバッグだったので、取り消し!

*帰宅後(夜)すぐに撮ったので暗くてすみません
101122p.jpg

しっかり『B』のロゴ入りだし。
しかも、えらく丈夫なつくりで、さすがMURATA。
210円取るだけあるわ。

この保冷バッグは、娘のゴハン(生馬肉)の持ち運び用に
活躍しそうです!!


ついでに、保冷剤までもが、こんな・・

101122p_2.jpg


裏を見てさらにびっくり。MURATAのグループshop?の名前がズラリと
いつの間にか、手広くお商売されてるのね~・・

101122p_4.jpg


そして、こちらがパッケージ♪ おしゃれだこと~

101122p_3.jpg


で、この貧相な写りしてるのが、Pロールです

101122p_5.jpg

帰宅後(夜)しかも外で一杯飲んだあとだったので、
切り方もザツ・・さらにすごくいい加減な撮り方して
・・お恥ずかしいです

最初の画像が、ホンモノのPロールの姿だと思ってください


さて、肝心なそのお味ですが・・

やっぱり、
ロールケーキはPロールがダントツおいしーーーーーー


以前姉妹ブログにて、初めて食べた堂島ロールについてアップしましたが
「堂島ロール vs Pロール」

そこにも書いたように、わたしとしては
堂島ロールよりPロールの方が、断然おいしく思えます。
これはあくまで個人的な感想ね!人それぞれ好みもあるし。

二つを比べたとき、
堂島ロールしか味わってなかったら一番だけど、
Pロールを知ってる以上は、やはりこちらが一番!


ちなみに、こちらが堂島ロール。

10925r_2.jpg

大きな違いは、堂島ロールは生クリームがメインだけど
Pロールはスポンジがメインなのね。

そう!あのスポンジが、たまらなく美味しいの!!
ふわふわ~~~っとしたあのやわらかさ・・・・

生クリームで食べさせるんじゃなくて
スポンジの美味しさが生クリームの存在も引き立たせてるって感じ?

Pロールは、和菓子派の義父もかなり気に入ったようで、
また湯布院まで買いに行きそうな気配でした

それだけ、生クリームのしつこさもなくて
年配の方でも食べやすい味目なのだと思います♪


まあ一度、機会があればぜひ、Pロールもお味見されてみてください!
時々デパートの期間限定で販売されてるそうです♪

また地元に帰ったときは、湯布院に立ち寄って買お~~っと


姉妹ブログ「ふぐコース堪能☆別府温泉一泊旅行♪(2)」


スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2010/11/25 12:14 ] グルメ おやつ | TB(-) | CM(17)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/25 18:17 ] [ 編集 ]
やっぱり^^
やっぱりPロールだった!
湯布院にも行ったの?

スポンジが美味しいロールケーキなんだ^^
最近、クリームたっぷりなのが流行ってるけど、
ホントに美味しいケーキってスポンジも美味しいもんね!
leeさんおすすめのPロール、食べてみたいな~

[ 2010/11/25 20:14 ] [ 編集 ]
ロールケーキ好きにはたまらないですね!
スポンジがフワフワ・・う~ん食べてみたい!
湯布院も良いですね!
こちら、住まいは北海道・・・、
湯布院はあこがれの温泉地です(^-^)。
[ 2010/11/25 21:15 ] [ 編集 ]
相互リンクのお願い
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
ペットグッズ・ファッション・グルメ・ダイエット等の情報や、掲示板・チャット・ゲームなども充実の楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
[ 2010/11/25 23:01 ] [ 編集 ]
おいしそう!
このPロール美味しそうですね。
保冷バックがオシャレでびっくりでした。
これワンコのご飯にホント良いね。
カッコいいわぁ~210円なら買うわ。^^

↓記事、ふぐ鍋食べたくなった!
日本酒すご~いじゃん。
こりゃ、かなり酔ったのでは?(笑)
別ブログも覗きに行ってきます♪★
[ 2010/11/25 23:11 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
わぁ Pロール美味しそうだわ~♪
こんなの見たら食べたくなってしまう^^;
美味しいロールケーキに出逢うとほんとに
幸せな気持ちになりますよね☆

大阪の五穀ロールも美味しいよ~!
そこもこんな有料のバックだったよ。
[ 2010/11/26 08:57 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
そそそ、あすみさんの予感的中~~♪

別府ー湯布院ー夫実家ー福岡
ってなルートだったの。

今回、Pロールの美味しさをあらためて確信したわ!!
スポンジが美味しいって、さいこーの美味しさよね♪
もう堂島ロールは・・よほどじゃないと買わないかも^^;

Pロールお取り寄せできるといいのにね。
[ 2010/11/26 12:46 ] [ 編集 ]
☆nanaさんへ
北海道~~~~!!!! 

一度だけ、北海道に旅行に行ったことがあるのだけど
絶対また行きたい!て強い思いを抱いて・・何年?

あのときは、洞爺湖のあのホテル(サミットの)に泊まったのだけど、
そこを拠点に、美瑛とか富良野とか
そうそう函館にも足を伸ばした!
よかったな~~~ほっかいど。
九州人にとっては、それこそあこがれの大地です^^

は・・つい一人おしゃべりが・・
ロールケーキの話だったのに(笑)


[ 2010/11/26 12:50 ] [ 編集 ]
☆原田さんへ
はじめまして。
ご案内いただきどうもありがとうございます。

またのちほどあらためてお伺いしますね☆
[ 2010/11/26 12:52 ] [ 編集 ]
☆ラッキーママさんへ
ね!ロールケーキもおいしそう(おいしい!)だけど
保冷バッグの質の良さにはびっくりでしょ~!
いつも「点天(餃子)」の保冷バッグ使ってたから(爆)
これからは『B』にするわ♪

これからのシーズンは、日本酒の飲酒量も増えそうだわ~~
熱燗なんて、サイコーだもんね(^_-)
きっとラッキーママさんも、
かなりイケるクチじゃない?うふふ
[ 2010/11/26 12:57 ] [ 編集 ]
☆rikoさんへ
こんにちはー♪

大阪の「五穀ロール」って初めて聞きました!
興味あり~~
ネットでお取り寄せもできるのかな?

わたし、並んだりしてまで買うのって苦手なタイプなんだけど
ここのPロールだけは別!!
1時間でも待てるわ!! (ちょっと言い過ぎ)

またお正月の帰省時に買って帰ろうと思いますe-390
行列なんだろうな・・・  ヤだな。ぼそ
[ 2010/11/26 13:02 ] [ 編集 ]
おはようございます~^^

ネットで見たら、バームクーヘンはお取り寄せできるみたいだけど、

ロールケーキは何も書いてなかったよ~!

わたし 堂島ロールは食べたことがないんです^^;

http://www.gokoku.jp/catalogue_roll.html
[ 2010/11/29 09:04 ] [ 編集 ]
☆rikoさんへ
おはようございます☆

「GOKOKU」のURLどうもありがとうございます♪

凝ってるからか、さすがに良いお値段なんですね~。
でも、どれも美味しそう・・

苺と練乳のやつ食べてみたい!!
でも、関西まで行かないとお味見できなさそうですね。。
機会あるかな~~(T_T)
[ 2010/11/29 09:48 ] [ 編集 ]
う~~~
食べたい!

名古屋には売ってないのか!?

ちなみにこっちにも、我が家ダントツのロールケーキあるよ!
色々食べたけどこれが一番好き。
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23009411/

これは中に少しカスタードが入ってるんだけど、ロール部分の生地がめちゃくちゃしっとりでまいう~♪

名古屋よりちょっと離れてるんだけど、そっちに行った時に買いに行くよ~。

で、なんでPなのだ?
[ 2010/11/29 10:57 ] [ 編集 ]
☆tamikyさんへ
こっちにもどうもありがと~♪

名古屋にも・・売ってないかも。
ていうか湯布院にしかないはず。
でも、全国各地、デパートで限定販売することあるみたいだから
その機会を狙うのじゃ!

「品野ロール」見てきた~!初めてみたよ。
生クリーム(カスタード?)の割合が、Pロールに似てるね♪
しかもスポンジが美味しいってのは、タイプかもe-266
これはお取り寄せできるのかな~?

> で、なんでPなのだ?
言われてみれば・・・   考えたことなかった!

で、ちょっとググってみたけど。
わかんないぃ~~~~~(*≧m≦*)
こんどショップのスタッフさんに聞いてみるわ。
[ 2010/11/29 11:35 ] [ 編集 ]
「大分物産展」とか言う時に売るのじゃろか?
見逃さんように気にしておるばい。

それから「カスタードクリーム」とは黄色いクリームのことじゃ!
生クリームではないぞよ。

これも現地でしか売ってなさそう。
まだそれほど知られていないロールちゃんだし。
でもD島より絶対に旨い!と私は思うのであった。


[ 2010/11/29 13:18 ] [ 編集 ]
☆tamikyさんへ
物産展のときも登場するかもだけど、
それより、Pロール単独での販売の方が多いみたいだよ。

> それから「カスタードクリーム」とは黄色いクリームのことじゃ!
あ、そがんなこつね~。そりゃ失敬!

現地でしか買えないものって、ますますそそられるよね~!
きっと他にも各地で「このロールケーキが一番よ♪」てのが
あるんだろね~♪

> でもD島より絶対に旨い!と私は思うのであった。
ぶふふふふ(*≧m≦*)
他のも知っちゃうとね~~
[ 2010/11/29 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


