おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ  >  お家ごはん >  からだにも家計にもやさしい蒸し焼き料理♪

ico_book4_07.gif スポンサーサイト


スポンサード リンク






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif からだにも家計にもやさしい蒸し焼き料理♪

日曜日のおうちごはんは、夫のリクエストにより
蒸し焼きでした☆

10103m.jpg

もやし、キャベツ、ピーマン、ニンジン、えのきを
ホットプレートに敷き詰め、

豚ロースと鶏肉を乗せて、

塩コショーして、にんにくのスライスものっけて、

蓋をして待つこと数分。


もちろん、材料を切ったりなんだり、全てやったのは夫

もしわたしだったら・・・
ここまできれいに具材を並べてないし

びっくりしたのが、えのきなんてバラバラにして
ボウルの中で丁寧に、両手で洗ってるんですよ!!
えのきをそんなに大事に扱う人、はじめて見た・・・



そして、出来上がりがこちら!

画像がイマイチですみません。
10103m_2.jpg

つけダレは、
ポン酢、塩ダレ、焼き肉のタレの3種が用意されたのだけど、
わたしはやっぱり、ポン酢!

野菜とお肉の旨味&甘味が良い感じで溢れだしてて
と~っても美味しくいただきました

一瞬、こんなに食べれるかな~と思ったけど・・
見事に完食


冬になると蒸し鍋はよくするけど、
蒸し焼きは今回初めてだったかも。

蒸し鍋も超ヘルシーだけど、蒸し焼きもそれに続いてヘルシーね♪

お野菜もいっぱい食べれるし、しかもお安く上がるし
この日も、買ったのはもやしと豚肉だけ。安上がり~

今年の冬は、蒸し焼きもローテーションに加えよう


姉妹ブログ「涙目親子」


スポンサード リンク




【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2010/10/05 15:21 ] グルメ お家ごはん | TB(-) | CM(12)
こんばんは♪
おいしそ~♪
ヘルシーですね^^
皮膚科おつかれさまでした((+_+))
早く治るといいですね。
私も今週皮膚科行ってきます。
重い腰上げて…(^^ゞ
娘ちゃん可愛い♪
癒されました~☆
[ 2010/10/05 18:20 ] [ 編集 ]
ポン酢!
わたしもポン酢を選びます~^^
もやしがいっぱい敷いてあるからとっても
ヘルシーですよね!

わたしも昨日は、主人が自分の小遣いで安く買えるお肉を買うからって言うから、
カレーのはずがホットプレートでひさびさの焼肉をしたんですよ^^

美味しかったです。

[ 2010/10/06 08:40 ] [ 編集 ]
おいしそう!
わぁ~!!!
これ今日の夕飯メニューにしちゃおう~っと(*^^)v

ホットプレートって、焼くことしか考えてなかったけど
蓋があるし蒸し料理もできるんだよね。
すばらしい~(^O^)/

わたしもやっぱりポン酢派だわ。
ポン酢きれちゃったから買ってこなくちゃ=3

素敵な情報ありがとうね~♪
[ 2010/10/06 11:05 ] [ 編集 ]
☆つくさんへ
こんにちは~♪

これ、かーなり食べやすくって、
ついついお箸がすすんでしまうから
食べ過ぎに注意かもぉ?
でもま、ヘルシーだし、いっか!

つくさんも今週は皮膚科なんですね。
病院って、ヤよね・・・
めんどうだけど・・がんばって行ってきてね!

散髪した娘を見てくれてありがとう(笑)
シャンプーできれいきれいになりましたe-266
[ 2010/10/06 11:40 ] [ 編集 ]
☆rikoさんへ
こちらにも遊びに来てくれて、どうもありがと~e-349

やっぱり、ポン酢よね~
でも塩ダレもけっこういけるみたいですよ!
夫が塩ダレ派☆

あ、ポン酢のとき、柚胡椒もつけると
味目がちょっと変わって二回美味しいかも♪

rikoさんちの焼き肉もおいしそうだったーー!!
ご主人様お買い物上手だわ(^_-)

なんだか影響されて、我が家も今週末あたり
焼き肉しちゃいそう。。
[ 2010/10/06 11:44 ] [ 編集 ]
☆Kyoさんへ
そうそう、ホットプレートって案外と使えるのよね~!
蓋付きのだと、ホント便利☆

とかいいながら、初めてしたんだけどね(笑)
もっと早くに気づけばよかった~って。。

わたしはね、ポン酢にさらにカボスをジュ~っと絞るのが好き♪
もぉ、さらにあっさりしてパクパク食べてしまうぅ~~っ

Kyoちゃんちは、今夜は蒸し焼き?うふふ
くれぐれも、食べ過ぎにはご注意ねv-16

ちなみに、もやしは2袋も使ったよ~!
ほんとは3袋買ってたんだけど、さすがに
蓋ができなかった(爆)
[ 2010/10/06 11:58 ] [ 編集 ]
ヘルシー!
うちはいつもフライパンで蒸し焼きにしてるけど、
ホットプレートって方法もあるのね!
みんな揃うときにいいかも~♪

えのきをボウルの中で丁寧に洗う?
私も初めて聞いた(笑)
根元を切り落とせばいいと思ってた^^
いちお、水で流してからだけどね。

豚もキレイに並べて、几帳面だね~!
さすがキレイ好きのダーリン♪
[ 2010/10/06 14:08 ] [ 編集 ]
ヘルシーだし美味しそうだよ~~♪

私もポン酢がいい!!
さっぱりしてていくらでも頂けそう(*^^*)

ご主人の性格ですね!
とっても丁寧にえのきを洗っておられる!!
私、えのきは洗わない・・・(^^;)。

どうなんだろう~
母に洗うとビシャビシャになるからだめって言われちゃって・・

それから洗ってないの・・((((^Q^)/
ダメかな??!

それはそうと・・!私も蒸し物しよう~♪
うちはタジンでやるかな・・?(*^^*)
[ 2010/10/06 14:40 ] [ 編集 ]
☆あすみさんへ
フライパンでもできるのか!!そっか~~~♪
言われてみれば、そうだね!

でも、ホットプレートだと家族みんなで一緒に
た~くさん食べれるよ♪
フルメンバー揃ったときは、是非ぜひ(^_-)

えのきには、驚くでしょ@@
わたしも目がテンになったというか・・
呆れて笑ったもの!
「なにやってんの?」みたいな(*≧m≦*)ププッ

きれいに並べられた豚の上に
これまた均等に置かれたにんにく・・
とーてーわたしにはムリ!v-407
[ 2010/10/06 16:26 ] [ 編集 ]
☆あんりさんへ
やっぱりポン酢派が圧倒的よね!
ちなみにわたしは、地元のメーカーさんのポン酢を愛用♪
ポン酢にもいろいろあるから、味比べもしてみたいわ~

で、えのきだけど。
> 母に洗うとビシャビシャになるからだめって言われちゃって・・
うん、わたしもそう思う!
キノコ類は、基本洗わないよね。
しいたけなんて、布で拭くだけだし。

水分含んでしまうと、味が落ちる気がするわ~(>_<)

夫もそれ知っててね、なのに洗うの!!!(爆)
わけわからんやつ。

あんりさん宅はタジンなのね~♪
お鍋買うとき、迷ったんだけど、結局
違う蒸し鍋(土鍋)にしちゃった。
[ 2010/10/06 16:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
leeさんのこの記事読んで、昨日早速真似させてもらいましたー♪

我が家は、もやし・ニラ・キャベツ・人参・舞茸で。
野菜を洗って、鉄板に敷いたら・・「え?2人でこんなに食べちゃっていいの?え?多過ぎた?」と、頭の中がはてなマークでいっぱいになったけれど、全然平気でした(笑)。

全然、食べられるもんだねー♪
ヘルシーで、お腹がいっぱいになるって、最高じゃないですかー!!

ポン酢3種と、焼肉のタレ2種を用意して、私は全ての味にチャレンジしました。

あとは、食べていくに連れ、空いたスペースでおにぎりを焼きました。

次回はにんにくもたっぷり入れたいと思います♪

[ 2010/10/08 10:47 ] [ 編集 ]
☆zakkieさんへ
こんにちはー☆

zakkieさんちも蒸し料理されたんですねー!
野菜てんこもりにすると、見た目「食べれるかな・・」
てちょっと心配になりますよね。
でも、これがパクパク食べれちゃうのよね~~~いひひ。

お野菜もっと食べたい!!って思ってしまうもの。

この安上がり&ヘルシーな料理☆
冬場も大活躍ですよね!!

空いたスペースでおにぎりかぁ!!!
こんどやってみます(^_-)

そうそう、にんにくたっぷり入れると、
さらにおいしさアップ間違いなしv-415
[ 2010/10/08 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


