おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  愛娘(トイプー)のこと

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif ワンコの熱中症

日曜日に、娘を連れて病院へ行ってきました

この時期おやくそくの、フィラリアのお薬をもらうため。


まとめ買いをされる方も多いけど、我が家は毎月行っているんです。
簡単な健康診断もしてもらえるし(無料サービス)
そして一番の目的は、逆まつげ抜き!

前にもお話したことがあると思うけど、
娘は生まれつきの逆まつげで、それを定期的に抜いてもらってるんです。

伸びてくると刺激となって、涙目&涙やけがヒドくなるから



で、ついでにといってはなんだけど、8種混合ワクチンも接種してきました。

ほんとはもうちょっと先で、まだ案内のハガキも届く前だったのだけど
その日は車で行っていたので、ちょうどいいわってことで。

お注射のときは、お散歩しながらの病院はNGですからね。


注射針が刺さる瞬間は、いつものように娘は微動だにせず。
目も開いたまま、ワンともキャンともいいません。

なんと注射につよい子なんだろ♪と思いがぢだけど、実はそうではなくて。

あまりの緊張と恐怖から、動くことも泣くこともできないんです

もともと気弱でおとなしい子は、そういう反応らしいです。



ところで、ちょっと驚いたのが
この日、病院へ来て熱中症になったワンコがいたってこと!


どういう事かというと・・


病院までいつものようにお散歩しながら来て
しばらくすると、そのワンコがハアハアゼエゼエと
呼吸が荒くなったらしいんです。

これは普通じゃないと不安に思い、順番を早めて診てもらったら
熱中症になっていた、というお話。。


目的地が病院だったのが幸いしたけど、
もしそうでなかったら・・と思うと、ちょっと緊張が走りますね。

さすがに暑い時間帯のお散歩は避けるし
時間が下がっても、地面に手をあてて確認してからお散歩させるけど、

でも、これくらいなら大丈夫かな?なんて微妙な天気も
油断してはいけないなあと、あらためて思いました。

命にも関わることですからね。


娘も、いつもなら歩いて行っている病院だけど(15分弱くらい)
この日はちょっと蒸していて、実は自分たちが暑いからという理由で
車で行っていたんです・・

もし歩いて行っていたら、ワクチン打てないのは当然のこと
娘も熱中症一歩手前くらいになっていたのかも?!


夏のあいだは、病院は車で行こう。。


ワンコの熱中症は、お散歩の時だけでなく
お家の中でも要注意ですね★

特にお留守番させる時などは、室内温度にも注意して工夫が必要。
節電の夏だから、エアコンつけっぱなしも難しいでしょうからね・・・



ワクチン接種した夜の娘

IMG_1147_4.jpg

自分のソファーで、ぐっすりお休み中です。

右足をくの字に曲げて、からだ伸ばしきって寝入ってます。
疲れちゃったのよね^^

カメラを近づけても、まったく起きませんでした。

IMG_1148_5.jpg


副作用もなく、今回も無事にワクチン接種が終わって
ホッと安堵した父と母でした



*病院でのお支払い(ワクチン8種混合7,875円含):11,550円なり








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/07/04 14:56 ] ペット 愛娘(トイプー)のこと | TB(-) | CM(9)

ico_book4_07.gif 保険の本当のありがたみ

1月のことだけど。

お正月明けから、お腹の調子を崩してたうちのお嬢さん。

うちのお嬢さん=愛娘=愛犬=トイプーもうすぐ5才です


たぶん、両家のじーちゃん&ばーちゃんに甘やかされて
ふだん食べないようなおやつを食べすぎたからに違いないわけで。

やれやれと思いながら、年始早々病院へ連れて行ったのでした。


診察&便の検査&お腹のおくすりを2種類もらって
そのときのお支払い額4,463円。

早めのケアのおかげで、二日目には良くなっておりました。



さて、保険金の請求しなきゃ♪


でも、また再発すると二度手間になるので
しばらくのあいだ、病院からの領収書は机の上で待機。


その後1か月くらい経った頃、

うっかり忘れるとこだったー!てことで
保険会社へ請求依頼の連絡を入れ、


先日、保険金が支払われました。


保険対象金額:4,463円(病院へ支払った額)
支払い保険金:3,124円(保険会社から支払われた額)

人間と同じ3割負担です。


契約更新(1年間)して以来、
累計支払額は9,372円になりました。

保険に加入したのが2007年の9月。
この間、4万円近くの保険金が支払われたことになります。



ワンコを飼う前は、ペットに保険なんて、と思ってたし
加入してからも、まぁ縁はないだろうけどね、なんて思ってたけど。

活きてます、保険

でも、保険料は24,760円から上がって27,250円払ってます・・
え~~っなんて思うけど、これからも掛け続けよう。。




ところで実は、気になっている保険会社が一社あるんです。

アニコムです。
http://www.anicom-sompo.co.jp/

TV番組「カンブリア宮殿」に出演していた時の
アニコムの社長さんのお話が、とても深く印象に残って・・


ひとことで言うと、

『保険でペットの病気を減らす、という目標で
予防型の保険をつくりたい』

そういう思いから生まれたのが、アニコムのペット保険。

ペットに関わる人すべてに便利なシステムを作り上げたことで
もはやペット保険の枠を超え、保険業界で注目の会社だそうです。


社内に16人もの獣医師が居るというのも驚きだったけど、

これは画期的!!と思ったのが、ペットの健康保険。
人間と同じように、保険証の提示で
病院窓口では負担分だけ支払えばいいんです。


これって、とても便利!

冒頭で書いたように、いちいち保険金の請求手続きを踏まなくてもいいのだから。
(忘れることもあったり、これくらいの額ならまぁいっか、みたいに
スルーすることも度々・・)




興味のある方は、「カンブリア宮殿」のバックナンバーをどうぞ。

<動画配信 小森伸昭氏 0126O.A>
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html

テキストでのダイジェストはこちら
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20120126.html



番組を見終わったあと、この会社の保険に入り直したい!!
と思ってしまった・・


でも、高い。


娘のいまの年齢で保険料を見てみると、

3割負担でも、45,320円
1割負担だと、58,740円


もし飼い始めてすぐに入っていたとしても、やっぱり高い。


保険料が高い安いだけで決めてしまうのはどうかとも思うけど、
でも、現実的に、ちょっぴり迷ってしまう・・



だけどアニコムのスタイルにはとても惹かれました。

保険会社は支払いだけが仕事ではない、
「予防」を核とした付加価値のある保険をつくりたい。
という社長さんの使命に燃えた姿勢や取り組みには、ちょっと感動させられます。

こういう保険会社もあるんだ!と、初めて保険会社に興味をもったほど。


事故や病気をして「保険に入っててよかった」と思うより
「この保険に入ってたおかげで、こうして健康に過ごせてる」
と思えるような、本当のありがたみを実感できるような保険。

そういう保険って、いいな。



いまの日本、15歳未満の子供よりペットの数の方が多いんですって。
保険も、加入して当然なのかもですね。

なのに、日本の法律では、犬や猫は「物」扱い。
「物」だから、生保ではなく損保。


これって、どうなのよ。








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2012/02/24 14:23 ] ペット 愛娘(トイプー)のこと | TB(-) | CM(3)

ico_book4_07.gif 痔じゃないですから・・・

10日ほど前にトリミングをしてもらった娘

いつものように、肛門腺しぼりも、耳のお掃除も、爪切りもして
キレイさっぱりで帰ってきました。


ですが、

その翌日くらいから、
お尻をスリスリと、絨毯に擦り付けるしぐさが目につくように・・

ワンちゃんを飼ってる方ならすぐに想像できますよね?
おすわりのポーズで、お尻をスリスリ。。

それは肛門腺がたまってるときのようなしぐさ、そのもの!


おかしいなぁ・・
肛門腺しぼりしたばかりなのになぁ・・

気になって、毎日お尻のチェックをしていたら
だんだんと周囲が赤く腫れてきたんです


これはスグに病院へ連れて行かねば!!

その日はたまたま日曜日だったので、夫と一緒に病院へ向かいました。


(年末年始だけお休みの、とっても助かる病院です♪)


日曜の夕方は特に混んでる病院なので、ちょっとばかし待ったあと
ようやく娘の順番が。


診察室に入り、お馴染みの先生に、
これこれしかじか・・状況を説明し・・・


これって、痔でしょうか!!

と詰め寄るように聞いてしまったわたし。

すると、

二足歩行じゃないんだから、痔なんてないから!!と慌てて夫が


先生も、笑っておりました・・・


ハズカシーーーーー


少々焦っていたせいか、二足だの四足だの
まったく頭にもなく・・つい 『痔』 だなんて。
しかも声高らかに・・


ごめんね・・・娘よ。。



診察の結果、どうやらやっぱり肛門腺のしわざだったようです。

先生がそのあたりを触ってみたところ、
若干のしこりみたいなものを確認。

絞り切れてなかったとは言い切れない。
絞ったあとでも、またすぐに溜まる子もいる。
いずれにしてもそれがむず痒くて、
擦ってる間に少し炎症を起こしてしまったのでしょう。

というのが先生の見解でした。


試しに絞ってみましょうか、と先生がやってみたら、
案の定、けっこうな分泌液が出てきたのでした。
もし血など混じっていれば問題だけど、異常なし!

(先生、絞るのお上手~♪などと感心しながら見入ってしまった!)


炎症を抑えるために抗生剤の投与もありだけど
まずは、これでしばらく様子をみましょうということに。

消毒液をしみ込ませた脱脂綿をたくさんいただいて帰りました。


その後、毎日その脱脂綿でお尻の洗浄♪うんPのあとは特に念入りにねっ。

すると、みるみる改善されて、すっかり元通りに!


いつものキレイな、ピンク色のお尻になった娘でした


めでたしめでたし。


20111018n6.jpg


だからごめんなさいってば・・


~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*


イタリア旅行記を更新中♪
イタリア旅行★フィレンツェ編(10)絶品トリッパに大満足♪


よろしかったら遊びにきてください








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/10/19 10:49 ] ペット 愛娘(トイプー)のこと | TB(-) | CM(12)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


