おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  暮らしのトラブル

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif ちょっとした浄水器ストレス

こないだ、浄水器のカートリッジを新製品に変えたんです。

マンションに最初から付いていたのが、タカギの蛇口一体型浄水器で
その専用カートリッジが、最近リニューアルされたの。

旧型「標準タイプ」と同じ価格で、
新型は機能アップの「高除去性能タイプ」税込3,885円

二人家族の我が家は4か月の交換サイクル。


で、この新しいタイプに変えてから
なんだか水の出が悪いんです・・

勢いがないっていうの?
シャワーでもストレートでも、とっても控えめな出方・・

食器類はほとんど食洗機で洗うからいいけど
フライパンとかお鍋類を洗うときに、ちょっとストレス感じるほど

洗剤を洗い流すのに、えらく時間掛かる。


そこで今日初めてタカギのサイトを見てみたら、
ちゃんと書いてたのね・・・


※除去項目が増えるため、
「標準タイプ」と比べると、水の出が少なくなります。

http://www.takagi.co.jp/purifier/lineup_n/cartridge/detail.html#cartridge2


業界初の最高除去性能ってことらしいけど、
水の出が悪くなるんじゃあねぇ・・

それって節水になってる、ていうワケでもないんだよね??


原水で洗えば勢いもあるからいいんだろうけど、
調理器具も、できれば浄水器の水で洗いたい・・

気にし過ぎかな?

生活用水まで浄水器の水を使う必要はない、という記事を
どこかで目にした気もするけど。


んーー。

旧価格のまま除去機能アップはとってもうれしいんだけど、
水の出もアップしてくれたら、もっとうれしいな








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/06/20 11:09 ] 暮らし 暮らしのトラブル | TB(-) | CM(8)

ico_book4_07.gif お風呂にコバエ!?

こないだ、マンション全戸に排水溝のメンテが入ったんです。

キッチン、洗面台、洗濯機置き場、浴室の排水溝を
業者さんが高圧洗浄機を使ってお掃除してくれるというもの。

2年に一回や、毎年されてるとこもあるようですね。
うちのマンションは、築5年で初めてのことでした。


幸い、何も異常なしで、まだそんなに汚れてもなかったようで
一安心したのですが。

びっくりしたことに、

浴室に コバエ が発生してるお宅が二軒あったんですって

お風呂にコバエ・・・聞いたことない・・・


その原因となる問題の箇所は、どうやら浴槽のスカート部分らしいんです・・
*スカートとは・・・えっと・・・ 検索しみてください

その内側に汚れが溜まったままだと、コバエなんかも発生しやすいんですって・・


排水溝のお掃除なら、きっとみなさんもされますよね。
パイプマンみたいな専用のグッズを使ったりして。

でも、スカート部分なんか、外してみようなんて思ったことありますか?!
わたしは、まったく思いもしませんでした・・
(夫はずっと気にはなってたようですが)


業者さんいわく、バリアフリーの浴室でこういうケースが多いとのこと。
ほんとなのかしらん?


まぁとにかく、
「ダスキンのお掃除サービスなどにお願いするといいですよ」
とアドバイスいただいたので、

一度見ていただこうと思い、さっそく呼びました。

モップとレンジフードではお世話になってるけど、
お掃除サービスではまだ一度も利用したことがないダスキン。


すぐに無料見積もりに駆けつけてくれ、スカート部分を取り外しました。

おそるおそる見てみると・・  たしかに汚れてる

でもまだそこまでヒドくはなかったので、ちょっと安心。。


とはいえ、早いうちにお掃除してしまった方がいいのは確かね!


見積額を聞くと、18,900円ですって。
高いのか安いのかわからないけど。

カビ取り剤などを使って、手作業でお掃除するそうです。所要時間2時間ほど。

ついでに浴室全体キレイにお掃除してくれるそうで、
扉、壁、天井、鏡、窓、洗面器・・・etc
「入り口ドアから、浴室内の全てです!」とのこと。

気になってた鏡の水垢もキレイになるのかしら~~♪
と、一瞬その気になったのだけど、

とりあえずその日は、金額だけ聞いておわりました。


マンションの管理組合でも、希望者を募って
業者さんにお掃除依頼できるらしいから、
そちらも一度お話を聞いてみようかなぁと。


それにしても、今回初めて知ったわぁ。
あんな箇所もお掃除が必要だなんってこと!

コバエが踊り出す前に、お掃除しなきゃ


スカート部分って、取り外しは案外と簡単そうだったけど、
取り付けるのがひと苦労みたいですね・・

「これ、時間かかります・・」って、
ダスキンの方はしばらく格闘しておりました。。



< 追記 >
スカート部分がわかりにくいという方のために、画像を追加しました! 
ヘタっぴ~な、わかりにくい説明で恐縮ですが

IMG_5460_8.jpg

スカートとは、浴槽と洗い場を繋いでるパネル?みたいな部分。
そこを外すだけでもある程度のお掃除ができそうなものなのだけど、
幅が狭くて思うように手が届かないようでした。

そこで、本格的にお掃除するには、浴槽の壁面?(斜線部)も
まるごとパカッと取り外さないといけないんです。*スカートも外す

すると、浴槽の本体全貌が表れます。その下や周辺に
ドロっとした汚れが付着するそうなのです。

記事内での説明不足&ちょっと間違った表現をしていました・・
すみません!!

そしてこの壁面?を元に戻すのが、えらくタイヘンそうなのでした。

以上!おそまつな解説で失礼いたしました!!



< 追記2 >4/22
ごめんなさい!また訂正です・・。
斜線部とグレーの部分、合わせて「エプロン(スカート)」というそうです!
紛らわしくて、ほんとごめんなさい。

そのエプロン(スカート)全体を外してお掃除するわけですが・・
まさにこんな感じ!というページ見つけました。
*我が家の汚れ具合が、ということじゃないですよ(苦笑)
よろしかったらご参考に ⇒ こちら








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/04/21 14:54 ] 暮らし 暮らしのトラブル | TB(-) | CM(23)

ico_book4_07.gif 給湯器もダウン・・

昨日のこと。

お鍋を洗おうと思ってお湯のスイッチを入れたら、
いつまでたっても冷たい水・・

お風呂をチェックしてみると、やっぱりお湯が出ない。


えーーーー!! なんでよーーーー!!!


何度スイッチを入れ直しても、燃焼ランプが点灯しない・・

大慌てでノーリツのコールセンターに電話したら、
本日はもう訪問できないので、明日以降になる、とのこと。

まだ3時過ぎだっていうのに、なんで今日ムリなのよ!!
明日以降って、以降ってなによ!!

みたいなことをやんわ~りとオペレーターのお姉さんに訴え、
仕方ない、明日まで待つか・・と、しぶしぶ電話を切ったのでした。


給湯器がこわれちゃったんだろうか・・
修理代っていくらくらい掛かるんだろ・・
修理に何日掛かるんだろ・・

いろいろとネットで調べてたら、
修理代20万とか30万とかって数字が出て来て、冷や汗タラ~~


夕飯のときに夫に伝えました。

残念なお知らせがあります。
我が家の給湯器が、壊れてしまったようです。


『へ?』と、気の抜けたような返事の夫。
ずっと寝っぱなしで、頭も鈍くなっていたのでしょう


結局、昨日はお風呂にも入れないまま寝ました。

冷たい水で顔を洗いながら、真っ赤になった指先を見て
「こんなもんじゃない」「まだ水が使えるだけいいと思いなさい」
そんな言葉が頭に。

言うまでもなく、被災地では何日もお風呂に入れない方達もたくさん。
たった一晩お風呂に入れないだけで不便さに不服をもらす自分が
なんとも恥ずべきというか情けなく、そして申し訳なく思いました。

スイッチひとつでお湯が出てくる。
これが当たり前になっている暮らし。

機械ひとつ壊れるだけで、あたふたしてしまう・・


普通に暮らせていることに、本当につくづく感謝の思いです。


そして今日。朝イチバンで業者さんから連絡が入り、
すぐに駆けつけてくれました。

どうやら、点火用の器具が壊れてしまっていたようで、
無償で交換していただけました。

コールセンターの説明では、出張料が3,000円、
プラス修理費が掛かると聞いていたので
タダと知った瞬間はおもわず笑顔に


今日からしばらく銭湯通いも覚悟していたので、
思ったより早く無事にお湯が出るようになって
ホッと一安心でした。

20万も30万も掛からなくてよかった・・・

ちなみに。給湯器の寿命って10年くらいなんですってね?
壊れる前兆があるケースと、ある日突然壊れてしまうケースと
それぞれらしいです。

あと5~6年もしたら、買い替えも必要なのかな。



夫の「もしかしてインフルエンザ」は、昨夜から今日にかけて
すっかり平熱に戻り、ほぼ復活してきました!

今日は普通に朝食も食べ、お茶碗いっぱいのごはんも完食

よしよし、この調子だ~








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/03/29 16:48 ] 暮らし 暮らしのトラブル | TB(-) | CM(13)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


