おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  暮らし  >  キッチン >  だし醤油 vs 卵かけご飯専用のお醤油

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif だし醤油 vs 卵かけご飯専用のお醤油

こないだ姉妹ブログに、たまごかけごはんのお話を書いたとき
『今大人気のたまごかけごはんの専門店♪』

たまごかけごはん用のお醤油があるって知って、
ちょっと興味ありのわたしです。

でもなんとなく、今使ってるだし醤油に近い感じなのかな~?
って勝手に想像してたりも。


九州はもともとお醤油が甘めで美味しいと思ってるのだけど、
それより旨みとコク、そしてちょっぴり甘味もあるだし醤油と出会って以来、
もうすっかり普通のお醤油は使わなくなりました。

マンションすぐ近くのロハスショップで
すすめられて買ったのが初だし醤油なんだけど、
(それまでだし醤油を使ったことなし!)

ま~~~なんて美味しいの!と、大感激したものです

でも残念なことに、なぜかその商品は製造中止となり
しばらくのち、ショップ自体も消えてなくなりました・・


それ以来、あの味に近いだし醤油はないものかと
出会いのチャンスを待っていたのだけど。いまだに。

で、最近はスーパーで売っているだし醤油を使ってます。

『うまか~万能だし醤油』

こちらも美味しいので、2本目リピ中です♪

特に煮物には大活躍!


そしてこないだ、初めてたまごかけごはんにも使ってみたんです。
そしたらまーーーー、これまた美味しいこと

ヤバいヤバい。ついおかわりしちゃいそうなほどの美味さでした。

そこで、たまごかけごはん専用のお醤油と、
どっちが美味しいか、お試ししてみたいな~って。

楽天でちょっと探してみました。
でも、ほとんどが「関東風」って書いてて・・
わたしの好みとしては、関東風のお醤油はちょっと・・
辛そうなイメージが・・

でもこれなら♪て。やっぱり九州人ね



でも、これだけ買うには送料がもったいないな・・
と思って見たら、なんと九州は370円!

よくよく見たら、出荷地はなんと同じ福岡ではありませんか
途端にうれしくなったり

注文してみよっかな~


::::: おまけ :::::

こちら、我が家の醤油さし。 逆光で撮ってしまって暗くてすみません・・

101029m1.jpg 101029m2.jpg

デンマーク王室御用達のキッチン機材メーカーmenuのピペットグラスです☆
何年か前、インテリアショップで見かけて即買いでした。
*ソルト&ペッパーセット(右写真)も同時に購入

スポイト式で一滴ずつ落とせるので、出し過ぎの心配がないの♪
オイルやソース、液体ならなんでも使えて便利だし
トレイのまま食卓に出せるしね 詳細は(↑)をクリックして見てね。

ちなみに長い間お醤油を入れっぱなしで汚れてたので
今回、きれいに洗って撮影しました


25%OFFで買えるショップを見つけました!
1,500円以上で送料100円ですって




姉妹ブログ「長崎ぶたまん『桃太呂』♪」


スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2010/10/29 14:59 ] 暮らし キッチン | TB(-) | CM(14)
お上品なお醤油さしですこと!
おはようございます。
ほんと すごい敬語を使って褒めないといけないような 上品な醤油さしですね。
イタリア人 ガバーって使ってくれるので これ かなり 良いかも。。。 

私にとって卵がけご飯は 貴重な日本食メニューです。 
今度母に頼んでみます。 電話の話題ができてうれしいです。  感謝
[ 2010/10/29 15:20 ] [ 編集 ]
うわ~@@
なんてオシャレなお醤油さしだこと@@
こんなオシャレなの、初めてみたわ~

うちがもらった玉子かけごはん用のお醤油は、
まさしく出汁醤油よ!!
お出汁の香りがして、ほのかに甘みがあって美味しいの。
普段使いのお醤油にしたいくらい、と思ってたら、
leeさんの返コメで出汁醤油なるものがあるって知ってまたビックリ。
お醤油って、濃口と薄口しかないと思ってた(笑)
和歌山の湯浅醤油は有名なんだけど、
これも濃口なのよね。
今度、だし醤油を見つけたら買ってみる^^♪


[ 2010/10/29 15:47 ] [ 編集 ]
☆FLORENTIA55さんへ
こんばんは~★

カキコミいただいてどうもありがとうございます♪

このお醤油さし、見つけたときは
かなりテンションが上がりました!
お値段と見合ってるかどうか・・・なんて考える余裕もなく
即決でレジへ・・・^^;

でも、正解でした♪重宝してます。
特に、大雑把な性格のわたしには(*≧m≦*)

卵かけご飯は、きっと日本人なら
ほとんどの人がホッとするメニューでしょうね♪
キライ、って言う人と出会ったことがないような気がします^^
[ 2010/10/29 21:35 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
こんばんは~★

このお醤油さし、マジでいいよ!
両親&義両親が泊まりに来た朝食時に出したとき
まぁみんな目をまるくして感心してたわ(笑)
理科の実験みたいだな、なんて言いながらね。ブ

あと、ちょっとイメージ変わって
白山陶器のG型のやつも洩れにくいよ♪
これも好き。

わたしもね、だし醤油を使うようになったのは
まだほんの2年くらい。
もう普通の「うま口」なんてのも、使えない~!

だし醤油は煮物でバツグンの旨みを出してくれるけど
(甘味料もちょっとで済むしね♪)
ふつ~に、おひたしや、
ただ切っただけor茹でただけの生野菜なんかにかけても
ぜんぜん美味しいよ♪

バター醤油なんて時も、だし醤油だと辛過ぎないでやさしいし
さらに美味しくなるしね♪

あと隠し味にも、もってこいっ。

湯浅醤油って、有名だよね☆
まだお口にしたことないけど。名前だけは知ってる!

あーー、だらだら書き過ぎてるし(笑)

まーとにかく、一度だし醤油を使ってみて!
いろんなメーカーのがあると思うけど、
あすみ家のお口に合うのが見つかるといいね^^

わたしも、他のもいろいろ試してみたいわ~!

追伸:
こっちに、醤油バーなんてのもあるよ(爆)
いつか行ってみる!
[ 2010/10/29 22:04 ] [ 編集 ]
なんともお洒落~な醤油差し・・!(*^^*)
凄いわぁ~★。.:*:'°☆。.:

だし醤油ね~おいしいよね!
温泉卵にかけても美味しそうo(^ヮ^)o

和歌山のたまり醤油も美味しかったです♪
色々な土地で掘り出し物ってありますよねぇ!!
[ 2010/10/30 13:10 ] [ 編集 ]
こんにちは
たまごかけごはん…
私たち夫婦も一時期食べたいってなってて
京都にあるお店に食べに行きました♪
我が家では『TKG』の愛称♪
T=たまご K=かけ G=ごはんです(笑)
専門店のたまごは違って美味しいですよね♪
[ 2010/10/31 13:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/31 22:43 ] [ 編集 ]
おしゃれな☆
leeさんおはよう~^^

そうですよね。わたしも卵かけごはんにかけたりするしょうゆっていうのは、甘めのが好き♪♪だししょうゆ美味しいですよね☆

そのleeさん家のおしょうゆさし
すごくオシャレですね~~!
しょうゆって垂れやすいから、
その心配がなくて便利そう♪

[ 2010/11/01 08:30 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
こんにちは~★

お醤油差し、このたび写真を撮るにあたって
久しぶりにきれいに洗って、その汚れ具合に
自分でもびっくりしたとこでした(笑)

あんりさんはさすがに、
だし醤油もしっかりご活用されてるんでしょうね~♪
温泉卵かぁ、こんどやってみる!

醤油バーのソムリエ(?)の人って、
香りを嗅いだだけで、銘柄を全部当てるの!!@@
すごいね・・
[ 2010/11/01 11:05 ] [ 編集 ]
☆つくさんへ
こんにちは~★

京都にも卵かけごはん専門店があるんですね♪
やっぱ、はんなり~なお上品なお味なのかしらん。

『TKG』って、言いますよね~。
初めてテレビでその略語聞いたとき
最初わかんなかったです!

こんどは卵かけ専用に、ちょっとお高めの
おいしそうな卵を買ってみようかな~と思ってるとこです(^_-)
[ 2010/11/01 11:09 ] [ 編集 ]
☆鍵コメさんへ
うれしい情報☆どうもありがとうございます!!

さっそくチェックぅ~v-219
[ 2010/11/01 11:11 ] [ 編集 ]
☆rikoさんへ
こんにちはー★

rikoさんも、だし醤油ご愛用ですか♪
あれ、使い始めると
すっかり普通のお醤油から遠のいてしまいませんか?(^_-)

醤油さしって、垂れるとイラッとしてたけど
いまはすっかり快適です♪
スポイト式って、画期的ですよね!

ただ、マネに洗わないと
あんなに汚れるんだ・・・と思いました(笑)
[ 2010/11/01 11:13 ] [ 編集 ]
お友達に教えて頂いて今、大活躍している「温泉卵」の作り方!!

ここで教えちゃいますよ~~~♪

電子レンジですぐにできます!
機種によってビミョウに違うからそこらは加減してね~~

うちの電子レンジでいけば・・

600ワットで50秒かけるだけ!!!
セットしてチンするの。

まず・・
ちょっと深めの器(耐熱)に生卵1個割るのね。
そこへお湯を大さじ1~1,5くらい入れる。

そしてゆるくラップかけて、さっきくらいの秒数チンするのです!

すると出来上がり♪(>▽<)♪

簡単でしょ!?

卵の大きさによって・・時間はかわるよ~
うちは大体・・普通サイズかな・・?

まだ生っぽかっても、ラップした状態で暫く放置していると・・
丁度いい具合になりますよ~~

これにだし醤油かけて頂いて下さいね~♪
うちは普通の醤油でも美味しいって食べるけど・・(^^;)。
[ 2010/11/01 13:52 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
わーーーー★
あんりさん、どうもありがとーーー!

600ワットで50秒なのね!
それだけで出来ちゃうのねーー!!

これなら、いくらんなんでも
このわたしでもできそう・・・(爆)

お湯の量が、ポイントかしらん。
最初はきっと、おっかなびっくりかもだけど
やってみるね!!

これにだし醤油か~~♪
ん~~~~間違いなくおいしそ☆たのしみだわん(^_-)

とても詳しく教えてくれて、ホントにどうもありがとーv-10
[ 2010/11/01 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


