おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  義両親

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif こんな夫婦になりたいな

なでしこジャパン!やりましたね!!
日本中が元気になれるビッグニュースに、昨日は朝からテンションも上がりました
そしてBSで再放送を観て、またさらに盛り上がっていた我が家です!

いや~、ほんとスゴいわ!!



さて・・話かわって。
この三連休、みなさんはどんな風に過ごされましたか♪

我が家は、急きょ、一泊で夫の実家へ行って参りました。

連休に入る前夜、義父から連絡があり、
義母の健康状態がかなり危ない、ということで・・
大慌てで、娘も連れて帰省することに。

GWに一緒に鹿児島旅行へ行った後、実は肺炎を起こしてしまい
その後あまり良い状態ではなかったんです。

なので、一報がきた瞬間はかなりの緊張に包まれて・・


でも、おかげさまでわたしたちの顔を見たらだんだん回復してきて、
いつもの明るい義母の笑い声も聞けて、ちょっと安心しました

やっぱり、こういうのって気持ちの持ちよう一つなんですね。

特に寂しがり屋の義母だから、これからはもっと頻繁に電話して、
おしゃべりの相手をしてあげなくちゃ。
そして出来るだけ,顔を見せに行かないとね。

と、夫婦で話しておりました。


まーとにかく、わたしたちも一時は精神的に落ち込んで焦ったけど、
ひとまずよかったヨカッタ。


で、その夜。
義父が懐石料理に連れて行ってくれました。もちろん義母も一緒に♪

慌てて帰省したのでデジカメなんて持って行ってなかったから
携帯で一枚だけ撮影。

2011716.jpg

こうして家族揃って賑やかに食事することは
義母にとっても良いお薬。
なにより、笑顔にさせてあげるのが一番ですしね♪

この日はめずらしく、すすんでお箸ものびてるようでした。

そして終始笑顔で、「毎日こんなだったらいいのに~」と
義母のかわいらしいわがままに、

「これで元気になれるなら安いもんだ!毎日連れてきてやる!!」と
オトコマエ発言で上手に切り返す義父。

老夫婦の仲良しぶりを見ながら、わたしたちも笑顔が絶えませんでした

それにしても、お料理美味しかった~
ここぞとばかりに、全く遠慮もせずお腹いっぱい食べさせていただきました。


って、遊びに帰ってきたわけでも、ましてや
おごちそういただきに帰ってきたわけでもないので
できる範囲でお家のお手伝いもしてきましたよ!

でもね、あまり手を出そうとすると、
義父のシゴトまで取っちゃうとわるいから、ほどほどにね。

義父はいま、ほとんどベッドで横になってる義母のために
食事の世話をしたり、お片付けしたり、一生懸命動いてるんです。
腰が悪いのにね・・

でもそれは、義父にとってもよい運動にもなってるようで、
そして何より、自身がそうしたい、という強い意思。
これまで義母に苦労かけてきた分の、お礼なんでしょうかね。

なので、せっかくリズムが出来上がってハリのある生活をしてるところへ
わたしがへんに横入りして、義父のペースまで崩してしまうより
そっと外からお手伝い、みたいな気持ちでいました。

年老いた夫が、年老いた妻のために
お味噌汁を作ってあげてる後ろ姿は、じーんときますね。

わたしたちも、歳を取ったらあんな夫婦になりたいなあ。

義母の通う病院でも『仲のよい夫婦』として
看護師さん達に評判なんですって♪


てことで、義母の容態はもちろん気になりつつ、
仲良し老夫婦の姿をあらためて見れて、
ちょっと幸せ気分も味わわせていただきました。

ついでに、また義母からおこづかいまでいただいてしまいました。

「せっかくの連休なのに、顔を見せに帰ってくれてありがとう」
と、二人きりになった時にこっそり手渡され・・

そんな~!!お義母さん!!・・・と、いつものパターンで嫁姑劇場があり、
そしていつものパターンで、素直に有り難くちょうだいする嫁でありました。

あ、まだ夫に報告してなかった!!








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/07/19 16:04 ] 日々のこと 義両親 | TB(-) | CM(13)

ico_book4_07.gif 嫁姑どちらも負けてない!

(↑)ちょっと意味深なタイトルですが、中身は薄いです


もう長年お姑さんとうまくいっていない友人がいるのだけど、
久しぶりにまたその話題になり、昨日はちょっとばかし相談にのったりしました。

友人とお姑さんはお互いに真面目すぎる性格というのか、
ジョーダンを言い合えるような感じではなく、
ちょっと意見が違うだけで、いっぺんに空気も変わってしまうほどだとか。

別居してるからたまにしか会わないらしいのだけど、
それでも険悪なムードになることしょっちゅうなんですって・・。

そこでふと振り返ってみたのが、わたしと義母の関係。

きっと義母だってわたしに我慢してる事たくさんあるかも知れないけど、
会えばいつも笑顔で接してくれるし、なによりリップサービスも上等!

半分おちゃらけ風に、こっちが苦笑いしてしまうほどおだて上手です。

思ったのが、やっぱり相手をその気にさせるというか
気分よくしてあげることって、むずかしい事だけど大切だなぁって。

友人の話を聞きながら、あらためてそう思い、
同時に義母に感謝するわたしでした。


てことで、今日はちょっとした嫁姑劇場でも


~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~


GWに義両親と出かけた鹿児島旅行中、
売店で1,000円くらいのアクセサリーを真剣に見てたわたしに
”ま~~、そんな子どもが買うようなものを?”みたいな言葉を掛けてきた義母。

そして、義母流のキメ台詞、

お宅のご主人はそんな安いものしか買ってくれないの? 

ほいきた!

そ~なんですよぉ、お義母さん!と、しかめ笑いで答えるわたし。


義母はわたしの着てる服や持ち物に、よく目がいく人で、
この柄いいね~♪とか、色合いがわたし好み♪とか、このバッグすてき!とか
目新しいものを見るたび、いつも何かコメントをくれます。

でも安物なんですよ~(泣き顔風に)と、ほぼ洩れなく答えるのもわたし。

すると、

ま!お宅のご主人にもっと稼いでもらわないとね!!と返してくる義母。

ったくですね!!もっと頑張ってもらわないと!

・・これはもうおキマリのやり取りみたいなもんですが


でも、そういうちょっとしたわたしの演技?が
(ほんとに安物ばかりしか持ってないけど)
功を奏することもあって、義母からおこづかいを頂戴することも度々


そして、そのおこづかいで買った物をまたご披露するわけです。

こないだ頂いたおこづかいで、これ買ったんですよ~♪
こんな贅沢なもの買えないから、うれしくて♪


すると義母も、

あら~~~いいわね~~~♪似合ってるね~~♪と、ご満悦なお顔。


もらいっぱなしより、後からこうして
あらためて「ありがとう」の気持ちも抜かりなくってわけ!いひひ。


だけど先手を打たれたのが、その鹿児島旅行のとき。

駅に迎えに行って、わたしの顔を見るなりすぐでした、

見て!見て!このバッグいいでしょお~♪

それは去年の母の日にプレゼントしたコーチのバッグ。
目に入った瞬間、何か気の利いたコメントしようと思ってたのに、
先越された~~!

なのでかなりのテンションを作って、

ホント!!素敵ですね~♪お義母さん、やっぱり似合ってますね♪♪

と、バッグをなでなでしながら大げさなくらい褒め上げました!

すると義母も負けてない、

モダンだってみんなから褒められるのよ~♪
田舎ではこんなバッグ持ってる人いないからね!!
自慢して歩いてるのよーー!
素敵なものをありがとね~♪


と、そこまで褒められもせんだろうに、大げさに喜んでくれます。


嫁と姑。そして同じB型同士。
きっと本音で向き合ったらごっつんこしちゃうのかもだけど?

こうしてお互い持ち上げ作戦で、いまのとこ安泰でございます
まぁ、たまにしか会わないってのもあるんでしょうけどね!

でも、演技も場数こなせば、そのうちリアルになるかもだしね








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/06/02 14:39 ] 日々のこと 義両親 | TB(-) | CM(13)

ico_book4_07.gif うれしい家庭訪問

これまた連休中のお話ですが、
義両親と出かけた鹿児島旅行二日目の朝のこと。


家庭訪問にきました~♪ と、義母が突然お部屋に入ってこられました。

チェックアウトの準備でバタバタしてたわたしたち。


あー、お義母さんごめんなさい、今ちょっと手が離せなくて~

とわたしが言い終わらないうちに、すりすりとすり寄って来て


何か好きなものでも買って♪ と、義母が差し出したのがお札!

目に飛び込んで来た瞬間にわかった、間違いなく重なってる!
諭吉さんが何人もいる!!


え、えっ、えええっ!!きゃー!!お義母さんこんなことぉ~~!!

といちお遠慮して、でも目はハート。


連れて来てもらったお礼♪ ハダカ(札)でごめんなさいね とっといて♪


んきゃ~~~、お義母さんそんなああああ~~っ!!

と二度目の遠慮もしつつ、夫の顔を見る。


いいなぁ、オマエだけ と、「もらっとけ♪」な顔。


そこでやっと、

ありがとうございますぅぅうう!!!

と、両手を差し出したわたしでした。


このパターンは、いつものこと。


そしてこう付け加えるわたし。

ではこれは、大将(夫)に預けます♪


そしてまたお決まりの言葉。

いやいや、これは○○さんが好きなように使って!!


こうして、収拾がつくのでありました。


おじゃましました~ じゃあまた後でね! と言って去って行く義母さま。

その後ろ姿には後光が射しておりました じゃなくて



いつもいつも、ありがとうございます!!



けっこうなお小遣いをいただいてしまい・・・

こんな家庭訪問なら、毎日でも来て欲しい



まじめな話が、実は義母はちょっと足が弱いため、
旅行の最中ずっとわたしたちに気を遣ってたんです。
車の乗り降りや階段など、手を差し伸べるたびに
「迷惑かけるねぇ」「世話かけるねぇ」「ごめんなさいねぇ」と何度も口に。

手を貸すくらい大したことじゃないのに、きっとそのお礼だったのかも


でも、足は弱くとも気持ちはまだまだパワフル!
ハイテンションになった義母の様子を(指宿編2)でどうぞ☆



GWの鹿児島旅行記を更新中
 よろしかったら遊びにきてください♪

~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~*
義両親と鹿児島二泊三日旅行(指宿編1)
義両親と鹿児島二泊三日旅行(指宿編2)








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/05/12 23:51 ] 日々のこと 義両親 | TB(-) | CM(11)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


