おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  イタリア・2012

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif フィレンツェの思い出

二日間いやしんぼネタが続いたので、今日はちょっと趣向を変えて
秋のイタリア旅行・フィレンツェで買ったモノをご紹介☆


さすがヨーロッパ!と思えるのが、街歩きしていて出会う古い額縁屋さん。
歴史を感じさせる趣があって、佇まいからして惹き付けられます。

わたし、額縁だいすきなんです


モダンでシンプルなのもいいけど、やっぱり一番好きなのは
レリーフが施されたアンティーク調の額縁。

素晴らしいものになると、それこそため息が出そうなほどの美しさで
職人技にうっとりさせられてしまいます。

さすがにそこまでくるとかなりのお値段になるので
なかなか手が出るものでもないけど、

フィレンツェで出会った額縁屋さんで、これなら!と
お手頃で素敵なものを見つけたんです♪



まずは店内の様子をチラっと。(詳細は旅ブログの方であらためて)

IMG_1826_2.jpg

所狭しと飾られてるたくさんの額縁と、版画。

IMG_1828_2.jpg

もうテンション上がりまくりで、舞い上がって大変でした



そんな中、我が家に連れて帰った一つ目が、この木製の箱。

IMG_2108_2.jpg

これはウインドウに飾られていたもので、一目で気に入ってしまったんです。

IMG_2111_2.jpg

郵便物など、ひとまず取っておきたい書類関係を収納するのに丁度いい。

IMG_2113_2.jpg

リビングのサイドボードの上に置きました。

IMG_2354_3.jpg

月日がたって、今ではこんなにたくさん放り込まれてますがw

IMG_2357_4.jpg



そして、ここからが額縁。といっても、とっても小さなフォトフレームです。

見るもの全てがステキすぎて、選ぶのに迷ってしまったけど・・

IMG_2081_2.jpg

IMG_2080_2.jpg

IMG_2076_2.jpg

IMG_2075_2.jpg

IMG_2071_2.jpg

IMG_2073_2.jpg

台紙も裏側も凝ってるでしょ。さすがです。
もちろん全て手作り。ほとんどが一点ものとなります。


セットしているのは、バチカン市国で買った切手です。

ローマで最初に切手を買っていて、
フィレンツェでこの額縁屋さんを見つけた瞬間
そうだ、あの切手用の額を買おう!って思ったんです♪

でもその日はレストランの予約時間が迫っていたから
下見だけして、また後日あらためて出向いていたのでした。



それにしても、セットするのにかなり時間が掛かりました・・
なにせ切手も額も小さいから、上下左右バランスとるのが難しくて

IMG_2089_2.jpg

お店の名前と住所が書かれてたので、記念にこれもパチリ。

IMG_2066_2.jpg

なにげに店名で検索してみたら、こちらはかなり有名なお店のようでした。
1903年創業の老舗額縁工房で、ずっと家族経営をされてきたそうです。

こんなサイトもみつけました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/assisi/art%20firenze%20frame%20shop.htm


そしてなんと、楽天でも売られていたんですね! 



通販だとさすがに、ちょっと高めのお値段ですね。
わたしたちが買ったフォトフレームは、3つで1万ちょっとだったかな。



さて、セットアップした後は、同じくサイドボードの上に置いてみました。

IMG_2349_3.jpg


そしてそこには、毎日夫の帰りを待っているモノも。

数年前にアンティークショップで買った、モザイクプレートです。
帰宅後、夫が腕時計を置くスペースとなっていますw

IMG_2377_3.jpg

木箱と相性がよいので、このままここに居てもらうことに。

IMG_2380_3.jpg


ついでにおまけで、

真鍮のカードスタンドと木の葉型のプレート(正確にはソープディッシュ)

IMG_2106_2.jpg

IMG_2096_2.jpg

どちらもフィレンツェの蚤の市で買いました。

実はカードスタンドは、わたしが独身時代に持っていたものと全く同じ!
引越しのときにどこかに消えてしまって以来、数年・・

まさかフィレンツェで再会するなんて!!


と感激していたのはその時だけ。


まさかまさかで、楽天にも・・・




でも、せっかくだから同じくサイドボードに置くことに。
そして木の葉のプレートも、普段づかいのアクセサリーを入れて置いてます。

IMG_2370_3.jpg IMG_2338_3.jpg
IMG_2353_3.jpg IMG_2395_3.jpg

木の葉プレートの横にあるカモメみたいなカタチの物は
ペーパークリップです。
これも真鍮で、ずっしりしてるのでペーパーウエイトにもなります。

これまではDMやちょっとしたメモを留めておくのに愛用してたのだけど
木箱が仲間入りしてからというもの、その出番もなくなってきました。

でもかわいそうだから置いてますw


こうして、少しずつ増えていく旅の思い出も
日々の暮らしに息づいてます

引越し先でも、大事にしていこ。



それにしても、荷造りのときは気を使いました・・
お店でしっかりエアパッキンを巻いてくれていたけど、
スーツケースの中で潰れたりしないかと、もう心配で心配で。

ワインより丁寧に扱ったかも!!



イタリア旅行記 ゆる〜く更新中♪
『イタリア旅行★ローマ編(4)カルボナーラが有名なレストラン』








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/11/28 13:20 ] 旅行 イタリア・2012 | TB(-) | CM(7)

ico_book4_07.gif 幻のワインと最古のパスタ

今日は、秋に行ったイタリア旅行のおみやげ話など☆


まずは、こちらの写真をどうぞ。

Image156_2.jpg

なんだかパッとしない写りでゴメンナサイって感じだけど


これはテスタローリという名の、イタリア最古のパスタ!

チンクエテッレまで行ったとき、ガイドさんにすすめられて買ったんです。
チンクエテッレについて(アーモイタリア旅行ガイド)


写真を撮る前に口に入ってしまったので
そのものの姿をお見せできないのが残念なのだけど。

あらかじめオーブンで焼かれていて、見た目は厚いクレープ生地みたいな感じ。
直径は30センチ以上あったかなぁ。
真空状態にして、くるくるっと丸めて売られていました。


パスタのように茹でて食べるのですが、
ジェノバソースと合わせるのが一般的なのだそうです。

でも、このパスタ自体はトスカーナの名物なのだとか。

ジェノヴァがチンクエテッレに近いことから、
チンクエテッレのおみやげ品として売られているんですって。


さてこのテスタローリ。
実は家で調理したわけではありません。

いつも行くイタリアンに、おみやげとして持って行ったら
その場でこうして作ってくれたんです♪

いや、それが狙いでもあったんだけど


一緒に、シャケトラというちょっと珍しいワインもおみやげに

っと、ここでその姿もお見せしたいところなのですが、
これもまた、写真なし・・・


実は旅行から帰って二日後にはおみやげ持って行っていたので、
写真を撮るヒマがなかったというか、うっかり忘れてたんです。


Sciacchetra(シャケトラ)は、
世界中でこのチンクエテッレでしか作られていないワインで
デザートワインの一種。

とっても濃厚なお味で、トロ〜っとしてます。

たしか、4,000円くらいで買った記憶が。

とてもスマートなボトルで(容量も少なめ)
でもワインの調子で飲むと、すごーく酔いそうなかんじ。


このシャケトラで乾杯しながら、
テスタローリもいただいてきたのでした☆

他にも、イタリアロゴ入りのジャージやTシャツなどもお土産に♪
実は、我が家とオソロだったりしますw



どちらもシェフ&奥様に喜んでもらえて、
旅先でのエピソードも交えながらいっそう楽しい晩餐となったのは
言うまでもありません



それにしても、シャケトラ!
日本でも通販で手に入るだろうと甘く考えていたら、
見事に、ない

ここでしか買えないんですよ〜とガイドさんが言ってたけど
ほんと、その通りだったみたい。

イタリア国内でも”幻のワイン”と呼ばれてるほど
なかなか手に入らないんですって。


唯一探し出せたのは、こちらのお店だけで
しかも、完売・・
http://item.rakuten.co.jp/sakakiya/c/0000000396#1460629


あああ〜 ほんとに美味しかったなあ・・シャケトラ。

夜のリラックスタイムにいいね〜♪
寝酒にもいいわ〜♪

なんてトロ〜んとした顔でウキウキ飲んでしまったことに
本気で後悔。もっとゆっくり味わえばよかった


ダメ元で、デパートのエノテカで聞いてみたのだけど
やっぱり「入手できないですね・・」と言われてしまいました。

どこかでチャンスがあれば、是非また飲んでみたい!!



テスタローリとシャケトラについて、
こちらのサイトで詳しく紹介されていたので、よろしかったらどうぞ。

【辻調グループ総合情報サイト 食のコラム&レシピ】
http://www.tsujicho.com/column/cat/post-231.html



おまけで、チンクエテッレで買ったワインのお写真でも。

IMG_2057_2.jpg

白いラベルの方だけ、一人ごはんの時に飲んじゃった


そしてこちらは、前にもチラッと登場したけど、
同じくチンクエテッレで買ったワインコルク。

IMG_2059_3.jpg

飲み残しの保存には向かないけど、かわいいので気に入ってます。



さ〜てと。またイタリア旅行記がんばろ。


イタリア旅行記 ゆる〜く更新中♪








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/11/21 12:47 ] 旅行 イタリア・2012 | TB(-) | CM(7)

ico_book4_07.gif 蘇ったスーツケース!

そういえばスーツケースの修理、まだ終わらないのかなぁ。
あれっきり、連絡もないよなぁ。

と話していたのが、まさに昨夜。


そして今朝、ヤマトの「宅配便で〜す」で玄関開けると、

じゃ、じゃじゃーーーーーーーーーーーーん

うそみたいに届いたw

IMG_2276_2.jpg

それにしても、さすがにデカイ。
段ボールに入れてくれなくてもよかったのに・・


なぁ〜んて、やっぱり丁寧に梱包してくれてるのは安心♪

IMG_2279_2.jpg

引っ張り出すのが、ちょっと大変だったけどね


さっそく、破損してた箇所をチェ〜〜〜ック!

IMG_2284_2.jpg

娘もすかさず、においチェ〜〜〜ック♪


こっちもついでに、くんくんチェ〜〜〜ック♪

IMG_2285_2.jpg

うんうん、元通りになってるワン。 



破損部分を写真撮ってなかったのがザンネン。
ほんと見事に、きれーーーーーーーいになってました

て、実はどこが破損してたのかもわからないくらい・・

かなり激しくヒビ割れてたのに、
こんなにキレイに修復できるものなのね〜 ちょっと感激☆

ついでにちょこちょこっと、古キズも手入れしてくれてたら
もっとウレシイんだけど



何のお知らせもなく突然届いたのにはビックリだったけど、
でもスーツケースを開けると、ANAロジスティクサービスからのお手紙が。

IMG_2294_4.jpg

この度は、弊社に修理のご依頼を頂きまして誠に有り難う御座いました。
修理期間中は、ご不便をお掛けしたかと存じますが、
お鞄の修理が完了致しましたので、お届けさせて頂きます。
尚、修理に関しましては、破損証明に基づいて修理させていただきました。
この証明書明記の修理につきまして、ご不明な点その他が御座いましたら、
お手数ながら下記へ、ご一報賜りたく宜しくお願い申し上げます。


と書かれておりました。なんて丁寧なんでしょ〜〜〜!


今回は修理に20日間くらい掛かったけど、
(前回のキャスター破損の時は1週間で戻ってきた)
これならな〜んの不満もないわ♪それどころか、気持ちいい♪♪

*修理に出した時の記事 ⇒ 入っててよかった海外旅行保険



ふと見ると、まだ玄関におすわりしていた娘・・

IMG_2289_3.jpg

だ! そろそろ入るかも?! ほんのちょっとだけだけどね。



そんなわけで、とりあえず玄関に置きっぱなしのデカイ段ボールは
夫に始末してもらうとして・・

明日から我が家は3連休になります

久しぶりにドライブでも行きたいところだけど、
お天気はどうなのかしら〜


皆様もよい週末を☆


イタリア旅行記 ゆる〜く更新中♪








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/10/25 14:57 ] 旅行 イタリア・2012 | TB(-) | CM(3)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


