おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  2012年07月

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 『我が家の丑の日』2012

先週の金曜日は丑の日でしたね。

その日は平日なので、今年は翌日の28日(土)に
いつもの鰻屋さんを予約入れておりました☆ 

去年の記事 ⇒ 「今年も満喫☆ウナギづくし!」


同じお店の同じ個室、そして食べたものも同じなので
写真も同じです

ただ、もうこのお店で鰻をいただくのも最後なので
これも思い出の一つとして、ここに残しておこうと思います♪


夏の恒例『我が家の丑の日』2012


まずは生ビール!

IMG_1400_2.jpg


骨せんべいをボリボリつまみながらね♪

IMG_1399_2.jpg


さすがに去年とは顔ぶれが違う置き物。

IMG_1401_2.jpg


でも、あちらにはいつもの音楽隊♪    ↓↓↓

IMG_1402_2.jpg


予約していた肝焼き。これは絶対はずせない!!

IMG_1404_2.jpg

すでに、この日はお昼の段階で肝焼きは売り切れたそうで、
予約していて大正解でした。

でも、なにかが違う・・なんだろ?

と、あとから気づいた! 1本少ない・・・
これまでは、2本で一皿だったはず。

IMG_1406_2.jpg


でも、箸置きはいつものウナギちゃん。

IMG_1405_2.jpg


そして登場、夫の大好きな白焼き!

IMG_1407_2.jpg


どん。 ワサビを乗せていただきます。

IMG_1408_2.jpg


この頃から、冷や酒に入り。

IMG_1409_2.jpg


次に出て来た器が、これ。

IMG_1411_2.jpg

う巻きです。

これも、去年までは二切れで一人前だったのに・・

肝焼きもだけど、一人前の量が減り、その分
普通のお皿だったのが品のいい器に代わった・・ 

IMG_1412_2.jpg


まあなんでもいいわ♪ 飲も飲も♪ 冷や酒も2本目に突入~

IMG_1415_2.jpg


そして、いよいよメインのおでまし!!

きちんとお箸を揃えて撮ればよかった・・恥

IMG_1417_2.jpg

わたしは「特上うな重」 夫は「上うな重」

こんなとこにも、夫婦の力関係が・・というのは冗談で、
「特」と「上」は、ウナギの量が違うだけ。

毎年、最後はひーひー言いながら食べてる夫なので、
今年は量を少なめに「上」を選んだんです♪

わたしは、いやしんボなのでいつもの「特」でねw

IMG_1418_2.jpg

でも・・・だんだんと箸が重くなっていき・・・

罰が当たるぞ!!と夫に叱られつつ、がんばってみたのだけど。
結局、二切れほど夫に手伝ってもらいました。

欲を出すもんじゃないですね

IMG_1420_2.jpg


最後に、恒例のウナギの楽団♪

IMG_1421_2.jpg


こうして、今年も有り難く鰻を頂戴いたしました。

おそらく去年と同じメニューしか食べて無いはずだけど、
やっぱり値上がりしていたのか?お支払い額はちょっと多かったです。

<< この日のお会計 17,435円也 >>

年に一度のごちそうだし、縁起ものだし? ヨシとしましょう。


来年の『我が家の丑の日』は、どこで食べてるんだろ。
広島でも、お気に入りのお店がみつかるといいな☆



明日は『西日本大濠花火大会』です

これもまた恒例の、そして今年最後の
アメリカ領事館の花火大会パーティーへ行ってきます!

台風・・・だいじょうぶかな。






【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/07/31 11:59 ] グルメ 外食 | TB(-) | CM(5)

ico_book4_07.gif 住まいが決まりました

金曜日、このマンションの査定結果が出ました。

それが思っていたより良く、正直言ってちょっと驚き&喜びました。

希望ラインの価格ですぐに売れるでしょう、
と言っていただいた言葉にも、ホッと安堵。

とはいっても、実際に売りに出してみないとわからないですけどね。


ただ、プロの率直な意見を聞かせていただいたところ、
総合的にみて「売るのはもったいない」「私なら賃貸にします」
と、査定された人をはじめ何人もの方が同意見。

売った方が手数料で儲かるのに?そんなこと言っていいの??@@
と、ちょっと驚いたわたし・・

わたしたちもとっても気に入っている住まいなので
売却or賃貸の両方の線で考えてはいたけど、
その発言を聞いて、手放すのがますます惜しく思えてきました。


ということで、売り急ぐ必要もないので
売却か賃貸かについては、もうちょっと考えることにします。



そして、肝心な新居探しですが。

『思わぬ展開』と書いた翌日・・決めました!

マンションギャラリー2件目に見た物件です。

間取りや価格はもちろん、第一条件だった立地(夫の通勤が徒歩圏内であること)
そして完成時期も含め、トータルで「ココしかない!」と
決断したんです。

賃貸がむずかしいとなった以上、希望条件に合う新築物件なんて
そうそう転がってるわけじゃないですからね。


土曜日に購入の意思を伝え、
翌日さっそく担当者がこちらに飛んで来られ、

まさに昨日、サインしてきたばかりです。


手付金を入れ、三日後には本契約となります。

なんというスピード・・


大きな買い物にしてはあまりに即決すぎないか?
という思いもありつつ、
でも、こういうのは第一印象!インスピレーション!
と言うのは夫。

このマンションを買うときもそうでした。

まっさらな頭でふらっと立ち寄って、気に入り、決断。
あの時も、あれよあれよという間のことでした。


自分の勘は信じてる、という夫のことを信じているわたしなので
もちろん今回も異論ナシ。

そりゃ欲を言えば、もっとこーがいい、もっとあーがいい、
いろいろ出てくるけど、そんな身分不相応なこといってられないですしね。
ていうか現実ムリだし。


そんなわけで、
住む予定だったマンションがNGとなった日からわずか一週間で
新天地にマンションを買うことになったわたしたちです。


マンションの完成まではまだ実感は沸かないだろうけど
その前に、イヤでも現実的になるのがお支払い。

なにせ、いきなり「購入」なんて頭はなかったから
当初の計画が大幅に狂ったわけで。

さて、どういう支払い方法をするか。


実はお恥ずかしい話が、
住宅ローンを使ったことがないのでまったく不勉強で無知だったのだけど
優遇税制で、現金払いよりローンの方がお得なんですね!

その場で簡単にザッと計算してもらって、びっくりしました。

何かにつけてローン払いが嫌いな夫だけど、
今回ばかりはそんなこと言わせられない!

でも、その結論を出すまでまだ時間はあるので
住宅減税や金利のことについても、この機会にちょっと勉強してみようかと思います。



ここ数日バタバタしながらも、案外と早く新しい住まいが決まって
とりあえずは安心しました。


残る第二の課題、このマンションの身の振り方については
別の角度からも意見を聞きながら、じっくり考えていこうと思います。






【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/07/30 14:22 ] 日々のこと 新生活に向けて | TB(-) | CM(12)

ico_book4_07.gif 思わぬ展開

一週間ブログ放置でした・・


先週の金曜日は、一泊で広島まで行ってきました。

新しい暮らしがスタートする地です。


住む予定となっていた物件の下見が目的だったのだけど、
なんとそこで、重大問題発生。

「ペット不可」だったんです・・


これにはちょっとしたいきさつがあるので、
なんでそんな重要な事をノーマークだったの?!という点は
説明が面倒なので省きます。


とにかく「ペット不可」では住めない!


そこからです・・・予定外の展開のはじまり。


ホテルにチェックイン後、すぐに近場の不動産屋に駆け込み
閉店時間ギリギリまで物件探し。

1件だけお部屋を見せてもらったのが、

・築年数は古いがリノベーションで大変身
・メゾネットタイプでリビングに螺旋階段&やたら広い(2階にもトイレ付き)
・ビルトインのクーラーが二基
・家賃16万&駐車場なし(近隣で要契約)

まあまあいいのでは?でも環境がイマイチだなぁ・・と
悩みながらその日は時間切れ。


ただ、今回初めて知ったのは、
賃貸物件だと「ペット可」があまりに少ないということ。

分譲賃貸でも同じく。

これについては、考えが甘かった・・


場所、間取り、広さ、家賃。全てクリアできて
かつ「ペット可」となると、ほんとかなり難しい・・


そこで、「買う」という新たな案も浮上。


翌日、ホテルをチェックアウト後からさっそく動きました。

建設中のマンション情報を入手し、マンションギャラリーを2件ハシゴ。
それはもう、ちゃちゃーっと見せてもらって、
かいつまんで要点だけ説明聞いて、かなりのハイスピード。

価格帯はどちらも同じラインだけど、2件目の物件の方が立地も良く
気持ち的にはそちらが今のとこ一番。

ただ、残り戸数がわずか三つで、選びようもないってのがちょっとアレだけど。


じっくり話を聞きたいのは山々だったけれど、
ホテルに預けてた娘のお迎えがあったから、ひとまず退散。

300キロの道を、安全運転心がけながらきも~ち急いで
ドアtoドアで3時間!
なんとかお迎えにもギリギリ間に合いました。


その翌日の日曜は、この部屋の大掃除。

なぜなら、月曜日に早速、マンションの査定の人がくることになったから!


そして火曜日は、今度は日帰りで大分まで。

水曜日は夫が代休で、ネットで一緒に物件探し。

昨日もあちこち資料請求の電話などで半日がおわり・・

そして、今に至ります。


今日は、ここの査定結果が出る日。
そろそろ連絡が入る時間だけど、希望ラインだといいなぁ。

いちお売却と賃貸と、両方で検討中。



とにかく、予定外の住まい探しが始まってしまい、
ちょっと気ぜわしいです。


でも明日は、うなぎを食べに行ってきますw



このブログにクモの巣が張る前にと、今日は頑張って更新しました!
でも時間がなくて乱暴な文章ですみません。


また週明けにでも!


お友達のブログにおじゃまもできてないので、
コメント欄は閉じておきますね。







【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/07/27 16:35 ] 日々のこと 新生活に向けて | TB(-) | CM(1)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


