おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  2012年06月

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 有給休暇の取得率

まだ梅雨まっさかりだけど・・

もうすぐやって来る夏休み☆
旅行計画をされてる方も多いのでしょうね


我が家は、特に夏休みという休暇はないので
お盆休みを取る以外は、いまのとこ暦どおりです。

代わりに、9月にちょっとばかしお休みを取って
それを利用して旅行へ行くくらい。

でもそういうことができるのも、今年で最後かな・・・


ところで。

こんなランキングをみつけました。
↓ ↓ ↓
有給休暇取得率ランキング・トップ100


こんなもの見たからって「へ~~」でおわりだけどw


何かのテレビで聞いた気がするのだけど、

日本人の有給休暇の消化率って、
他の国と比べてめちゃくちゃ低いそうですね。

もともと、もらえる有給休暇自体が少なくて
さらに勤勉な国民性から、なかなか休みも取らないのだとか。

「仕事が忙しくて取れない」
「もしもの時に備えて残しておきたい」
「上司が休まないから取りにくい」

そういう理由が多いらしいけど。


ヨーロッパなんて、
1か月前後の休暇をバッチリ消化するっていうじゃないですか


日本人って、やっぱり控えめな人が多いのかしら。


夫の会社も、それほど有給休暇取る人もいないみたいで
それどころか、土日も出勤してデスクワークしてる社員も多いみたい。
そこまでしないと、仕事も追いつかないくらい忙しいんでしょうね・・


聞けば夫も、若い頃はそういう時期もあったとか。

今じゃ、オンオフしっかり切り替えて
スパーッと休んでますけどね


もし夫が夏休み取れるとしたら、やっぱりどこか旅行に行きたいな。
近場の温泉とかでもいいな♪

なんて思いながら楽天トラベル開いてみたら、さっそく目についた・・

★九州 夕食自慢の温泉宿特集★


あああ~ 目に毒・・


でも、行くなら娘も一緒がいいし~

となると、ここがいい!



一人で妄想しては、旅行気分を味わっているわたし・・空しい

夫がお休み取れるといいのになー






さて今週末で、今年も半分が終了ですね。

来週からはいよいよ下半期に突入。はやいなぁ・・・






【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/06/29 11:08 ] 日々のこと つぶやき | TB(-) | CM(5)

ico_book4_07.gif あらためて思う防犯意識

10日くらい前だったか、
パトカーのサイレンがもの凄い日があったんです。

複数台が走っていたようで、それはそれはけたたましい音。
しかもうちの近くでピタリと止まって、もうビックリ

なになに!!!なにがあったの!!!
また発砲事件?!!

ベランダから見下ろすけど、なんにも見えない。

ニュース速報でも出てやしないかとパソコンを開いたものの
早過ぎたのか、なんの情報もなく・・


そんなとき、見つけたんです。

福岡県警察メール配信システム

その名も「ふっけい安心メール」
http://www.police.pref.fukuoka.jp/fukkei-mail/mail.html


こんなメールサービス(ていうの?)があったなんて、知らなかった~!


地域で事件や犯罪が起きた時、いち早くメールで知らせ注意喚起するというもの。


例えば昨日届いた一つが、

件名:中央区で強盗未遂事案発生

本文:6月27日午前8時ころ、中央区荒戸のコンビニエンスストアで、店員がカッター様の物を持った男から「怪我をさせるつもりはない。レジの金をよこせ。」と脅され、現金を要求される事件が発生しました。なお、他の店員が現れたため、犯人は何も奪わずに逃走しています。犯人は、年齢30歳位、身長170cm位、がっちり型で、マスク、紺色Tシャツ、ジーパンを着用した男です。目撃情報等があれば情報提供をお願いします。

配信者:中央警察署
お問い合わせ・情報提供先

(ココに電話番号が表記)


事件が発生した日時や場所以外に、
内容によっては注意を促すコメントも書かれています。


ひったくり事件の場合は、

●バッグは車道側と反対の方に持つ。
●携帯電話を使用しながら歩かない。
●時々振り返るなど後方にも気を配りましょう。


わいせつ事件の場合は、

●明るく人通りが多い道を通る
●時々後ろを振り返る等、周囲を警戒する
●防犯ブザー等を身に付ける、などしましょう。

などなど。


わかっているつもりでも、あらためて意識づけられるので
こういうアドバイスは有り難いですよね。


知りたい情報の地域も選択できるので、
子供の通学路付近などで設定されてるお母さん方も
多くいらっしゃるようです。

わたしは、ひとまず我が家周辺で設定したのだけど、
毎日届くメールの多さには、もう、ただただびっくり・・

日頃こんなにたくさんの事件が、しかもこんな身近で起きてるのかと思うと
ほんと驚きます。


しかも、想像以上に多いひったくり事件とわいせつ事件・・

またか・・と、呆れるほど頻繁に。。


飲み会などで遅く帰宅することが多い夫にも
徒歩で帰ってくるときは気をつけて!と日頃から注意はしているのだけど、

ますます口を酸っぱく(鬱陶しがられても)言わないと。。

お酒が入ると気が緩んでしまうし、
そういうとこにつけ込んで、力づくでお財布を奪っていきますからね・・

夜道が危険なのは女性ばかりじゃありません。。


ともかく、

自分の住んでいる地域でもこんなに犯罪が多く発生しているんだ
という現実と向き合い、
防犯意識を高く持たなきゃいけないなぁとつくづく思いました。


こういうメール配信システムは、各都道府県警以外にも
自治体や学校などでも行われているそうですね。

すでにご存知の方も多いとは思いますが、
知らなかった~!という方は、一度チェックされてみてはいかがでしょう★


ちなみに、その日のパトカー騒ぎは傷害事件でした






【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/06/28 12:35 ] 日々のこと つぶやき | TB(-) | CM(12)

ico_book4_07.gif 2年後、3年後。そして将来。

消費税、上がっちゃうんですね・・

ちらほら耳に入ってくるのが、かけこみ需要について。

特に家や車など、大きな買い物は今のうちに!と
これから一気に増えるのでは?という話。

またそれによって、在庫や資材の不足になって・・云々。


う~~ん。


2年後、3年後の我が家の暮らしを想像すると、

ちょっと考え込んでしまうなぁ。

もし、住み替えによってあらたに家を買うことが現実となった場合、
増税前に買った方がいいのかどうなのか。

踊らされるように急ぐのもいやだし、
かといって後から、あ~あみたいな思いはしたくないし。


どちらにしても、増税によって世帯の負担も増えるし、
まちがいなく家計は圧迫されますよね。

最終的には、自分たちの将来をしっかり考えて
必要な時期に必要なものを、と選択していくしかないんでしょうけどね。



2年、3年って、まだ先のように思えるけど、
でも、あっという間。
その先につづく将来像もイメージしながら、ライフプランを見直そうかな。



といいつつ、スイーツを探してるわたし



なんと目新しい! 缶に入ったチーズケーキ☆

食べる直前に、シナモンクッキーをふりかけるんだってー

やわらかい口あたりの贅沢チーズケーキと
サクサク食感のクッキー♪

こりゃ、笑顔になることマチガイなしだわ






【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/06/27 13:00 ] 家計 お金にまつわるetc | TB(-) | CM(7)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


