おきらく主婦のゆる~い家計簿

毎日の暮らしを楽しく、そしてちょっぴり素敵にするための日記愛用品やおすすめグッズ、気になる商品などHOTな話題もお届けします♪

おきらく主婦のゆる~い家計簿 TOP  >  未分類

ico_book4_07.gif スポンサーサイト







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ico_book4_07.gif まぼろしのCMが、今!☆1万人のウエーブ

3月12日。
九州新幹線全線開業という、記念すべき日でした。

でも、前日に起きた大震災。


その日は、とてもしずかな開業となりました。

JR九州は当日開催されるはずだった全てのイベントを中止し、
CMも自粛しました。

わたしたち九州に住む人間も、
記念すべき日のことを忘れてしまうほどでした。


そんな中いま、ネット上で共感を呼んでいるCMがあります。

それは、九州新幹線全線開業に向けて、
九州のみんながひとつになった瞬間の映像です。


そのイベントは『九州はひとつ』をテーマに、2月20日に実施されました。

レインボーカラーに彩られた新幹線が、
鹿児島からスタートして、我が住む博多まで。
沿道に集まった人たち1万人によるウエーブです!

ほんとうなら、それは開業記念として
大々的にテレビ放送される予定でした。


そのCMが、いまネット上で大反響となっているそうです。

放送を自粛して封印されていたCMが、
被災地の方たちに勇気と元気を与えている。


ぜひ、みなさんにも見て欲しいと思います。





わたしも、これを見て感動しました。
涙が止まらなくなりました。

何度見てもいい。

特に最後のナレーションには、胸が熱くなりました。


JR九州は、今こそこのCMを!とネット上からあがった反響に
今後少しの手直しをして、何らかのかたちで放送をしたい、
と考えてらっしゃるそうです。


実は、このイベント、
姪っ子が「参加したい!!」と言っていて
おばちゃんも一緒にいこ♪と誘われていたんです。

あのとき、わたしもウエーブに参加しておけばよかったな。



しずかに走り始めた九州新幹線。
これからも応援していこうと思います。

被災された方達の想いも乗せて。


日本はひとつ 
東日本!ガンバレ!!









ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/04/12 20:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

ico_book4_07.gif ハナ☆サケ、ニッポン!と100億のお話

震災から3週間余過ぎ、テレビ画面から流れてくるニュースにも
まだまだ目が離せない状況が続いていますが、
昨日の朝、地元の番組で紹介されていた報道内容に、
おもわず釘付けになったわたし。

もうご存知の方も多いでしょうが、ソフトバンクの孫社長の寄付について。
なんとその額、100億円。

しかも、孫社長は引退までの期間、役員報酬を全額寄付していくとのこと。
その額だけでも、およそ18億円になるそうです。

さらに、会社としても10億円の寄付をされるそうです。

さすが、孫社長。
としか言葉が出て来ない・・・ あまりにすごすぎて。

すでに被災地の方達へ携帯電話の無償貸し出しもされてるとのことですが、
震災孤児への支援として、18歳までソフトバンクの携帯電話を
無償貸与し、通信料を完全無料にするというお話も。

寄付の金額のすごさだけじゃなく、その全てが
やっぱりスケールが違いますね。

「自分の時間の30%を、災難の克服のために使っている。
普段よりも1.5倍働いている」
と語る孫社長。本当に素晴らしい★

昨日の朝、家事をしながら耳に飛び込んで来たこのニュースに
おもわず手が止まって見入ったわたしでした。

福島の災害対策本部を訪れるなど、孫社長の行動力と活動に対して
「孫社長が総理大臣になった方がいいのでは、と思えるほど」
といった声もあるそうです。



そしてもう一つ。

これも昨日のテレビ報道で目にしたのですが、
何をするにも自粛ムードが続いている中、
お花見を楽しむ光景もすっかり少なく、さびしいものだとか。

酒を飲んでる場合ではない、という思いからでしょうが、
その一方、こういう呼びかけもあります。




我が家は夫のインフルエンザもあって乗り遅れたから
今年はもうお花見宴会はできそうにないけど、

でも!外食でお酒を飲むときは、東北のお酒を飲みます!!
家のストックがなくなったときは、東北のお酒を買います!!

もちろん、「南部美人」も大好きです☆

東北の食と酒を、これからも応援していきたいと思います








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/04/05 13:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ico_book4_07.gif 広がる支援の輪と普通の生活

大震災の発生から一週間。
少しずつ復旧作業が進んでいる地域もあるようだけど、
まだまだ手つかずの場所も・・。そして原発のことも。

不安や緊張が続いてる中、
支援活動がますます広がっていることだけは
唯一心強く思えるニュースですよね。

福岡でも義援金や救援物資がたくさん寄せられているようです。

物資については昨日までの時点で、

米22トン、飲料水のペットボトル4万5,000本
即席めん6万7,000食、紙おむつ17万枚、
毛布8,000枚などが確保できたとのこと。

しかもこれまでネックだった輸送方法についても、
自衛隊の航空機によって迅速&大量に運べるようになったそうです。

ただ、問題なのはそこから先・・

道路状況や燃料不足で、広く行き渡ってない現状には
きっと誰もが焦りや苛立を感じていると思います。
待ちわびている被災者の方達に、一刻も早く届くことを願ってます!


そういう我が家には、物資面で提供できるものがないのだけど、
その分、募金や献血、節電などで
精一杯の協力をしていこうと思ってます。

あとは、これも大事な事として、
なるべく普通の暮らしをする事。
外出を自粛したり、極端に買い物を控えたりするのではなく、
今までと同じように暮らすこと。

できれば普段よりちょっと頑張って消費して
積極的に経済活動に参加すること。

募金ももちろんですが、余裕のある人は
食べたり飲んだり、外出先でお金を使うことも大切だと思います。

それは「不謹慎」な事だとは、わたしは思いません。

そして商売をされてる方は、節電もしつつ
経営にダメージがない程度で
売り上げの一部を寄付されればいいのだと思います。

そうやって回していくことが、
少しでも経済の停滞を食い止めることに繋がり、
そしてそれは、被災者の方達への復興支援に繋がることだと
わたしは信じてます。

考え方や生活環境なども人それぞれ。
一人一人が、自分たちの考えで、自分たちのできる事で
継続的な支援をしていきたいですね。


それにしても、もう3月も後半だというのにこの寒さ。
みなさん体調を崩さないようお気をつけくださいね。

非被災者も精神的にかなり参ってる方も多いと聞きます。
健康な精神と体を損なわないよう、
バランス取りながら元気に暮らしましょう☆








ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ

[ 2011/03/18 17:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(13)
プロフィール

lee

Author:lee
愛犬一匹と毎日おきらくに暮らす
子なし夫婦の40代専業主婦です。




★お知らせ★
「FlipClip」サービス終了により、
5/31以降ブログ内の一部動画が表示されなくなります。お見苦しいかと思いますが、ご了承ください。

姉妹ブログ
cross023.gif らくがき帳のようなゆる~いブログ
『おきらく主婦の雑記帖』

cross023.gif アンチエイジング目指す美容ブログ
『エイジングビューティー★
 美しき50代目指して』
過去記事

2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【12件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【9件】
2011年 08月 【19件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【22件】
2011年 04月 【34件】
2011年 03月 【25件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【19件】
2010年 09月 【19件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【16件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【28件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【1件】

スキンケア
日々のお手入れアイテム
ポーラB.Aシリーズ

カテゴリ「スキンケア」
関連記事がチェックできます♪

お得な情報は
POLA公式ホームページ を☆


美白美容液はホワイトショット
>>> レビューはこちら(QLです)


こちらも評判いいみたいですね☆
ホワイティシモの美白シリーズ



★その他、美容ネタ最新情報は
姉妹ブログにて更新中★
まつ毛美容液
まつ毛が伸びてきました!!

>>>> レビューはこちら
愛用サプリ
美容ドリンク
『フラコラEX』

>>> レビューはこちら


『EGプラセンタ プレミアム』

>>> レビューはこちら
トライアル
ジェリーアクアリスタ
【アスタリフト】
>>> レビューはこちら

ライスパワーエキス配合
【ライスフォース】

>>> レビューはこちら

皮膚科医開発の
【AMPLEUR】アンプルール

>>> レビューはこちら

美白専用【AMPLEUR】

こちらも気になる・・・
つぶやき
カウンター
QRコード
QRコード


