おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  2012年05月

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif クリーニング代に泣いちゃった日

昨日あれから、再び現れました。
わたしを不安に陥れる、あのダイアログが・・

でも、ボタン一つ押す勇気のないわたしは、またもや放置。

知らん顔とおせるまで、とりあえず無視しときます・・
(というか時間がかかるから、日を選んで突入予定!)



さて今日は、ちょっと財布にイタいお話。

クリーニング屋さんのお支払日だったのだけど
なんと、過去最高額のお支払いだったんです。

ザッと 2万円超え・・・

メインは、夫のスーツ。


個人でされてる宅配クリーニング屋さんで、
週に一度来てくれてます。

かれこれ6年近くのおつきあい。


実は今回、スーツを「特別洗い」でお願いしたんです。

もともとシゴトは丁寧なお店なのだけど、

生地のよいスーツなどは「特別洗い」がおすすめ
ということで、ならば♪と。

一点貸切洗いするとかで、
一週間かけて自然乾燥させるって言ってたかな。

生地も痛みにくいし、ふんわりと仕上がって良いそうなんです。


たしかに、その仕上がりはこれまでと違うみたい。
手触りもいいし、上等に見えるw


ただ、金額を聞いてなかったわたし・・・

まぁ数百円くらいの差だろう♪なんて思ってて。考えが甘すぎる・・

お支払いの時点で、その額を知ってビックリしちゃったんです

スーツ一着で4,000円でした。
ベスト付三揃だと、5,000円。

ズバリ2倍でした・・


これまでクリーニングの相場って気にしたことなかったけど
さすがにちょっとググってみました。

そしたら、またビックリ。

「高級洗い」と呼ばれるクリーニングだと、それくらいするんですね・・・
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0331/035948.htm?o=0

白洋舎でもローヤルコースだと、似たような価格だし、
三揃だと、5,000円超えてるし。


これまで全く無頓着だった自分に、まったく呆れるというか・・
主婦のくせに・・・


でもおかげで、スッキリしました。

予定外に出費がかさんだのはイタイけど
スーツなんてシーズンごと出すだけだし(まだ数着残ってる・・・)

大切な仕事道具でもあるし、丁寧に扱って長く着てもらうためにも
こういう経費も仕方ないですね。

と、思うことにします。


週末の外食費・・・削ろう・・・






【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/05/31 13:39 ] 家計 家計簿 | TB(-) | CM(8)

ico_book4_07.gif もう、戻れないのね・・・

昨日のこと。

さ~、ブログ記事でも書こうかしらね~~

と管理ページ開こうとしたら、遮るようにいきなり現れた


ss0529_2.jpg


ナンだコレ!! なになに?? なにがどーしたの!?

意味がわからず・・ 読み返すこと2回。


Time Machine によるバックアップの検証が完了しました。
信頼性を向上するために、新規バックアップの作成が必要になりました。

新規バックアップを作成するには、"新規バックアップを開始"をクリックしてください。
これによる既存のバックアップ履歴は削除されます。
数時間かかることがあります。

"後でバックアップ"をクリックすると、明日もう一度通知され、
それまで Time Machine によるバックアップは実行されません。


と書かれてます。


よーするに、なんだかわからないけど「新規バックアップを開始」を今スグ押すと
これまでの全ての履歴が削除されて、新たにバックアップが始まる。

ということらしい。

まあここまでは、説明を読んだとおりだけどw


てことは、それってタイムマシンが壊れちゃったってこと?!



いつもは自動的に行われる差分バックアップだから
修正されたデータだけで短時間で済んでいたものの、

最初からまるごとバックアップとなると、そうはいかない。

ふだん無線LANで使っているタイムカプセルと、このMacBook Pro
それをケーブルで繋ぐとはいえ、かなりの時間がかかるらしい・・

かといって、「後でバックアップ」を選ぶと、
新たにバックアップが作られるまでは現行のデータはバックアップされない
ということ。

それも困る。


どちみち、「新規バックアップを開始」をいつかは押さないといけない
ということだけ、わかった。



でも、いきなりそれに突入するのもなんだかこわくて・・
昨日は「後でバックアップ」を押し、知らん顔してほったらかしてました

すると24時間後の同じ時間帯に、またこのダイアログが表れるとか・・

ストーカー・・・


できるだけ早くしたほうがいいのだろうけど
もし、これで何か不具合でも起きたら・・と思うと、

こういう事にめっぽうヨワイわたしは、本気でビビってしまいます



この件について検索してみたら、
「新規バックアップを開始」して一旦はクリアしても
その後しばらくして、また同じ現象に、、というケースも頻繁なようで・・

お怒りのユーザーも多いようです

この事態を根本から回避すべく方法が記載されたブログを見つけたのだけど、
いくら読んでも、その内容はわたしには難しくてムリっぽいので
先行きもかなり不安・・・



とりあえず近いうちに
「新規バックアップを開始」ボタン押すつもりではいるけど、

もし、ある日突然しばらく更新が滞ったら
何やらトラブル発生で四苦八苦していると思ってください



それにしても、なぜいきなりこういう事態に?
さっぱり。

これまでの全てのデータが削除されて
新規にバックアップを取る必要があるって事の意味が、
わたしにはわからないままです。


取り立てて復旧させたい過去のデータは今のとこ思いつかないから
全てのデータが消え去ることは受け入れるしかないとしても、

そもそもタイムマシンって、過去のパソコン環境まるごと復旧できる
っていうのが良さだったのに・・

戻りたいところへいつでも簡単に戻れるハズだったのに・・

Time Machineって、ほんと夢のようなマシンだわ♪

と書いたのは、まだほんの数か月前・・。


もう、あの頃には戻れないのね・・・




あなたは悪くないのよ、タイムカプセル。

IMG_0917_4.jpg

ワルさをするのは、タイムマシン・・・






【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/05/30 12:52 ] 暮らし ネットライフ | TB(-) | CM(7)

ico_book4_07.gif 鷹虎対決! ブイブイ!!

土曜日、久しぶりにYahoo!ドームへ行ってきました。

ソフトバンク vs 阪神  鷹虎対決です!!


野球観戦は、3年前の広島 Zoom-Zoomスタジアム以来。
夫に連れられて、一泊泊まりで野球観戦・・
はいな、夫がカープファンだからです

わたしはというと、熱狂的に応援しているチームはないのだけど、
ただやっぱり、福岡市民ということでホークスかな
って程度


そんな夫婦が、なぜにわざわざYahoo!ドームに出かけたかというと・・
スーパーボックスへお誘いを受けたから!


★スーパーボックス
http://www.softbankhawks.co.jp/stadium/superbox.php

お部屋の詳細や施設内容については(↑)をご覧下さい♪


誘ってくださったのは、夫の友人。

通常は法人向けに販売している客室らしく
そんな機会滅多にないしってことで、行こう行こう♪とお言葉に甘えて


まず、スーパーボックスは入り口ゲートも別なのにびっくり。

そして、お部屋に案内されてまたびっくり!


ホテルかと思いました・・

IMG_0880_2.jpg


ふかふかのソファー。

IMG_0891_2.jpg


両サイドの扉から、バルコニーへ出れます。

IMG_0882_2.jpg


バルコニーからはドーム内が一望。チェアに腰掛けて観戦もできます。

IMG_0875_2.jpg


カウンターにはティーサービスやおしぼり。そして冷蔵庫が三つ。
ビールやワインやソフトドリンクや、た~くさん冷えてました。

IMG_0883_2.jpg


化粧室もついてます。扉の向こうがおトイレ。
クローゼットもあったけど、写真なし。

IMG_0885_2.jpg


お部屋の中でのテレビ観戦もできます。

IMG_0889_2.jpg


このお部屋は、わたしたち夫婦と
夫の友人のお連れさん、合計8名で利用しました。

まずはフードメニューからいろいろとおつまみをオーダーし、
ビールで乾杯♪(フードも充実してました。でも、めちゃ高い・・!)

談笑しながらしばしくつろぎ、いよいよゲームが始めると、
皆でバルコニーに出て観戦♪


途中、係の人が応援グッズなどを売りに来るんだけど、
わたし、初めてメガホン買いました!


こんなシーンもパチリ。

IMG_0894_2.jpg


阪神の応援団。

IMG_0895_2.jpg


ソフトバンクの応援団。

IMG_0896_2.jpg


なんとこの日、3万8561人の観客数で、
Yahoo!ドーム最高動員数を記録したんですって!!

IMG_0898_2.jpg


たしかに、見渡す限りぎっしり。空席は見えませんでした。

ゲームの途中、そのアナウンスがあったとき
ドーム内にうわぉ~っと歓声があがりました。

3万8561人の1になれて、光栄です


ラッキー7の、ジェット風船

IMG_0902_2.jpg


わたしも、初めて参加! 

そして『いざゆけ若鷹軍団』も大声で熱唱してきましたブイブイ!
玄界灘の潮風に~~って、この歌すき~♪



試合は引き分けで終わっちゃったけど、
でも、たのしかったーーーーーーー!!

阪神の応援してみたり、ソフトバンクの応援してみたり
節操のないわたしだったけどw えらい盛り上がった

想像以上に阪神ファンが多く詰めかけていて(半分近くいたんじゃ?ってくらい)
あのパワフルな空気が、ますますお祭りムードにさせてくれるのよね~


そしてこれが、わたしがずーっと手放さなかったメガホン

IMG_0913_3.jpg


地下鉄乗って天神に戻るまで、首から下げたまま・・
ビルの窓に写った自分の姿見てはじめて、それに気づいたのでした


年内もう一回くらい、Yahoo!ドームに野球見に行きたいな~
対戦チームはどこでもいいから



姉妹ブログ ⇒ にんじんシリシリ器使ってみた♪






【 関連記事 】


ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/05/28 14:12 ] 日々のこと 休日あれこれ | TB(-) | CM(8)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


