おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  我が家の家計事情

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif 我が家の家計事情について

家計簿に入る前に、我が家の家計事情について少し。

毎月わたしが夫からいただいている生活費が264,000円。
どうしてこういう半端な金額になったのかは、わたしにも思い出せません。

当初は食費と雑費、そしてわたしのおこづかいを合わせて
生活費としていただいていたのだけど、
それがいつの頃からか、ちょっとだけシステムが変わったのでした。


生活費の内訳は、
光熱費、日用品、二人の携帯代、ネット環境費、
食費(外食費含む)、ガソリン代(帰省時以外)、
その他クリーニング代やホームケア代、
そして残りがわたしのこづかいとなります。

一方、夫の負担は、
毎月の定期預金、保険関係、税金関係、
マンションの修繕積立て費など含む管理費及び駐車場代、
そして残りが夫のこづかいとなります。

マンションは4年前に新築で購入したのですが、住宅ローンはありません。
車のローンもありません。小さな物から大きな物まで、
買い物は常に一括払いなので、いまのところ借金ゼロの暮らしです。

父親譲りの性分か「分割払い」というものが嫌いな夫なので、
その点はわたしも助かってます。


夫のお給料については、その都度わずかな変動もあるようだし、
正確な金額は知りません。
銀行振込だし、定期預金含め口座管理等
我が家の核となる財政は夫任せなので、通帳も当然ながら夫が管理してます。

たま~に、いまの貯蓄状況を聞くくらいで(年に一回くらい?)
わたしよりお金にきっちりしている夫に全て任せていることで、
安心しています。
でも、もちろん大まかな状況くらいは常に把握してますが。


ちなみに夫の月のこづかいは、6万~7万くらいのようです。
わたしに生活費を渡した残りが、
いつもいくらあるのかわたしにはわかってないので、
はっきりしたことは知りません。
たまに自分のお財布から洋服を買ってくれたりするので、
実際はもっとあるのかも??
最近は、プチFXでお小遣い増やし作戦してるみたいだし!


おこづかいの中から、
毎日のランチ代やタバコ代、飲み代を払っているようです。
ゴルフは嫌いなので、仕方なくサラリーマンのお努めとして
年に数回行くくらいです。
ギャンブル等も嫌いなので、パチンコや競輪などなど一切やりません。


ボーナスは年に二回+春に少し。
夏冬のボーナスは、それぞれ100万ずつ定期預金へ。
残りは旅行やちょっとした買い物などで消えていきます。
そして春の臨時ボーナス(1/3程度)は、
貯金なしでほとんど使い果たしてます。


こんな暮らしの我が家です。
きっと、専門家の人が見たら、なんとゆるい家なんだ!と呆れるかと・・
毎月の定期預金とボーナス時の貯金以外、
ほとんど計画性もないのが現状・・。

借金が嫌いな夫ではあるけど、使うときは使ってしまうとこあるし、
加えてわたしが脳天気なタイプなので、
これまで「節約」という言葉に無縁だったのは確かです。

毎月いただく生活費の中からも、調子がいい時は10万近く残せるのだけど、
ヘタするとマイナスの月もあります。

せめて月最低3万は、自分のヘソクリとして貯金したいと思ってるのだけど、
貯めては使いの連続で、なかなか����


そんな我が家の、というかわたしの、
ゆる~い家計簿を、これから記録に残していこうと思うわけです。
そうしながら、賢く節約しながらもっと実のある、
有意義な暮らしができたらなぁと。
心豊かな暮らしというか。


ちなみに、子供がいないわたしたちの唯一の楽しみは、旅行です☆







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2010/01/21 23:32 ] 家計 我が家の家計事情 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


